摂津市GIGAスクール構想

摂津市の中学校では、毎年、三島地区の公立私立高等学校にご協力いただき、進路学習の一環として高校の授業を体験する出前講座を実施しております。

中学校とは異なる学校生活の様子や風紀面、中学校に比べてより専門的な高校の授業を体験することで、生徒の意識を高めてまいりました。昨年度までは、実際に高校の先生に来校いただき、中学校で高校の授業を行なっていただいておりましたが、今年度第三中学校では、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、iPad1人1台環境でZoom実施いたしました。 

実際に体験する活動もあり、目の前で先生の話を聞くことができたり、作業手順を見ることができるので、生徒も楽しく参加することができました。

下記の「Zoomで高校!出前授業!!」をクリックしていただき、ぜひご覧ください。
 

ズームで出前

気象警報が発令されたときや地震が発生したとき

摂津市内に暴風警報(暴風特別警報)、大雨特別警報、又は摂津市内のいずれかの地区において避難準備情報・避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合の対応について

1. 午前7時の時点で発令されている場合、登校を見合わせ自宅待機

2. 午前9時までに解除された場合、その時点で原則登校を開始

3. 午前9時までに解除されなければ、その日は臨時休業

4. 授業途中で発令された場合、下校時の安全状況を確認の上、休業措置をとり、下校。

5. 午前7時~始業の間に発令された場合、登校前の生徒は自宅待機、以降上記。登校した生徒については、安全状況を確認の上、下校。

給食について

摂津市内に「暴風警報(暴風特別警報)」「大雨特別警報」、または摂津市内のいずれかの地区において「避難準備・高齢者避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合、以下の対応となります。

時刻 警報状況・避難情報 給食
午前7時時点 発令中 中止
午前7時~9時の間 発令中 中止
午前7時~9時の間 解除 中止(登校の場合でも)
午前9時以降 発令 中止か実施かを学校で判断

給食中止の場合は、予約システムに残高が戻る形で返金されます。

 

その他の気象警報(大雨・洪水など)が発令されている場合

原則として登校。但しさまざまな状況を把握して危険があると判断されたときは、8時までに教育委員会と連絡を取った後、休業になることもあります。

 

地震が発生した場合

震度5弱以上の大規模地震(余震)が発生した場合
1.登校開始前に発生した場合・・・臨時休業日とする
2.登校中・・・危険な場所を避け、安全な場所に一時避難し、原則として速やかに登校する
3.在校中・・・安全な場所に避難し、安全を確認の上保護者に引き渡す
4.下校中・・・危険な場所を避け、安全な場所に一時避難した後、原則として速やかに帰宅する

震度5弱未満の地震(余震)が発生した場合
原則として臨時休業日としないが、校区の被害状況や、生徒の安全確保の上から、臨時休業日等の非常の措置を取らなければならない場合は、教育委員会に報告の上、適切な措置を講じます。

その他

校区内の広範囲にわたり危険な状態であると判断される場合は、教育委員会と連絡を取った後、臨時休業措置をとることもあります。その場合は、学校からの“せっつ安全安心メール”の発信や電話連絡などで別途お知らせします。

 

動画配信サイトをスタート!

『三中ブログ』を始めました。必要なパスワードは、家庭訪問にてお渡しします。

三中ブログ

                     ↑

こちらをクリックしてください。

 

令和元年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果


令和元年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果(一部抜粋)(PDF:440.9KB)

 

 

摂津市立第三中学校

566-0033

摂津市学園町1-3-1

電話

072-633-0007

ファクス

072-633-0008