四中Diary(H31年度)

更新日:2020年05月14日

令和2年 2月

2月 7日 スキー修学旅行 3日目

3日目は快晴の中スキー実習が行われました。この2日間で身に着けた技術をこの青空の下、存分に発揮しました。

予定通りバスに乗車し、大阪へと戻って来ました。

2月 6日 スキー修学旅行 2日目

スキー実習2回目の様子です。今日も雪が降る中での実習になりました。

2月 5日 スキー修学旅行2

開校式の様子

レクの様子

雪が降っています。

1日目のスキー実習は雪の降る中で行われました。学年レクではソリリレーやスノーフラッグを行いました。すでにそれぞれのクラスの宿舎へ入っています。

2月 5日 スキー修学旅行

2年生は日が昇る前から大きな荷物を抱え、集合しました。先ほど、バスに乗り込みスキー修学旅行へと出発しました。これから、2年生の情報が入り次第更新していきます。

令和2年 1月

1月 25日 クリーン作戦

クリーン作戦を行いました。各地域の集合場所から、ゴミを拾いながら、中学校に行きました。今年度は参加者が多く、たくさんのごみを拾いました。

その後、体育館で吹奏楽部の演奏を聴きました。

1月 24日 弁護士によるいじめ予防授業

4名の弁護士の先生に来ていただき、いじめについての授業をしていただきました。簡単な場面のロールプレイを通して、いじめについて考えたり、実際起こった時にどういう行動ができるかを考えたりしました。

令和元年 12月

12月 17~20日 小中合同あいさつ運動

別府小

カードを渡す様子

味生小

四中校区の小中学校の生徒会・児童会が連携してあいさつ運動をしました。

四中の生徒会役員の生徒が各小学校に行き、児童会の代表の児童と共にあいさつをしました。セッピィもあいさつ運動に参加し、小学生に大人気でした。

来週には四中でも行います。

令和元年 11月

11月15日 公開研究授業

01

保健体育科バスケットボールの授業です。

授業者、生徒はもちろん、周りで先生方も熱心に参観しています。

大阪府教育センター指導主事持田裕一様をお迎えし、指導助言をいただきました。また、摂津市内の小中学校、大阪府内の他市町からも多くの先生方にご参加いただき、貴重なご意見をいただきました。

授業指導案作成においては四天王寺大学准教授 福本義久先生にも数々のご指導をいただきました。

そして、1年3組、4組の女子生徒皆さんの協力で学び深い研究授業となりました。この研究授業で得られた成果を今後の授業に活かしていきます。

 

11月6日 全校音楽コンクール

02
03

令和元年 10月

10月16日 PTAあいさつ運動

001

今日は、朝のあいさつ運動をPTA役員の 皆様と先生方が協力して行いました。

生徒の皆さんが元気に挨拶してくれると とても気持ちがいいものですね。

令和元年 9月

9月 27日 体育大会

002

棒引き 熱戦の模様です。

見ている方も思わず力が入ります。

005

近所のべふこども園の園児の皆さんも応援に駆けつけてくれました。楽しいひとときでした。

006

騎馬戦 一騎打ちの様子です。

008

最終種目は3年生による全員リレーです。

ゴールを目指してみんなでバトンをつなごう。

9月 25日 体育大会予行

体育大会の予行が行われました。ほとんど本番と同じ流れで練習しました。

当日、みんなの真剣に取り組む姿を楽しみにしています。

9月 13日 文化発表会

9月 5日 文化発表会の取り組み

今週金曜日には文化発表会があります。

各学年・クラブが文化発表会に向けて取り組みを進めています。写真は1年生の取り組みです。

令和元年 8月

8月 26日 2学期が始まりました

いよいよ2学期が始まりました。2学期は体育大会や文化発表会、音楽コンクールなど行事がたくさんあります。行事も学習もがんばっていきましょう。

令和元年 5月

5月 31日三年HR合宿(マキノ高原 魚つかみ)

HR11

2日目は、朝から魚つかみに取り組みました。

川魚は動きが素早くなかなか掴むことが難しいので、うまく捕まえられるかな。

HR12

そうそう、隅に追い込む
捕まえやすくなるよね。

5月 30日 三年生HR合宿(ひこねスカイアドベンチャー)

HR04

ハイエレメントに取り組んでいます。

HR05

手を放しても足を踏み外しても大丈夫なのですが、あまりの高さに足がすくみます。

5月 30日 三年生HR合宿(ひこねスカイアドベンチャーに到着)

HR03

開校式の様子

ひこねスカイアドベンチャーに到着しました。天気良好。学び多い体験メニューを準備していただいています。話をよく聞いて、楽しく体験してくださいね。

5月 30日 三年生HR合宿(出発の様子)

HR01

出発式の様子 注意事項の確認は念を入れて下さいね。

HR02

バスに乗り込み、いざ出発! 天候にも恵まれ、ますます 期待が高まります。

HR03

いってらっしゃい。最高の思い出をもって帰ってきてね。

5月 21・22日 中間考査がありました。

今年度初の定期考査が行われました。今まで授業や家庭での学習の成果を出そうと頑張っていました。

次は期末考査に向けて頑張ってほしいです。

5月 10日 PTAあいさつ運動

あいさつ運動

朝の登校時間帯にPTAあいさつ運動を行いました。

正門と裏門の両方で登校してくる生徒にあいさつをしていきました。元気なあいさつを聞くと朝から気持ちが良かったです。

平成31年 4月

4月19日 新生徒会執行部が発足しました。

先日の選挙を終えて新生徒会執行部が発足しました。新生徒会執行部の目標は「HOPE」です。「1人1人が希望をもてるように、みんなの希望を実現する。1人1人が希望をもち輝けるように」という思いを目標に込めました。生徒の代表として活躍してくれることを期待しています。

4月8日 入学式

本校体育館で入学式を行いました。真新しい制服を着た1年生が今年度136名入学しました。希望に満ち溢れた彼らが、これから充実した3年間を送ってくれるものと信じています。「子どもたちのために」を合言葉に、保護者の皆様とも協力しあいながら育てていきたいと思いますのでよろしくお願いします。