千里丘小学校

〒566-0001
大阪府摂津市千里丘三丁目15番4号

電話:06-6388-1577

ファックス:06-6388-2452

ページ最下部の住所、郵便番号、電話番号、ファックス番号は、摂津市役所のものです。お気を付けください。

「足はやチャレンジ」の取組み(生活・食・運動 3つの習慣の改善をめざします!)

足はやの虹

本校では、「足はやチャレンジ」に取り組んでいます。

「足はやチャレンジ」の目的は、生涯にわたって健康であることを実現するために子どもの時から3つの習慣を意識、向上できる人を育成することです。

運動会バージョンとして、運動会前の1か月を「足はやチャレンジ月間」としました。当日一等を取ることだけを目標にするのではなく、自身の努力が大切であることを意識させるようにしています。小学生の多くがこの時期速く走れるようになりたいと思っていますが、そのためには健康な身体が不可欠ということを考えるきっかけにしています。

自分で決めた目標に向けて、チャレンジをした毎日の取組みを視覚化し、その証として「虹」を完成させました。

運動会の最後は、全校児童の努力の証である「虹」をくぐって退場をします。子どもたちが「虹」を見る目は、何だか誇らしげでした。

あしはやカード

足はや月間にチャレンジする前後での、50m走のタイムの記録の変容を記録します。

自分で決めた目標タイムは達成できたかな?

あしはやカード

健康な身体づくりのための三大ポイント「生活習慣」「食習慣」「運動習慣」の見直しとともに、「マイチャレンジ」「思いやりチャレンジ」に挑戦し、達成できたらポイントを手に入れるしくみです。

体力向上に向けて、遊具でのサーキットを実施しています。

運動タイムの様子
運動タイム、跳び箱の様子

児童の運動の機会を増やすことや、身体機能の向上をねらって、サーキット運動を実施しています。

体育の授業時間にもサーキット運動を取り入れています。

実際に取り組んだ児童からは「疲れた!」「楽しい!」「もう終わるの!?」

などと前向きな言葉が多く出てきました。

タブレット端末についてのルールを決める際にご活用ください。

千里丘小学校 家庭学習動画配信サイト

家庭学習支援のための動画配信サイトをオープンしました。下記のリンクよりアクセスしてください。動画を見るために必要なパスワードは、昨年度の 各学年だより でお知らせしています。

家庭学習動画配信サイト

第三中学校区リンク(画像クリック)

摂津市教育委員会チャンネル

← ←

摂津市教育委員会の教育理念、摂津市GIGAスクール構想の取組み、各校の取組みの様子などがわかるYouTubeチャンネルです!(チャンネルへは、上の写真をクリックしてください!)