千小ダイアリー

6年生を送る会を実施しました。
6年生を送る会の様子

2020年2月27日

6年生を送る会を実施しました。

もうすぐ卒業を迎える6年生。

1~5年生から6年生に感謝の気持ちを込めて、歌、ダンス、言葉など、たくさんのメッセージを贈りました。

車いす体験(3年生)
車いす体験

2020年2月27日

総合の授業で車いす体験を  行いました。体験するまでに、車いすの押し方や、どんなことに気をつけて介助するのかを学習し、実践しました。

実際にやる中で、車いすに乗っている人の気持ちや、介助の難しさを子どもたちは学び取っていました。

6年生と算数学習(1年生・6年生)
6年生と算数学習

2020年2月25日

1年生がたし算・ひき算マスターになれるように、6年生が協力してくれ、算数の学習を行いました。

遊びの要素を取り入れながら、楽しく、おもしろく勉強できたことで、ますます計算が得意になった1年生たちです。

割合を教えてくれました!(6年生・5年生)
igakunenkouryu5nen

6年生と5年生で異学年交流を行いました。異学年交流の時間は、算数の教材を使って上級生が分かりやすく教えることを行っています。

割合の問題は、理解が難しいところがありますが、丁寧に教えていました。

最後に買い物ゲームを行い、遊びの中で学習を行うことができました。

分数を教えに来てくれました。(6年生・4年生)
分数教えに来てくれた

2020年2月17日

6年生と4年生の異学年交流学習です。4年生教室に分数を教えに来てくれました!

4年生の横で、問題を分かりやすく教えています。

最後は、分数トランプを使って、遊びをとりいれた学習を行いました。

楽しく学びながら交流ができました。

クラブ見学(3年生)
クラブ見学の様子

2020年2月12日

本日は今年度のクラブ最終日でした。

3年生は、来年度のクラブ参加に向けて上級生が活動しているところを見学しました。

高学年の活動する様子を見て、「自分もがんばる!」と、心待ちにする様子が見られました。

国際理解の時間(4年生)
国際理解

2020年2月10日

11月の千小発表会で、世界の国々のことについて発表をした4年生は、今回、韓国の衣食住について、講師の先生を招いて授業をしました。

文化の違いを知り、お互いを認めることが大切だということを学んでいました。

三宅柳田小学校との交流→第三中学校体験授業
deanosikii

2020年2月10日 3時間目 小学校

nawa

2020年2月10日 4時間目 小学校

kyuusyokumiyake

2020年2月10日 給食時間 小学校

三宅柳田小学校の6年生と同じ中学校に進学することが目前となるこの時期に、互いを知ることを目的に交流をしました。

3時間目は、出会いの自己紹介遊び。とても緊張していました。しかし、遊び出すと、お互いの名前を覚えようと必死になっていました。

4時間目は、体育の大なわとび。体を動かすことで、少し緊張がほぐれた感じになりました。

その後、給食を一緒に食べ、さらに交流を深めました。

jyugyouni

2020年2月10日 5時間目 中学校

jyugyouiti

2020年2月10日 5時間目 中学校

seitokai

2020年2月10日 5時間目 中学校

午後からは、第三中学校に行き、中学校の教師による体験授業を受けました。少し緊張した面持ちでした。

6時間目は、中学校生徒会による中学校の生活紹介と、両校6年生の質問に応える時間でした。

持ち物、クラブなど、疑問に思っていることを生徒会執行部の先輩に質問しました。

全校集会
集会の様子

2020年2月6日

2月の全校集会を開きました。

立春を迎え、校庭の木は芽が出てきたものもあります。節分が過ぎ、春となるが、まだまだ、気温も低く寒いです。毎年インフルエンザが流行する時期でもあります。うがい手洗いを励行してください。

また、春といえば「出会いと別れ」の時期といいます。縁があって一緒になったクラスの人たちの良いところなど発見できたでしょうか?このクラスでよかったといえる仲間づくりができたでしょうか?3学期が終わるまでまだ少し時間があります。今のクラスを大切にしてください。

