熱中症に気をつけましょう

気温の高くなる日が増えてきました。くれぐれも熱中症には気を付けてください。「熱中症警戒アラート」の運用も始まりました。詳細は摂津市役所ホームページをご覧ください。

緊急事態宣言発出中(6月20日まで)

デジタル健康観察アプリ(LEBER for School)導入について

児童の健康観察や欠席等の連絡に関して、保護者の方々の負担を少しでも軽減することを目的に、6月1日から『デジタル健康観察アプリ(LEBER for School)』を導入いたします。その趣旨をご理解いただき、ご登録のほどよろしくお願いいたします。

登録がまだの方は、児童へ配付済みのプリントをご覧になり、手順に沿ってアプリのインストールをお願いします。

【内閣府・消防庁】新たな避難情報

令和3年5月20日より避難情報が変更されています。詳細については下記のPDFをご覧ください。

摂津市タブレット活用ルール

摂津市ではタブレットの活用にあたってルールを決めて決めています。各ご家庭でのルールを決める際にも参考にしてください。

シトラスリボンプロジェクト

シトラスロゴ

シトラスリボンプロジェクトとは、コロナで生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の人たちがつくったプロジェクトです。 愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。 リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。 「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、そして感染拡大を防ぐことにつながります。 また、感染者への差別や偏見が広がることも防ぐことができます。感染者が「出た」「出ない」ということよりも、感染が確認された“その後”に正しい対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると、考えます。 コロナのなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナの“その後”も考えて、暮らしやすい社会をめざしませんか?というプロフェクトです。三宅柳田小学校では1学期よりこのプロジェクトに取り組み啓蒙活動を進めています。

新型コロナウイルス”差別・偏見をなくそう”プロジェクト

【文部科学省HPより引用】

新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する接し方について、あらためて子どもたちに考えてほしいという思いから、本プロジェクトを発足しました。子どもたちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなるような啓発動画や関連資料などを作成し、公開していきますので、学校での指導に活用いただきたいと考えています。

【同HP掲載動画の案内】

日本赤十字社が発信している「3つの感染症」の考え方を参考に、感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考える動画 (約6分間) です。子どもたちが考えた結果を適切な行動に結びつけられるよう、ワークシートや授業用教材など、指導に活用できる関連資料もあわせて公開します。また、授業内容を保護者にも共有し、協力を促す保護者向けのプリントや、学校掲示用のポスターデータなどについても制作し、啓発活動を展開していきます。

文部科学大臣メッセージ

「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止」について、文部科学大臣からメッセージが発表されました。

気象警報が発生したときや地震が発生したとき

摂津市内に暴風警報(暴風特別警報)、大雨特別警報、または、摂津市内のいずれかの地区において高齢者等避難・避難指示が発令された場合の対応について

1.午前7時の時点で発令されている場合、登校を見合わせ自宅待機

2.午前9時までに解除された場合、その時点で原則登校を開始

3.午前9時までに解除されなければ、その日は臨時休業

4.授業途中で発令された場合、下校時の安全状況を確認の上、休業措置をとり、給食終了後に下校。

5.午前7時~始業の間に発令された場合、登校前の児童は自宅待機、以降上記。登校した児童については、安全状況を確認の上、下校。

三宅柳田小学校マスコットキャラクター「みやなちゃん」

手洗い
傘みやな
アマビエみやなちゃん

しっかりと手洗いをしましょう

感染症拡大防止のために、しっかりと手洗いをしましょう。手洗いの方法について公開されている動画を紹介いたしますのでご覧ください。

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

文部科学省のホームページ内の子供の学び応援コンテンツリンク集で新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。

下記のリンクからご覧ください。

新型コロナウイルスを防ぐには

モニュメント花

中庭のモニュメントはいつもきれいな花でいっぱいです!

  • 10周年の航空写真

    10周年記念の、航空写真撮影

  • 中庭の写真

    生まれ変わった中庭

  • 教室の様子

    授業の様子

  • α共室発表会の様子

    地域の方のご協力で開催される、α共室

  • 中庭での読み聞かせの様子

    きれいな中庭で、読み聞かせをしている様子

摂津市立三宅柳田小学校

【住所】 566-0033

          大阪府摂津市学園町

          2丁目9番1号


【電話】

          072-632-6618

【ファックス】

          072-632-6699