令和3年度1学期のできごと
.jpg)
明日から2学期が始まります(8月24日)
35日間の夏休みが今日で終わり、明日(25日)からいよいよ2学期が始まります。
集中玄関には、先生たち一人ひとりから鳥飼小学校の子どもたちへ2学期スタートにあたってのメッセージが掲示されています。
明日から、子どもの元気な声が校舎に響くことと思います。
職員一同、全校児童が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

給食室の回転釜(8月20日)
鳥飼小学校の給食室には大きな回転釜が4つあります。強力なガスバーナーで加熱し、力を込めて混ぜ合わせます。
今日、そのうちの2つが新しいものに交換されました。1台はアルミ製の鍋で、調理員さんによると、メニューによって鉄製の鍋と使い分けるそうです。
2学期は、これまで以上においしい給食になりそうですね。
久しぶりの青空が見られる今日、校舎周りの階段やスロープの補修工事も始まりました。

集中玄関が明るくなりました(8月18日)
今日は、校務員さんが集中玄関内の子どもたちの靴箱の周りの壁のペンキを塗ってくれています。
新しいペンキで塗った壁だと、以前よりも明るくなったように感じます。

今日も雨…(8月17日)
今日もあいにくの雨模様です。まだしばらくは、ぐずついた天気が続きそうです。
日本付近に停滞した前線が各地で雨を降らせています。特にこれまでに多くの雨が降っている九州や広島県周辺などでは災害の拡大の警戒が必要とのことで心配です。
学校では、運動会に向けて、業者による「にがり撒き」をする予定でしたが、この天候で延期することになりました。
次は、始業式の日(25日)の午後に実施する予定です。

廊下のワックスがけ(8月16日)
夏休みの期間を利用して、少し滑りやすくなっていた西館の教室前の廊下に、校務員さんが滑り止め用のワックスを塗ってくれました。
夏休みも残り9日。
2学期も「廊下を歩く」ことを意識して、安全・安心で、落ち着いた学校生活を心がけてほしいと思います。

校内の花壇の様子(8月11日)
暑い中でも、校務員さんが、水やり等の世話をしてくれるおかげで、夏の間も学校の花壇には鮮やかな花がいっぱいです。
特に、ポーチュラカは学校中の様々な場所で「花のじゅうたん」のように、色とりどりの花を咲かせていてとてもきれいです。
写真上:ポーチュラカ(体育倉庫横)
左下:マツバボタン(ジャングルジム横)
右下:日々草(体育館前)

中学校区合同研修会(8月6日)
午後は、第五中学校区(第五中学校、鳥飼東小学校、鳥飼小学校)の3校の合同研修を行いました。
コロナ禍ということで、全員が同じ場所に集まることはせず、分科会ごとにそれぞれの学校に分かれて実施しました。
「家庭学習」「価値語、みてみていいこと、気になる東っこ」「特別支援教育」「NOメディア」の各分科会で話し合ったことは、プレゼン資料を作成して、Zoomで報告し合いました。
各校での取組みを共有し、今後にどう生かしていくかを考えることができました。

校内研修会(8月6日)
今日は、大阪多様性ネットワークの沖本和子先生を講師にお迎えして、「一人ひとりの『もちあじ』が活きる集団づくり」をテーマに校内研修を行いました。
子どもたちが、自分自身の「もちあじ」を自覚し、また、友だちの「もちあじ」も知って、お互いのことを尊重することができ、友だちと一緒に学んでいく中で、お互いに成長していくことができるような、居心地のよい学級、学年、学校づくりを進めていきたいと思います。
平和登校日(8月6日)
今日は平和登校日でした。
最初にZoomを活用した平和集会を行いました。
担当からの「平和集会について」のお話、校長先生からのお話を聞いた後、摂津市の森山市長からのメッセージを聞き、平和への祈りを込めて黙祷をささげました。
集会のあとは、各クラスで絵本の読み聞かせスライド動画を見て、平和について考えたことを振り返りカードに書きました。
広島(8月6日)、長崎(8月9日)への原爆投下から76年を迎えます。
それぞれのご家庭でも、ぜひ平和について考えてほしいです。



校内研修(8月5日)
今日の校内研修では、1学期に実施した「授業アンケート」「意識調査」の分析を行いました。
それぞれのアンケート調査の結果から、これまでの取組みの課題や成果を確認し、2学期以降の授業づくりや学級づくりにどのように活かしていくかを考えました。
これまでよりもさらに、
「学級での話し合い活動を充実させること」
「子どもたちの主体的な活動を活性化させること」
ができるよう、2学期から学校全体で取り組んでいきたいと思います。

