動画配信サイトをオープンしました

家庭学習支援のための動画配信サイトをオープンしました。下記のリンクより移動してください。動画を見るために必要なパスワードは学校だより5月号(裏面)に記載いたします。

給食提供開始日等のお知らせ

6月8日月曜日より、給食の提供を開始いたします。学校では、安全に提供するための対策・指導をしたうえで実施いたしますが、ご家庭でも子どもたちへのお声掛けをお願いいたします。

詳細については、下記のお知らせを参照ください。

教育活動の再開について

〇5月25日(月曜日)、26日(火曜日)

学年・グループ・時間など、これまで同様の登校日です。

〇5月27日(水曜日)~29日(金曜日)

クラスをし2分割にし、午前もしくは午後の時間帯に毎日登校します。(全学年)

この期間中は、授業日数に含まれません。

〇6月1日(月曜日)~5日(金曜日)

クラスを2分割にし、午前もしくは午後に授業を行います。ただし、この期間中の給食はありません。

〇6月8日(月曜日)~12日(金曜日)

クラスを2分割西、午前もしくは午後に授業を行います。給食を実施します。(詳細については配布するプリントでご確認下さい。)

〇6月15日(月曜日)以降

各クラスにおいて、通常通りの授業を行います。

〇小学1年生から3年生を対象とした臨時的な子どもの居場所については、5月26日(火曜日)をもって終了いたします。なお、学童保育については、5月27日(水曜日)以降、8時30分から開室いたします。

登校の際のお願い

本校では、先週より時間や日にちをずらしての分散登校を行っています。学校では換気を徹底したり、座席の間隔を空けたり、手洗いを促したりするなど、感染予防に配慮して児童の指導にあたっています。メールやお手紙等のお知らせを通して、登校の際にはマスクの着用や検温を徹底していただきますようお願いしておりますが、検温やけんこうかんさつカードの忘れ、マスクの忘れが見られます。学校でも、大切な人たちの命を守るための取り組みの一つとして指導していきますので、ご家庭でも今一度、子どもたちへのお声掛けをお願いいたします。

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

 

また、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。

 

 

 

 

文部科学省「子供の学び応援サイト」

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

大阪府教育庁のHPアドレス

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

大阪府教育センターHPアドレス

 

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

家庭学習(英語)

大阪府教育庁のウェブサイトで英語の授業でも使用している「DREAM」という動画教材が提供されています。やってみよう!(DREAM〈府公立小学校英語学習プログラム〉Grade1)(外部サイト)(外部サイト)をクリックしてサイトへと移動してください。

家庭学習(図書)

地域の図書館も臨時休館となっているなか、電子書籍を期間限定で無料開放しているサイトを紹介いたします。谷川俊太郎や井上靖、内田麟太郎などの名作をはじめ、様々な作品に触れる機会を提供してくれています。ダウンロードなどについては各ご家庭でご指導ください。

三宅柳田小学校マスコットキャラクター「みやなちゃん」

手洗い
傘みやな
アマビエみやなちゃん

家庭学習(音楽)

三宅柳田小学校の校歌は二部合唱です。1~3年生は上パート、4~6年生は下パートです。休校期間中にしっかりと覚えましょう。1年生の皆さんには、校長先生から入学式で「校歌を覚えてくださいね。」とお話がありました。

家庭学習動画(体育)

三宅柳田小学校の運動会では、準備体操として「ジャズダンス」を行います。運動不足になりがちなこの時期、「ジャズダンス」をしっかりと覚えて体を動かしましょう!体を動かす際には、とんだりはねたりする運動が含まれますので、周りのお家のめいわくにならないよう気を付けましょう。(先生たちの動きは「鏡」になっています。)

臨時休校中の家庭学習及び健康観察について

4月10日金曜日に、教職員が各ご家庭にお知らせならびに家庭学習の課題を配付いたしました。内容については下記のファイルをご覧ください。各種相談窓口についてもご紹介しています。

NHK for School

NHKのEテレの番組表をお知らせいたします。学校の授業の中でも指導の内容に応じて児童に視聴させることもある番組があります。家庭学習の際、計画的に取り組むための参考にしてください。

しっかりと手洗いをしましょう

感染症拡大防止のために、しっかりと手洗いをしましょう。手洗いの方法について公開されている動画を紹介いたしますのでご覧ください。

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

文部科学省のホームページ内の子供の学び応援コンテンツリンク集で新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。

下記のリンクからご覧ください。

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを大阪府教育庁ならびに大阪府教育センターが開設しましたので、ご紹介いたします。各児童の様子に合わせて、下記のリンクよりご活用ください。なお、各ホームページの教材内容については以下の通りです。

大阪府教育庁のHP

・体を楽しく動かすことができる体操やダンス

・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

 

大阪府教育センターのHP

・自分で学べる教材

・大阪なわとび級判定(動画付き)

・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト

・無料で公開されている本の電子図書館など

臨時休業期間における学習支援について

各ご家庭では家庭学習に取り組まれていることと思います。さて、この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。今後もコンテンツが充実していく予定です。自学自習のツールとなりそうですのでご紹介いたします。利用については以下のリンクをクリックしてください。また、右のバナーにある「℮ライブラリ」の活用もおすすめいたします。なお、インターネットの利用については各ご家庭でご指導いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルスを防ぐには

モニュメント花

中庭のモニュメントはいつもきれいな花でいっぱいです!

  • 10周年の航空写真

    10周年記念の、航空写真撮影

  • 中庭の写真

    生まれ変わった中庭

  • 教室の様子

    授業の様子

  • α共室発表会の様子

    地域の方のご協力で開催される、α共室

  • 中庭での読み聞かせの様子

    きれいな中庭で、読み聞かせをしている様子

旧・三宅柳田小学校ホームページのご案内

旧三宅柳田小学校HP

2018年8月まで更新をして参りました。

以下のURLから、旧ホームページの記事をご覧いただけます。

トップ画面に、MY(みやけやなぎだ)Diaryがあります。

http://yanagida1wonder.ec-net.jp/

摂津市立三宅柳田小学校

【住所】 566-0033

          大阪府摂津市学園町

          2丁目9番1号


【電話】

          072-632-6618

【ファックス】

          072-632-6699