凧揚げ(1年)
凧あげ

2020年2月3日

凧を作って、校庭で凧あげをしました。

寒さの中でも元気いっぱい!顔を真っ赤にして走り回っていました。

「うまくあがった~!」と大満足です。

あかちゃん ふれあい体験(6年)
1

2020年2月3日

2時間目「生命の誕生」「乳児の成長」

3時間目・4時間目「乳児の生活-着替え」

の学習をしました。

乳児の人形を使って体験をしたのですが、本当の乳児を扱うように緊張していました。

着替えを無事に終わった後、「疲れた」と感想をもらすほど、注意して取り扱っていました。

2

2020年2月3日

3

2020年2月3日

社会科で、大阪府について学習をしています。
社会科の班学習の様子

2020年1月30日

社会科で、大阪府の産業、地形などを学習しています。

地形によって、土地はどのような使われ方をするのかを資料を元に色分けしています。

大阪府の伝統ある工芸品についても学習を進める予定です。

マラソン大会を全学年で実施しました(写真は2年生の様子)
マラソン大会

2020年1月28日

待ちに待ったマラソン大会!

心配していた天気にも恵まれ、暖かい日差しの下で行うことができました。

体育の時間や千小っ子運動タイムの時間に練習をし、大会に臨みました。

保護者の方々の盛大な応援の中、子どもたちは全員完走することができました。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ククモンで計算の勉強!(3年生・6年生)
ククモン

2020年1月22日

6年生が3年生にククモンというカードゲームを教えに来てくれました。ククモンとは、計算をしながら楽しむカードゲームです。

6年生が詳しくルールを教えた後、バトルを楽しみながら計算の勉強をしました。

ルールが分かった3年生の中には、6年生にバトルを挑んでいました。異学年での交流を楽しみました。

理科の実験中の様子(4年生)
もののあたたまり方

2020年1月15日

4年生の理科は、実験する機会を多く設けています。体験を通して学習することで、子どもたちは自主的にかつ楽しんで取り組んでいます。

この日は、金属の熱の伝わり方を学習しています。

サーモグラフィーや示温テープを使い、熱の伝わり方の見える化をして、理解を促しています。

体育でタグラグビーをしています。(4年生)
タグラグビー中の写真

2019年12月19日

2学期末の体育では、タグラグビーを実施しました。

「トライ!!」「タグ!」大きな声があちらこちらから聞こえてきます。

試合の中で困ったことが起こった時は、クラス全員で解決策を出し合い、自分たちのルールを練り上げていきます。

ルールを守り、楽しく取り組むことができました。

そうじにいっしょうけんめい(4年生)
ぞうきんがけ

2019年12月12日

4年生の清掃の様子をお伝えします。

決して手を抜かずに取り組むすてきな学年です。

いつも細かなところまで、端の端まで掃除をしています。

かるた大会
かるた

2019年12月7日

かるた大会が行われました。高学年は百人一首です。

土曜日にも関わらず、多くの児童が集まりました。

読み手の声に耳を澄ませて聞き取ろうとしていました。

参加した児童は「楽しい」と明るい表情でこたえてくれました

2・4年生の異学年交流会
異学年ドッジボール

2019年12月6日

2・4年生の異学年交流会をもちました。

ドッジボール大会開催が来週であることをふまえ、みんなでドッジボールを行いました。

4年生が司会、進行を担当しました。

ドッジボールがスタートすると、4年生が2年生に投げ方や受け方をレクチャーしていました。

2年生も、思い切りボールを投げ、楽しんでいました。

全校集会が開かれました。
全校集会にて

2019年12月5日

全校集会を行いました。校長から「寒くなってきたので健康管理に留意すること、自分の思いや考えを伝える方法の大切さについて」のお話や、表彰などがありました。

12月のステキラ目標が設定されました。写真は、その告知をしている児童会の様子です。

楽しい千小発表会の夢のあと…(6年生)
祭りの後

朝早くから、多くの方が来ていただき、大変ありがとうございました。

一緒に発表会の舞台を彩っていただいたことに感謝しています。

大きな拍手が、あたたかい応援が、子どものたちのやる気と励みにつながりました。

終了後、6年生が手際の良さと団結力で片づけをしてくれました。

まるで何もなかったかのようです。

 

otoshimono

千小発表会の祭りなど

最初からなかったかのようです。

 