校内研修(8月4日)
今日は「学力向上」「不祥事予防」をテーマに校内研修を行いました。
「学力向上」の研修では、6年生が5月に行った全国学力・学習状況調査の結果分析を行いました。
この結果分析を踏まえて、この後どのように子どもたちの指導にあたっていくかを共通理解しました。
「不祥事予防」の研修では、大阪府教育委員会作成の資料を活用し、実際に起きた事例をもとに研修を行いました。
不祥事を起こさない学校づくりのために一人ひとりが意識することを再確認しました。

校内研修(8月3日)
今日は、若手メンバーの提案による「チームビルディング研修」を行いました。
4つのチームに分かれて、いくつかのアクティビティを体験しました。
写真は「ペーパータワー」というアクティビティです。30枚の紙を使用してタワーを作成し、その高さをチームで競いました。制限時間内にできるだけ高いタワーにするために、コミュニケーションを取りながら、協力して、楽しく取り組みました。
チームビルディングの考え方は「居心地のよい教室づくり」にとても有効なものです。
学校に関わる全ての人にとって、「居心地のよい学校」になるよう、これからも教職員同士が仲良く、結束力を高めて、同じベクトルで、学校づくりを進めていきたいと思います。

校内研修(7月30日)
子どもたちが夏休みのこの期間には、様々な研修を行っています。
本日は、「不登校対応」「虐待防止」「集団づくり」をテーマに研修を行いました。

廊下の壁がピカピカに(7月29日)
子どもたちが夏休みのこの期間を利用して、校務員さんが廊下の壁を白いペンキで塗ってくれています。
とても暑い中の作業ですが、床や他の部分にペンキがつかないようにしっかりと養生して、丁寧に塗っていくと、壁が見違えるようにきれいになっていきます。
でも、なぜペンキを塗らないといけないのでしょう。
実は、右下の写真(少し見にくいですが)のように、廊下の壁は、手垢や足跡などで結構汚れているのです。
2学期には、きれいになった壁で、気持ちよく学校生活を過ごしてほしいと思います。
それと同時に、汚れた手で壁を触らないようにする、上靴の裏を壁につけないなど、一人ひとりが汚さないように気をつけてほしいと思っています。

感染症対策物品の紹介(7月28日)
摂津市教育委員会より納品された新型コロナウィルス感染症対策物品をいくつか紹介します。
(1)非接触型サーマルカメラ
(非接触で体温を感知できる機械)
(2)足踏み式消毒ポンプスタンド
(3)サーキュレーター
(4)二酸化炭素濃度測定器
(1)と(2)は、保護者の方や来校される方が対象です。来校者用(職員用)の玄関に設置しています。
(3)と(4)は、各教室に設置しています。
常に換気には気をつけていますが、二酸化炭素の濃度を確認することで、室内の換気を適切に行い、エアコンで温度調整した空気を必要以上に換気しないので、子どもたちの体調管理との両立ができます。
1学期終業式(7月20日)
1学期も今日で終了。
Zoomを活用した終業式を行いました。
校長先生から、夏休みに入るにあたって、
「これからも暑い日が続くので、暑さで息が苦しいと感じた時には、人と距離をとってマスクを外すなど、熱中症にならないように注意しましょう。」
「夏休みは、普段よりたくさん本を読む絶好の機会なので、ぜひ多くの本に触れてください。」
「今年は、夏休みのプール指導はないですが、顔つけが苦手だという人は、おうちで練習してみましょう。」
というお話がありました。
また、担当の先生から、「夏休みの過ごし方」「インターネットやスマホの使い方」について、Zoomの画面共有機能を使って、スライドを映しながら説明をしました。
そして、みんなで歌うことはしませんでしたが、校歌を聞きました。子どもたちは、画面に写っている歌詞を見て、校歌の歌詞に込められた意味を考えながら聞いていました。
明日から、35日間の夏休み。それぞれが、たくさんの体験をし、心身ともに大きく成長した姿を二学期の始業式の日に見せてくれることを楽しみにしています。



大掃除(7月19日)
1学期も残りわずか。
夏休みに入る前に、それぞれの学年で、自分たちが使った部屋の掃除や用具の整頓をしています。
3年生は、教室や廊下の掃除に加えて、給食台、本棚、流しなどをそれぞれ分担して、行いました。

中庭の岩石標本(7月16日)
鳥飼小学校の中庭には、堆積岩・火成岩・変成岩の標本がいくつかあります。
岩石のでき方については、6年生の理科「大地のつくりと変化」で学習しますが、他の学年の子どもたちにもぜひ見てほしいと思います。
中庭のどのあたりにあるか、探してみてください。

