HPV(子宮頸がん予防)ワクチンのキャッチアップ接種を開始します

更新日:2023年04月01日

令和4年4月1日~令和7年3月31日までキャッチアップ接種を実施します。

子宮頸がん予防ワクチン(以下「HPVワクチン」)は、平成25年4月1日より予防接種法に基づき定期予防接種として実施しておりますが、同年6月に、厚生労働省から「副反応の発生頻度がより明らかになり、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を差し控える」との通知があったことを受け、摂津市においても子宮頸がん予防ワクチンの積極的な接種勧奨を差し控えておりました。

その後、国において専門家による検討が継続的に行われた結果、安全性について特段の懸念が認められず、ワクチン接種による有効性が副反応によるリスクを明らかに上回ると認められたことから、令和3年11月に、積極的な接種の勧奨の再開をすることが決定しました。

このため、摂津市では、令和4年4月から積極的な接種の勧奨を再開いたします。
また、積極的な接種勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方は、公平な接種機会を確保する観点から、子宮頸がん予防接種(3回接種)の不足回数分について、あらためて公費による予防接種(キャッチアップ接種)を受けることができます。

実施期間

令和4年4月1日~令和7年3月31日

対象者

次のすべてに該当する方が、接種対象となります。

(1)摂津市に住民登録のある平成9年4月2日〜平成18年4月1日生まれの女性

(2)過去に合計3回のHPVワクチンの接種を完了していない方
(過去の接種歴については、公費・自費による接種のどちらも含みます。)

※キャッチアップ接種期間中に定期接種の対象から新たに外れる平成18年度、19年度生まれの方についても順次キャッチアップ接種の対象者となります。

費用

無料(定期予防接種扱い)

対象者への周知について

対象者には令和5年6月30日に予診票などを発送しました。

キャッチアップ接種対象のワクチン

サーバリックス(2価)、ガーダシル(4価)、シルガード9(9価)

HPV接種スケジュール

接種については、過去の接種歴を含めて同一のワクチンを3回接種するのが原則ですが、サーバリックス(2価)・ガーダシル(4価)を用いて1回もしくは2回を完了している場合は、医師とよく相談したうえで残りの接種をシルガード9(9価)で接種することも可能です。

 

接種時に必要なもの

予診票(令和5年6月30日に送付)、母子健康手帳

※母子健康手帳でワクチン接種歴やスケジュールを確認します。接種時は必ずお持ちください。母子健康手帳が紛失等で手元にない場合、再交付をしますので出産育児課へお問い合わせをお願いします。

接種場所・予約方法

直接、実施医療機関へご予約ください。

摂津市以外で接種を希望される方へ

キャッチアップ接種対象者で、吹田市、茨木市、池田市、豊中市、箕面市、豊能町、能勢町、島本町以外で接種を希望される場合は摂津市が発行する予防接種実施依頼書が必要です。接種される前に出産育児課窓口まで申請してください。 申請の前には予防接種を希望する市(区町村)や病院に以下のことを確認して申請してください。

摂津市との契約外医療機関で接種され、接種費用を負担された場合、ワクチン接種後に、出産育児課へ申請していただければ規定の範囲で還付します。ただし、還付を受けるには、事前に「予防接種実施依頼書」の交付を受けている必要があります。

詳細は以下ページをご参照ください。

HPVワクチンを自費で受けた方に対する償還払いについて

キャッチアップ接種対象者(平成9年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた女性)のうち、定期接種の対象年齢を過ぎてHPVワクチン(サーバリックス又はガーダシル)の任意接種を自費で受けた方は、接種費用の助成(償還払い)を行います。詳細は以下リンクをご参照ください。

*シルガード9は償還払いの対象にはなりません。

リンク