楽しさの余韻と

寂しさと

少しの忘れ物を残しつつ…

 

人知れず役割を果たす(6年生)

2019年11月28日

発表前日

最高学年として、

千小発表会のオープニングを飾るべく

集中して練習をしていました。

会場準備の責任も果たしてくれました。

学校をしっかりと支える6年生です。

 

世代間交流(3年生)
世代間交流

2019年11月25日

11月14日に世代間交流会を行いました。

地域の方と一緒に糸引きこまに絵を描いて遊んだり、お話をしたりして、とても楽しい時間になりました。

帰りには素敵なお土産もいただき、子どもたちも大喜びでした。

地域の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

大阪ガス 和食だし体験(5年生)
和食だし体験

2019年11月18日

大阪ガスの方に来ていただき、家庭科(みそ汁作り)の出前授業を行いました。

和食だしについての学習をしたり、味覚体験をしたり、たくさんのことを学びました。あわせだしを使ったみそ汁はとてもおいしかったです。

授業の様子は、11月22日(金曜日)NHKニュースホット関西「ええやん!この味」で放送されますので、是非ご覧ください。

体育(跳び箱)の授業(4年生)
体育とびばこ

2019年11月12日

運動会が終わり、4年生の体育の授業では、跳び箱に取り組んでいます。

映像から、上手く跳ぶためのコツやヒントを学んでいます。

今後は自分が跳んでいる時の映像を見ながら、動きを修正していく授業を予定しています。

おいもほり(1年生)
いもほり

2019年11月11日

春に植えたサツマイモ。大きな おいもできてるかな?ドキドキしながら みんなでおいもほりです。土の中から出てきたのは、何とも立派なおいも。「出てきた~!」「見てみて、おっきい~!」「よう虫さんもいる~」大騒ぎしながらの 1時間でした。

みんなで食べるのが楽しみです♪

中国ゴマに挑戦中(4年生)
中国ゴマに挑戦している様子

2019年11月10日

千小発表会に向けて、グループに分かれて世界各国の文化を調べています。

中国チームは、中国ゴマに挑戦しています。

民族講師の方に来校していただき、指導していただきました。

校外学習に行ってきました!(5年生)
5年 校外学習

2019年11月7日

11月7日、校外学習を実施しました。滋賀県立陶芸の森へ行き、土面を作りました。

施設の方の丁寧な説明、指導を受けながら、1人ひとりが一生懸命に取り組み良い作品が出来上がりました。

焼き上がりが楽しみです!

運動会を開催しました!
フラッグ演技の様子

2019年11月4日

11月2日、熱中症対策の一環としてこれまでより一か月ほど遅い時期に運動会を実施いたしました。雨や寒さを心配しましたが、お天気にも恵まれました。

子どもたちは、これまでの取組みの成果を発揮し、どの学年も素晴らしい演技や競技を披露することができました。

いよいよ、運動会です!
運動会 全体練習

2019年10月31日

運動会が迫るにつれ、緊張感が増し、日に日に動きが良くなってきました。

本番が本当に楽しみです!

算数科で面積の学習を始めました。(4年生)
算数の授業の様子

2019年10月30日

運動会の練習が続く中、昼夜の気温差による体調不良や疲れも見られますが、学習にも一生懸命取り組む4年生です。

算数科では、面積の学習が始まりました。

陣取りゲームを通して、広さを比べたり、平方センチメートルの考え方を学んでいるところです。

運動会の全体練習が始まりました。
全体練習の様子

2019年10月28日

運動会が目前に迫ってきました。

1年生から6年生、全員が一堂に会し、入退場や開会式の練習を行いました。

運動会練習 がんばっています!(5年生)
運動会練習 フラッグ

2019年10月18日

運動会の練習、頑張っています!

5年生にとっては初めてのフラッグ。

大きい旗に苦戦しつつも、6年生の背中を見ながら日々、努力しています!

