「足はやチャレンジ」の取組み(生活・食・運動 3つの習慣の改善をめざします!)
本校では、「足はやチャレンジ」に取り組んでいます。
「足はやチャレンジ」の目的は、生涯にわたって健康であることを実現するために子どもの時から3つの習慣を意識、向上できる人を育成することです。
運動会バージョンとして、運動会前の1か月を「足はやチャレンジ月間」としました。当日一等を取ることだけを目標にするのではなく、自身の努力が大切であることを意識させるようにしています。小学生の多くがこの時期速く走れるようになりたいと思っていますが、そのためには健康な身体が不可欠ということを考えるきっかけにしています。
自分で決めた目標に向けて、チャレンジをした毎日の取組みを視覚化し、その証として「虹」を完成させました。
運動会の最後は、全校児童の努力の証である「虹」をくぐって退場をします。子どもたちが「虹」を見る目は、何だか誇らしげでした。
足はや月間にチャレンジする前後での、50m走のタイムの記録の変容を記録します。
自分で決めた目標タイムは達成できたかな?
健康な身体づくりのための三大ポイント「生活習慣」「食習慣」「運動習慣」の見直しとともに、「マイチャレンジ」「思いやりチャレンジ」に挑戦し、達成できたらポイントを手に入れるしくみです。
体力向上に向けて、遊具でのサーキットを実施しています。
児童の運動の機会を増やすことや、身体機能の向上をねらって、サーキット運動を実施しています。
体育の授業時間にもサーキット運動を取り入れています。
実際に取り組んだ児童からは「疲れた!」「楽しい!」「もう終わるの!?」
などと前向きな言葉が多く出てきました。
新型コロナウイルス”差別・偏見をなくそう”プロジェクト
【文部科学省HPより引用】
新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する接し方について、あらためて子どもたちに考えてほしいという思いから、本プロジェクトを発足しました。子どもたちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなるような啓発動画や関連資料などを作成し、公開していきますので、学校での指導に活用いただきたいと考えています。
本校でも、日々の教育活動の中で、感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考える時間を設け、啓発活動を展開していきます。
文部科学大臣からのメッセージ(令和2年8月25日)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_1.pdf
タブレット端末についてのルールを決める際にご活用ください。
タブレット端末(i Pad) 活用のルール (PDFファイル: 868.3KB)
千里丘小学校 家庭学習動画配信サイト
家庭学習支援のための動画配信サイトをオープンしました。下記のリンクよりアクセスしてください。動画を見るために必要なパスワードは、昨年度の 各学年だより でお知らせしています。
家庭学習について
家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリはこのホームページ右側(スマホ版では下側)にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。
また、文部科学省や大阪府教育庁等の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開引き続き開設されておりますので、ご活用ください。
文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html
大阪府教育センターHPアドレス
大阪府摂津市立千里丘小学校
〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号
電話 06-6388-1577
ファックス 06-6388-2452