更生保護とは

更新日:2023年04月24日

ホゴちゃん

ホゴちゃん・サラちゃん

更生保護は、犯罪を犯した人や非行のある少年を社会の中で適切に処遇することにより、その再犯を防ぎ、非行をなくし、これらの人たちが自立し改善更生することを助けることで、社会を保護し、個人と公共の福祉を増進しようとする活動です。

このような活動は、国の機関だけでは十分な効果を挙げることが難しく、保護司を始めとした、更生保護ボランティアの協力を得て行われています。社会の中での立ち直りを助けるためには、地域の皆様の理解と協力が不可欠であることから、更生保護ボランティアは、更生保護への理解と協力を訴えるため、全国各地で本運動に積極的に取り組んでいます。

活動機関

保護司会

保護司は、法務大臣から委嘱されて更生保護活動に取り組み、犯罪や非行により保護観察処分を受けている人の生活状況を把握し、立ち直りに必要な指導・助言を行っています。また刑を終え刑務所や少年院から社会復帰するとき、速やかに日常生活を過ごせるために帰住先の生活環境の調整や相談を行っています。

更生保護女性会

女性としての立場から地域の犯罪・非行の予防活動としての更生保護施設へのサポート活動などを行っています。

BBS会

兄や姉のような身近な存在として様々な問題をかかえる少年と接し、成長を手助けし、悩みの相談にのっています。

犯罪が起こるサイクルを変えるのは、あなたのまなざしです。

法務省Twitterより引用