クラブ活動の日
クラブ活動ベースボール

2019年10月16日

本日、クラブ活動を実施しました。

特に朝晩は寒くなってきましたが、運動系クラブも文科系クラブも子どもたちは、楽しく元気に活動していました。

今日の給食
給食献立

2019年10月16日

今日の給食は、「さんまのつつに」と「みそ汁」が出されました。

魚の骨をとるのに苦戦している児童もいましたが、「魚には骨があること」「骨をとるコツ」を伝えると骨をとって美味しくいただいてました

稲刈りを体験しました。(5年生)
5年生 稲刈り

2019年10月11日

農業委員、地域の方々にご指導いただき、稲刈り体験を行いました。

苦手な虫に苦戦する姿も見られましたが、お米を収穫する喜び、育てる大変さを学びました。

今後は、いただいたお米を使って収穫祭を予定しています。楽しみですね!

農業委員、地域の皆様ありがとうございました。

運動会練習、本格始動(3,4年生)
ダンス練習の様子

2019年10月11日

運動会練習をスタートさせました。

猛暑日が続いていましたが、気温も少し下がり、外の活動に適した季節です。

子どもたちは、踊りの練習後には、汗だくになっています。

1年 秋の校外学習
王子動物園

2019年10月11日

校外学習に行ってきました。行先は神戸市立王子動物園。

心配された天候も持ちこたえてくれ、広い園内をたくさん散策することができました。ゾウにコアラ、パンダ…たくさんの動物に触れあうことができ、大満足の一日でした。

日曜参観(10月6日)
日曜参観まーべリング

2019年10月6日

各学年、日曜参観を行いました。

画像は4年生の図工の授業の様子です。

水面にインクを落とす、【マーブリング】を行っていました。

 

 

タブレットを使用して、体のつくりを学習しました。(4年生)
理科体のつくりの様子

2019年10月4日

現在、理科で体のつくりについて学習をしています。

骨と関節の学習中です。

タブレットで、関節を撮影して全部でいくつの関節があるのかを確認しています。

キッズプラザへ行ってきました(3年生)
キッズプラザ

2019年10月4日

天神橋筋商店街を通り抜けて、キッズプラザへ向かいました。

社会科で、お店について学習しているので、商店街を通り抜けて歩いている中で、お客さんが買いたくなるようなお店の工夫を見つけることができました。

キッズプラザでは、普段なかなかできないような遊びを沢山することができ、子どもたちはとても楽しんでいました。

 

 

校外学習に行きました。(4年生)
科学館展示の様子

2019年10月3日

大阪市立科学館に行きました。

迫力満点のプラネタリウムに、おぉ~と歓声が上がっていました。

4フロアにもわたる展示を見て回りました。

 

さつまいもが大きくなってきました(1、2年生)
さつまいも

2019年9月30日

6月に植えたさつまいもが大きく育ってきました。

10月末の収穫が楽しみです。

跳び箱 上手に跳べるよ。(1年生)
跳び箱一年

2019年9月30日

9月いっぱい一年生は跳び箱に取り組みました。まずは両足で踏み切る練習からスタート。しっかり手をついて、体を前に送り出すことがポイントです。

中にはおしりを打って弱気になっている子もいましたが、友達同士で誉め合い、励まし合って、どんどん高い跳び箱にチャレンジしていました。

 

切り絵に挑戦中です。(4年生)
切り絵の様子

2019年9月25日

4年生は、図工科で切り絵をしています。

切り残しがないように慎重に刃を切り進めていきます。

45分間の授業終わりには「あー、疲れた!」という声がちらほら聞こえてきます。

それだけ集中して取り組んでいるということですね。

全校集会がありました。
図工展表彰の様子

2019年9月20日

全校集会で、6年生の修学旅行を見送る会を執り行いました。

1年生からは、晴天を祈願するてるてる坊主が送られました!

