地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

更新日:2024年04月15日

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています!

 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」(以下、「企業版ふるさと納税」)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業の皆様が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

摂津市では、この企業版ふるさと納税を通じて、「摂津市を応援したい」という企業の皆様を募集しています。

企業版ふるさと納税の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して寄附を行った法人について、法人関係税から寄附額の最大6割に相当する額が控除されるとともに、寄附額の約3割が損金算入により軽減される仕組みです。これにより、最大で約9割が軽減され、実質的な企業の皆様の負担が約1割まで圧縮されます。

対象法人

○外国法人含め、青色申告書を提出している法人

○本社が摂津市外に所在する法人

※「本社」とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」をいいます。

寄附額

1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

企業にとってのメリット

○社会貢献に取り組む企業としてのPR効果(SDGsの達成など)

○地方公共団体との新たなパートナーシップの構築

○地域資源などを活かした新事業展開

制度活用にあたっての留意事項

寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページ「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

寄附をいただいた企業のご紹介

寄附をいただきました企業(公表を承諾された企業のみ)をご紹介します。(敬称略)

令和5年度
寄附企業 伸和サービス株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区天神橋7丁目7番5号
寄附金額 1,000万円
寄附年月 令和5年9月
寄附活用事業 みどりうるおう環境を大切にするまちを実現する事業
寄附企業 第一生命保険株式会社
本社所在地 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
寄附金額 50万円
寄附年月 令和5年12月
寄附活用事業 みんなが安全で快適に暮らせるまちを実現する事業
寄附企業 株式会社谷澤総合鑑定所
本社所在地 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
寄附金額 20万円
寄附年月 令和6年3月
寄附活用事業 みんなが安全で快適に暮らせるまちを実現する事業

寄附の対象事業

摂津市は、令和5年3月31日に内閣府から企業版ふるさと納税の活用に関する地域再生計画(摂津市まち・ひと・しごと創生推進計画)の認定を受けました。

地域再生計画に記載されたまち・ひと・しごと創生寄附活用事業は、「摂津市行政経営戦略」に掲げる基本目標に沿った事業となっており、令和5年度以降の事業が寄附対象事業となります。

なお、寄附対象事業は、その他の要件がありますので、寄附をご検討の場合は、ご相談ください。

 

寄附のお申し込み

企業版ふるさと納税の寄附の流れは次のとおりです。

1.寄附の申し出

摂津市にご相談のうえ、寄附申出書を提出してください。

2.寄附金の納付

寄附申出書を受領後、摂津市より納入通知書をお送りしますので、指定の金融機関等で寄附金の納付をお願いします。

3.受領証の交付

寄附金の納付を確認後、受領証を交付します。受領証は税額控除の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

4.税の申告手続き

交付した受領証により、税の申告手続きを行ってください。

関連リンク