摂津市立千里丘小学校 家庭学習動画配信サイト

家庭学習支援のための動画配信サイトをオープンしました。

下記のリンクよりアクセスしてください。

動画を見るために必要なパスワードは 各学年だより に記載いたします。

家庭学習動画配信サイト

登校後の児童は・・・

校庭の様子
板
ジャンピングボード

感染防止対策を行い、安全・安心な学校生活を目指しています。

登校したら必ず健康チェックを行っています。

 

健康チェックは体育館の中で行います。

登校時は、運動場を通らず、ジャンピングボードの上を通ります。

雨の日は特に滑りやすので、気をつけてください。

体育館の中で『健康チェックカード』の確認をします。

下記の4点セットでの登校お願いします。

~口にマスク・首に健康チェックカード・手に上靴・ビニール袋~

体育館の様子

体育館の中の様子です。

雨でもぬれずに用意することができます。

入館後は、間をあけて健康チェックの順番を待ちます。

渡り廊下の様子

体育館を出たところで、上ぐつにはきかえます。

その後、そのまま教室に向かいます。

密集をさけるために、玄関の「げた箱」は使っていません。

くつは、ビニール袋に入れます。

外靴を入れるための【スーパーの袋】です。

手洗いの様子

教室に着いたら、カバンを置き、すぐに手洗いをします。

休み時間が終わると必ず手洗いを行い、教室に戻ってきます。

ハンカチ」を忘れないように!

教室の様子

授業中も、マスクを着用します。

のどの渇き、熱中症対策のため、水筒を必ず持参させてください。

活動の合間に水分補給の時間を多めに取っています。

登校日の持ち物について

登校時の持ち物についてのイラスト

登校日にかかり、ご家庭のご理解とご協力、誠にありがとうございます。

引き続き、登校の際の持ち物につきまして、4点のご確認をお願いいたします。

 

1、口にマスク

2、首からは健康観察カード

3、手に上靴袋

4、下靴用のスーパーの袋

登校日を実施しました。

分散登校の様子

登校後、健康観察カードの確認を行いました。

手洗いの様子

校舎内に入ったら、はじめに手洗いを行います。

体育館の様子

体育館での健康観察カードのチェックの様子。

教室の様子

手洗いの仕方や、咳エチケットの話を各クラスで行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止措置で、休業になってから初めての登校日となりました。

人数を少なくした形での登校になりました。

三密を避け、児童の不安要素を減らすように配慮をしています。

登校後、児童は健康観察カードの確認の為に、学年ごとに校庭に間隔を空けて並んでいます。

校舎に入ると、手洗いの為に列に並び、20秒を目安に入念にしています。

その後、各教室では、課題の回収や説明を行いました。また、手洗いや咳エチケットの大切さを各担任より話をしています。

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

 

また、文部科学省や大阪府教育庁等の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。

 

 

文部科学省「子供の学び応援サイト」

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

大阪府教育庁のHPアドレス

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

大阪府教育センターHPアドレス

 

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

 

小学校の児童・保護者のみなさんへ

メッセージ
メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業中の対応について(4月8日記)

令和2年4月7日政府から「緊急事態宣言」が出され、大阪府も対象地域になったことを受け、「摂津市コロナウイルス対策本部会議」を開催し、下記の通り決定したと摂津市教育委員会から連絡がありました。

 

                                                記

 

・4月8日から5月6日までの期間、臨時休業といたします。

・登校日並びに小学1年から3年生の居場所の確保については、当分の間実施しないこととします。

 

新型コロナウイルス感染症防止にかかる対応については、日々状況が変化する中、保護者、児童の皆様には、ご心配とご不要をおかけしておりますが、「緊急事態宣言」の趣旨を踏まえ、適切にご対応頂きますようよろしくお願いします。

4月8日の教育活動について(4月7日 記)

  報道等でもご承知の通り、本日の夕刻にも政府から「緊急事態宣言」が出され、大阪府も対象地域になるとの見込みです。

このことに先んじて、本日「摂津市コロナウイルス対策本部会議」を開催し、下記の通り決定したと摂津市教育委員会から連絡がありました。

 

                                                                        記

【小学校】

・4月8日(水曜日)の登校日(始業式)は延期といたします。

・4月9日(木曜日)以降については、後日お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症防止にかかる対応については、日々状況が変化する中、保護者・児童の皆様には、ご心配とご不安をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程お願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業中の対応について(4月6日 記)

令和2年4月3日に開催された摂津市新型コロナウイルス対策本部会議にて、以下のように決定されたと摂津市教育委員会教育長より通知がありましたので、お知らせします。

 

1、臨時休業の期間

令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)までの間

※状況を鑑み、臨時休業期間を変更し、再開する場合があります。

 

2、臨時休業の理由

令和2年4月2日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部において、4月の始業日から5月6日まで大阪府内の学校などを臨時休業とするよう要請する考えを示したことを受けて、令和2年4月3日に開催された摂津市新型コロナウイルス対策本部会議において、臨時休業が決定されたため。

 

始業日(4月8日)より学年により時間を分けて登校します。

集 団 登 校 は あ り ま せ ん 。

 

旧・千里丘小学校HPのご案内

千里丘小旧HP

以下のURLから、旧ホームページの記事をご覧いただけます。

http://senri1wonder.ec-net.jp/index.html

千里丘小学校

【住所】

〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号


【電話番号】

06-6388-1577