摂津市更生保護女性会

更新日:2023年01月11日

更生保護女性会は、地域社会から犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全な育成を助け、過ちに陥った人たちの立ち直りを支援することを目的とする全国的なボランティア団体です。
地域の公民館や学校等に地域住民の参集を求めて、その地域の実情に即した問題等を話し合うミニ集会のほか、子育て支援の活動、保護観察対象者の社会参加活動への協力、更生保護施設での更生支援活動、社会を明るくする運動への参画など、様々な活動に取り組んでいます。

年間行事

新型コロナウイルス感染症がまん延しているため、例年実施している少年院のお誕生日会や運動会はできませんでしたが、コロナ禍でできることを考え、下記のような行事を実施しました。

ミニ集会

テーマ「ごちゃまぜの地域づくり」

令和4年度ミニ集会

JOCA(ジョカ)大阪で活躍されている槌谷 ひかり氏に「ごちゃまぜの地域づくり」をテーマに講演いただきました。JOCA大阪とは、ご近所付き合いを復活させるため、また脱・孤独をテーマとし、地域の居場所、ご近所づきあいが生まれる拠点となるような活動をされています。

 

更生保護茶会

令和4年度更生保護茶会

コロナ禍でのお茶会。さまざまな感染対策を講じ、多数の方に来場をいただいています。

本お茶会による協力金は、社会復帰を目指している方々のために使わせていただいております。

保護司・更女合同研修会

令和4年度 保護司・更女合同研修会

定期的に、保護司会と合同の研修会を開催し、更生保護施設等へ訪問しています。

更女だより

毎年、3月31日に更女だよりを発行しています。