新型コロナウイルス関連最新情報

千里丘小学校への連絡は以下の番号へお願いいたします。

〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号

 

電話番号:06-6388-1577

ファックス:06-6388-2452

 

※ページ最下部の住所、郵便番号、電話番号、ファックス番号は、摂津市役所のものになります。お気を付けください。

【林間学校】

飯盒炊爨

夕方からは、カレー作りです。今日の夕食になります。

野外で調理しました。

調理の様子

班ごとに協力して調理しています。

川遊び

昼食後、川遊びを行いました。

水が冷たくて心地よいです。

アーチェリー

もくもくの里に到着後はフィールドワークです。

アーチェリーを体験しました。初めて体験する児童がほとんどです。

なかなか難しいです。

カヌー

天気もカラッと晴れてきました。

カヌー体験中です。

到着

もくもくの里に到着しました。

林間学校出発です

昨夜雨が降りましたが、雨も上がり、5年生が、林間学校に出発しました。

天気予報では2日間は晴れ。

出発式では、元気よく挨拶をし、児童が楽しみにしている様子が伝わってきました。どんな楽しみが待っているでしょうか…。いろいろな経験をしてほしいです。

バスに乗る前には、アルコール消毒をしました。

いってらっしゃい!

【修学旅行】 無事、帰校しました。

帰宅していく様子

たくさんの学びと、思い出を得た6年生たちが、帰宅していきます。

疲れましたが、充実した2日間で貴重な経験ができました。

閉会式の様子

無事に学校に到着しました。

閉会式の様子です。

昼食の様子です。

メニューはタコ飯にタコの天ぷら、焼きたてのお魚です。とても美味しくいただきました。

漁業体験でたこ漁を行っています。

船で海に出て、海風や波を体感しながら、取り組んでいます。

たこが釣れました。



 

朝から雨が降っていましたが、県民の浜に着く頃には雨もあがり、浜遊びを楽しんでいます。

朝食を終えて、お世話になった宿舎の方にお礼を伝えました。

2日目です。

天候はあいにくの雨模様です。朝6時に起床、荷物の片付けをした後、朝食を食べています。
この後は漁業体験に行きます。

入舎式の様子です。

広島から呉までバスで移動しました。

予定通りの到着です。

碑巡りの様子

平和の灯の前で、ガイドさんの話を聞き、平和について考えを深めています。

フィールドワーク

平和公園内で碑巡りフィールドワークをしました。グループごとに公園を散策し、ガイドさんに説明をしていただきました。

子どもたちは、話を聞いて、熱心にメモをとっていました。

資料館に到着しました。

広島平和記念資料館に到着しました。

12時です。予定どおりお昼の休憩中。

用意していただいたデリバリー広島焼きを美味しくいただいています。

平和の子の像の前で、持ってきた折り鶴を捧げました。

厳かな雰囲気の中セレモニーを行いました。

広島の天気は快晴。

平和記念公園は、例年に比べて人が少ないです。

6年生52人は、予定どおり10時50分に広島へ到着いたしました。

修学旅行出発

2020年9月29日

出発式で、修学旅行の目的を確認し、健康観察、検温をした後、広島へ出発しました。

楽しみにしていた修学旅行のスタートです。

6月15日から、通常の教育活動が始まりました。

登校の様子

摂津市立千里丘小学校 家庭学習動画配信サイト

家庭学習支援のための動画配信サイトをオープンしました。

下記のリンクよりアクセスしてください。

動画を見るために必要なパスワードは 各学年だより に記載いたします。

家庭学習動画配信サイト

登校後の児童は・・・

校庭の様子
板
ジャンピングボード

感染防止対策を行い、安全・安心な学校生活を目指しています。

登校したら必ず健康チェックを行っています。

 

健康チェックは体育館の中で行います。

登校時は、運動場を通らず、ジャンピングボードの上を通ります。

雨の日は特に滑りやすので、気をつけてください。

体育館の中で『健康チェックカード』の確認をします。

下記の4点セットでの登校お願いします。

~口にマスク・首に健康チェックカード・手に上靴・ビニール袋~

体育館の様子

体育館の中の様子です。

雨でもぬれずに用意することができます。

入館後は、間をあけて健康チェックの順番を待ちます。

渡り廊下の様子

体育館を出たところで、上ぐつにはきかえます。

その後、そのまま教室に向かいます。

密集をさけるために、玄関の「げた箱」は使っていません。

くつは、ビニール袋に入れます。

外靴を入れるための【スーパーの袋】です。

手洗いの様子

教室に着いたら、カバンを置き、すぐに手洗いをします。

休み時間が終わると必ず手洗いを行い、教室に戻ってきます。

ハンカチ」を忘れないように!

教室の様子

授業中も、マスクを着用します。

のどの渇き、熱中症対策のため、水筒を必ず持参させてください。

活動の合間に水分補給の時間を多めに取っています。

登校時の持ち物について

登校時の持ち物についてのイラスト

登校の際の持ち物につきまして、4点のご確認をお願いいたします。

 

1、口にマスク

2、首からは健康観察カード

3、手に上靴袋

4、下靴用のスーパーの袋

登校日を実施しました。

分散登校の様子

登校後、健康観察カードの確認を行いました。

手洗いの様子

校舎内に入ったら、はじめに手洗いを行います。

体育館の様子

体育館での健康観察カードのチェックの様子。

教室の様子

手洗いの仕方や、咳エチケットの話を各クラスで行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止措置で、休業になってから初めての登校日となりました。

人数を少なくした形での登校になりました。

三密を避け、児童の不安要素を減らすように配慮をしています。

登校後、児童は健康観察カードの確認の為に、学年ごとに校庭に間隔を空けて並んでいます。

校舎に入ると、手洗いの為に列に並び、20秒を目安に入念にしています。

その後、各教室では、課題の回収や説明を行いました。また、手洗いや咳エチケットの大切さを各担任より話をしています。

家庭学習について

家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

 

また、文部科学省や大阪府教育庁等の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。

 

 

文部科学省「子供の学び応援サイト」

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

大阪府教育庁のHPアドレス

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

大阪府教育センターHPアドレス

 

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

 

小学校の児童・保護者のみなさんへ

メッセージ
メッセージ

千里丘小学校

【住所】

〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号


【電話番号】

06-6388-1577