摂津市がん検診のご案内

更新日:2020年12月01日

摂津市では、がんを早期発見し、早期に治療へつなげるためにがん検診を実施しています。がんは早期発見すれば、90%以上が治るといわれています。ぜひ、がん検診を受けましょう。

※国保加入者の方、特定健診受診券をお持ちの方は、摂津市保健センターにてがん検診と特定健診のセット健診を受けていただくこともできます。(詳細はこちら)

※摂津市民は加入保険に関わらず対象となります。(詳細はこちら)

がん検診の種類

各がん検診の詳細(実施場所、実施日時等)は一覧表の検診名をクリックしてください 

●摂津市で実施している各種がん検診

 

 

対象

年齢

検診内容 自己負担額※
胃がん検診

40歳以上

胃部X線バリウム造影検査 900円
大腸がん検診

40歳以上

便潜血検査

(検査容器に2日分の便を採取し検診日に持参)

500円
肺がん検診

40歳以上

胸部X線直接撮影

(検査基準該当者のみ喀たん検査)

無料

喀たん検査のみ

700円

乳がん検診

40歳以上

マンモグラフィ検査(乳部X線) 700円
子宮頸がん検診

20歳以上

視診・子宮頸部の細胞診および内診 600円
前立腺がん検診

50歳以上

血液検査(PSA検査) 2,000円

※無料クーポン対象者、生活保護受給者、中国残留邦人等の支援受給者、後期高齢者医療保険証をお持ちの方は無料になります。(受診費用免除の詳細についてはこちら)

「がん検診」と「健康診査(特定健診、後期高齢者健診など)」を同時に受診したい場合

摂津市保健センターで実施する「セット健診」をご利用ください。

●摂津市保健センターで実施しているセット健診
内容

●「がん検診」胃がん、大腸がん、肺がん、前立腺がん

※骨粗しょう症検査、ピロリ菌検査を追加できます。(オプション申込)

※乳がん、子宮頸がん検診は別日程です。(セット健診で同時実施しておりません)

●「健康診査」身体測定、血圧測定、内科診察、腹囲測定、血液検査、尿検査 等

対象者

●特定健診受診券をお持ちの方

・摂津市国保加入の方

・全国健康保険協会、健康保険組合、共済組合等(社会保険)の医療保険に加入されている家族(被扶養者)

●後期高齢者健診受診券をお持ちの方

●年度途中で保険異動のあった方

●生活保護受給者

申し込み方法

郵便またはインターネットから、各申込締切日(必着)までに摂津市保健センターへお申し込みください(電話不可)


申込み方法の詳細はこちら

摂津市保健センターホームページ(セット健診の日程・申込み方法)


健診日程は下記リンクよりご確認ください。

令和2年度(2020年度)健康づくり年間日程表「おとなの健康」(PDF:1.6MB)

 

保健センターでの特定健診・がん検診の受診について

潜入!保健センターの健康診査・がん検診

健康診査・がん検診ってどんなことするの?摂津市保健センターに潜入して模擬体験してみましょう。

潜入!保健センターの健康診査・がん検診

 

社会保険に加入されているご本人(被保険者の方)

●がん検診は、摂津市(お住まいの市町村)が実施する検診を受診できます。

●職場で定期健康診断と併せてがん検診を受診した場合、市のがん検診を重複して受診する必要はありません。適正な間隔で受診してください。

●原則、摂津市の特定健診の対象ではありません(受診券がある場合を除く)。

●一般的な健診(診察や尿・血液検査など)は職場で定期健康診断を受診するか、ご加入の保険者にお問い合わせください。

 

受診費用の免除について

以下のいずれかに該当する市民の方は、受診費用が免除されます。

  1. 無料クーポン対象者
  2. 大阪府後期高齢者医療広域連合の被保険者(満75歳以上の方、65歳~74歳の方で広域連合の障害認定を受けている方)
  3. 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後自立の支援に関する法律の支援給付受給者
  4. 生活保護法の適用を受けている世帯

受診時に、保険証等を提示していただく必要があります。

大阪がん循環器病予防センター・医療機関で受診される場合、上記3・4に該当する方は、事前に、保健福祉課への申請が必要です。免除券を発行しますので、受診時に医療機関窓口にご提出ください。