6年生体育 表現運動(7月15日)
6年生が体育の学習で、表現運動に取り組みました。音楽に合わせた動きをグループごとに考え、動きを合わせたり、ずらしたりしながら実際に踊ってみました。
各グループの発表の後は、他のグループの動きのよかった点などを交流していました。
児童集会(7月2日)
7月の児童集会をそれぞれの教室をZoomでつないで実施しました。
あしへそはいじゅていむ運動をしっかりがんばっている子どもたちに児童会役員から表彰状が手渡されました。
【内容】
・校長先生からの話(雷が鳴った時の行動について、熱中症対策とマスクの着用について)
・児童会からの話(7月の月間目標「しせいは正しくグーペタピン」について)
・感謝状が5枚たまった人への表彰式
・保健委員会からの話(正しい姿勢につについて)



6年生 非行防止・犯罪被害防止教室(7月13日)
摂津警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、6年生が非行防止教室を行いました。
主にSNSをきっかけとして犯罪に巻き込まれないようにするために、実際に起こったトラブルの例を動画を用いて、わかりやすく説明していただきました。
子どもたちは、「自分は大丈夫」と思っていても、思わぬところでトラブルに巻き込まれる可能性があるということを学びました。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室(7月12日)
豊中少年サポートセンターの方に来ていただき、5年生が非行防止についての話を聞きました。
非行をしないためには、社会のルールを守ること、友だちや先輩からの誘いがあっても、断る勇気を持つこと、そして、相手に対する思いやりの気持ちを持つことが大切だということを教えていただきました。
子どもたちは、とても真剣にお話を聞いていました。

2年生・4年生 ペア学年交流(7月8日)
2年生と4年生がペア学年交流を行いました。
国語「こんなもの、見つけたよ」の学習で、2年生が学校の中で見つけたことについて書いた文章を4年生に向けて発表しました。
4年生の前で発表するのは少し緊張した様子の2年生でしたが、がんばって発表ができました。
4年生は、しっかりと2年生の発表を聞いて、2年生に質問したり、やさしくアドバイスしたりしていました。
グループで2年生の見つけたものを一緒に見に行く予定でしたが、今日は雨だったので、残念ながらできませんでした。
また、一緒に見に行けるといいですね。

本は友達(7月7日)
4年生は国語で、「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしています。
事実に基づいて書かれた本(ノンフィクション・・・ドキュメンタリー、ルポルタージュ、伝記など)を読み、そのよさを友だちに紹介します。
4年生は、読んだ本のよさをタブレット端末を使ってまとめていました。
どの学年でも、1学期のまとめの時期に、本に親しんだり、お気に入りの本を友だちに紹介したりする学習があります。
「本は心の栄養」といいますが、子どもたちには、ぜひ、いろいろな本に触れて、力をつけていってほしいと思います。

謎の穴?(7月6日)
中庭のケヤキの周りの地面を見ると、ポコポコと変わった穴が開いていました。
これは、おそらくセミの幼虫が土の中から出てきた時の穴だと思われます。
ケヤキの幹を見てみると、セミの抜け殻がいくつか見つかりました。
セミの幼虫は、夕方から夜にかけて、穴から出てきて、木に登り、羽化するそうです。
まだ、学校ではセミの鳴き声は聞こえていませんが、近いうちに鳴き始めることでしょう。
いよいよ本格的な夏の始まりが近づいています。

農産物品評会に出品します(7月6日)
3年生が育てている鳥飼なすを摂津市農業振興会主催の農産物品評会に出品します。
ソフトボールくらいの大きさに実った鳥飼なすから、色や形のいいものを選びました。

着衣泳(7月5日)
6年生が着衣泳を実施しました。
服を着たまま川や池に落ちてしまったとき、無理に泳ぐことによる体力の消耗を避け、身体を浮かせて救助を待つ対処法を身につけ、いざというときに慌てず落ち着いて、「浮いて待つ」ことができるようになることが、「着衣泳」の学習の目的です。
子どもたちは、服を着たままプールに入り、水中での動きづらさ、衣服の重さを体験し、ペットボトルを使って背浮きの練習をしました。
泳いではいけない場所、危険な川や水路のそばには近づかないようにすることが大事ですが、もしもの時は、今回の学習をいかしてほしいと思います。

漢字ずもう夏場所開幕(7月5日)
今週1週間の朝学習の時間は、全校で「漢字ずもう」に取り組みます。
「漢字ずもう」は、日ごろの漢字の書き取りの力の定着のために、全校一斉に放送に合わせて行う漢字テストです
結果は、相撲の番付にちなんで、点数で番付が決まります。5日間の合計点数が500点満点だと横綱となり、表彰されます。
「はっけよい」「残った!」の掛け声とともに、テストが始まり、子どもたちは真剣な表情で、ていねいに漢字を書いていました。