また、図工展の表彰も行いました。

理科「とじこめた水の性質」の実験をしました。(4年生)
理科の実験の様子

2019年9月18日

ピストンの中の水を押し縮める実験をしました。

閉じ込めた空気を押す実験では、体積が小さくなることを学習しました。

そこから、水も体積が小さくなるのでは?と、多くの児童が予想を立てていましたが、結果はびくともせず、驚きの声があがっていました。

インターネットの使い方講座
スマホ講座

2019年9月12日

インターネットの正しい使い方を、

大和大学の学生さんが来校して講座を開いてくださいました。

クラブ活動の日でした。
家庭科クラブ

2019年9月11日

本日はクラブ活動の実施日でした。

写真は、家庭科クラブのものです。

フルーツ白玉を調理していました。

折り鶴を各学年で折っています。
折り鶴を折る様子

2019年9月5日

6年生が修学旅行へ持っていく千羽鶴を全校児童で折っています。

6年生がやさしくおり方を教えてくれています。

月の満ち欠けの観察(4年)
タブレット学習の様子

2019年9月3日

タブレットを利用して、月の満ち欠けの学習をしました。

この学習をきっかけに、空を見上げて雲や星などいろいろなものを観察してほしいと思います。

2学期の始業式を執り行いました。
2学期始業式

2019年8月26日

夏休みが終わりました。有意義な休みが過ごせたでしょうか?

今日から学校生活が始まります。2学期は行事がたくさん待っています。

 

平和登校日
ビデオ鑑賞中

2019年8月6日

本日は平和登校日でした。

改めて、平和について考える機会となりました。

お話一座の方々に、読み聞かせをしていただきました。

 

ヘチマがぐんぐん成長しています。(4年生)
ヘチマの成長

2019年7月31日

ヘチマの黄色い花も咲き始め、いよいよ実がついていきそうです。

夏休み中も、水やりが欠かせません!

児童会の集い
児童会の集い

2019年7月26日

摂津市児童会生徒会の集いが、摂津市立コミュニティプラザで行われ、本校の児童会の代表児童が参加しました。

千里丘小学校の児童会の取り組み(児童会新聞・学校ルール)について発表しました。緊張の中、しっかりとやり遂げました。

また、「充実した学校生活をおくる学校をつくるには」というテーマで討論をしました。

 

終業式を執り行いました。
1学期終業式の様子

2019年7月19日

1学期最後の登校日となりました。

夏休みの間に、ふだんできないことにチャレンジしてもらいたいところです。

最後には、各クラブチームの表彰がありました。

鳥飼ナス 収穫祭!!(3年)
鳥飼ナス 収穫祭

2019/07/18

5月に植え付けをした鳥飼ナスがたくさん実りました!今回は田楽みそをつけて「ナス田楽」にしておいしくいただきました。大きくまん丸い形のナスを切ることにみんなドキドキ…全部おいしくいただきました!

1学期最後の給食でした。(5年生)
kyuusyoku

2019年7月17日

1学期最後の給食でした。

子ども達の希望で円になってみんなで食べました。

大好きなカレーをみんなでおいしく食べ、楽しい給食となりました。

学年委員による、学年遊び(4年生)
お楽しみ会の様子

2019年7月17日

4年生の学年委員さんが、4年生全員が楽しめるのを目標に、遊びを考えてくれました。

普段なかなかすることのない、かんけり、ドッジボール、だるまさんが転んだなどでワイワイ楽しみました。

学年委員の6人、お疲れさまでした!

応急手当講習を受けました。(5年生)
応急手当講習

2019年6月18日

消防署の方に来ていただき、応急手当講習を受けました。

心肺蘇生の仕方とAEDを実際に使ってみて、もしもの時に対応できる力を身につけることができました。

最後には沢山の質問にも答えていただき、とても良い時間となりました。

消防署の方々、ありがとうございました!

全校集会がありました。
集会

2019年7月4日

全校集会がありました。

 

最後には、キックベースチームの表彰がありました。

おめでとうございます!

セーフティパトロール実施しました。
集団下校

2019年7月4日

今月もセーフティパトロールを実施いたしました。

いつもご協力していただき、ありがとうございます。

着衣泳(6年生)
tyakuiei

2019年7月2日

命を守る「着衣泳」の学習がありました。

泳ぐのではなく、浮くことが大事!

どのようにすれば、少しでも長く浮き続けることができるのか?

工夫して、様々な浮き方にチャレンジしていました!

お話一座の方々による、読み聞かせ(4年生)
読み聞かせ

2019年6月27日と28日

2日にわたり、お話一座の方々に来校していただき、読み聞かせをしてもらいました。

子どもたちは、おにのサラリーマンのお話に、夢中で聞き入っていました。

ありがとうございました!

社会科で、校内の消防設備の調べ学習をしました。(4年生)
消火栓の観察

2019年6月24日

社会科で消防の仕組みについて学習をしています。

その一環で、校内の消防の設備を探しました。

普段、気に留めることも少なかった消火器や防火扉にも興味を持った児童が多かったです。

理科の学習で光電池を取り扱っています(4年生)
モーターカーの実験の様子

2019年6月20日

4年生の電池の単元で、光電池を使った実験を行っています。

光電池に陰を重ねたり、光電池に太陽の光が当たる角度を変えたり、子ども自身で工夫を加えて試行していました。

社会見学、太中浄水場へ(4年生)
学習中

2019年6月19日

4年生は社会科で水の学習をしています。

摂津市に届けられる水について、丁寧に説明をしていただきました。

ありがとうございました。

算数「暗算」(3年生)
3年暗算

2019年6月19日

3年生で今取り組んでいるのは、暗算。

あえて筆算は使わずに、頭の中での計算にチャレンジです。

どうすればうまく計算できるかな?どうすればミスなく計算できる?

答えを出すだけではなく、説明できるよう、みんなで話し合って考えています。

学年親睦会(4年生)
紙すき中

2019年6月18日

4年生は、紙すき体験をしました。

初めての体験に目を輝かせていました。

あさがおさん、おおきくなあれ(1年生)
あさがおの観察

2019年6月17日

毎日水やりをがんばっているあさがお。

葉が増え、つるもどんどん伸びています。

大きくなる様子を観察する1年生です。

プール掃除(6年生)
プール掃除

2019年6月10日

プールがピッカピカになりました。

一年生から五年生のみんなの笑顔のために頑張りました。

 

リコーダー指導(3年生)
たくま先生

2019年6月4日

いつも楽しく明るい音楽の授業を、たくさんのリコーダーとともに教えてくださいます。バスリコーダーが千里丘小学校にあるとは、子どもたちも驚きでした。

ブラッシング指導(2年生)
ブラッシング指導

6月4日

歯磨きの大切さを教えていただきました。

少しずつ大人の歯に生えかわってきています。ていねいに磨いて歯を大切にしてほしいものです。

田植えを行いました。(5年生)
田植え

2019年6月6日

地域の方の田んぼをお借りして、田植えを教えていただきました。

天気が良く、暑い中、一生懸命植えました!

秋の稲刈り、収穫祭が楽しみです。

クラスの様子(4年生)
クラスの様子

2019年6月12日

くばりかかりさんが、クラスみんなのノートやプリントを配ってくれています。

さらに、配られたノート類はきれいに並べています!細かなところに気が付くようになってきています。

環境ポスターを制作中です。(4年生)
ポスターの制作

2019年6月11日

環境センターの見学や社会科での学習を経て、環境についての意識を高めてきました。

その思いをポスターに表します。

ていねいに塗り込んでいっています。

算数の時間に、計算タイムに取り組んでいます。(4年生)
計算の様子

2019年6月10日

算数の時間の冒頭に計算タイムを行っています。

引き算や掛け算の問題を、3分間でどれだけこなせるかを、毎時間記録をとっています。

徐々に記録が伸び、成長を実感している児童も多くみられます。

ブラッシング指導をしていただきました。(4年生)
歯ブラシの様子

2019年6月4日

新大阪歯科衛生士専門学校の学生の方々に来校していただき、児童に向けてブラッシング指導をして頂きました。

ていねいな歯の磨き方や、虫歯のできる原因を教えてもらいました。

環境センター見学へ行きました。(4年生)
環境センター見学の様子

2019年6月3日

社会科の単元に合わせて、摂津市環境センターへ見学へ行きました。

ゴミの処理の必要性や苦労を学びました。

旧・千里丘小学校HPのご案内

千里丘小旧HP

以下のURLから、旧ホームページの記事をご覧いただけます。

http://senri1wonder.ec-net.jp/index.html

千里丘小学校

【住所】

〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号


【電話番号】

06-6388-1577