1年生図工「初めての絵の具」(7月1日)
1年生の図工では、絵の具の学習が始まりました。
それぞれの道具の名前を知り、筆の使い方やバケツの水の量、パレットの使い方を学びました。
子どもたちは、自分の選んだ絵の具をパレットに出し、水を混ぜて、線をかきました。
片付けもとっても上手にできていました。

3年生国語「仕事のくふう、見つけたよ」(6月30日)
3年生が国語の時間に、自分たちが興味のある仕事について、本やインターネットで調べ、知ったことをメモに書く活動に取り組みました。
子どもたちは、「消防士」「俳優」「声優」「パティシエ」「プロスポーツ選手」「学校の先生」など、それぞれが興味のある仕事について、意欲的に調べていました。
書いたメモをもとに、組み立てを考え、「仕事のくふう」を報告する文章にまとめる予定です。

5年生体育 水泳(6月29日)
今年度の水泳指導では、「泳法」をマスターするというよりは、「水慣れ」や「浮くこと」を大きな目標としています。
5年生は、「安全確保につながる運動」として「背浮き」の練習をしていました。
また、「一定の距離」「同じ方向を向いて」「しゃべらない」を心がけ、感染症対策をとりながら、水泳の授業を行っています。

七夕飾り(6月28日)
7月7日は七夕です。
いくつかの学級では、七夕飾りをつくり、短冊に願いを書きました。
願いごとの中には、
「サッカーがうまくなりますように」
「字が上手になりますように」
など、自分の成長を願うものや
「みんながしあわせにくらせますように」
など、まわりの人のことを思ったものがありました。
また、
「コロナがおさまりますように」
などど、自分の個人的な願いに優先させて、コロナの終息を願っている人もいました。
今は、コロナのために、本当に窮屈な日々が続いています。マスクを外し、距離を気にせず、会話や食事ができる日が一日も早くやってくることを願っています。

1年生と6年生のプール開き(6月23日)
1年生のプール開きがありました。
今日は1年1組と6年1組、1年2組と6年2組でそれぞれ一緒に入りました。
1年生は6年生に教えてもらうことで、安心して小学校の大きなプールに入ることができたようです。
6年生は、しっかり1年生のお世話をするとともに、入水の仕方をはじめ、プールサイドはゆっくり歩くことや声を出さないことなど、1年生にとってのよいお手本になっていました。

研究授業(6月23日)
大阪府教育センターの長期研修に、授業力向上リーダー教員として参加している先生による研究授業を行いました。
2年生国語「こんなもの、見つけたよ」の単元で、学校で見つけたものをペア学年の4年生に知らせる文章の構成を考える授業でした。
「わかりやすい文章を書くためのせっけい図をつくろう!」というめあてで、子どもたちは、文章が「はじめ」「なか」「おわり」の3つのまとまりで分かれていること、「はじめ」と「おわり」がつながっているということを意識しながら、それそれの文章のせっけい図を考えました。
授業後の協議会では、研究テーマ「伝えよう つながろう ことばと心 ~居心地のよい学校をめざして~」に沿ったより良い授業づくりについて、活発に意見交流を行いました。

ペア学年交流(6月23日)
6年生と1年生がペア学年交流を行いました。密を避けるため、学年全体でなく、クラスごとに実施しました。
6年生の実行委員が中心となって企画をし、体育館で一緒に「だるまさんがころんだ」、「まるばつクイズ」、「じゃんけん列車」をしました。
みんな笑顔でいっぱいの微笑ましい光景でした。
明日は、1年生と6年生で一緒にプールに入る予定です。

委員会活動(6月22日)
今年度3回目の委員会活動が行われました。活動の一部を紹介します。
【放送委員会】
5月に行った「好きな曲アンケート」の中から放送する曲の紹介するための原稿づくり
【保健委員会】
7月の児童集会の発表に向けての準備と練習
【環境美化委員】
正しい掃除の仕方を全校に伝えるためのスライドづくり
どの委員会も、鳥飼小学校をより良い学校にするために、意欲的に活動していました。
学級園の様子・新しい花(6月22日)
左側の写真は、今朝の学級園の様子です。
1年生の育てているアサガオに花が咲いていたり、2年生のミニトマトや3年生の鳥飼なすも実がなり始めていました。6年生のジャガイモにも薄紫色のきれいな花が咲いていました。
右側の写真は、校務員さんが新しく植えてくれた学校の花です。マリーゴールド、ポーチュラカ、日々草、マツバボタンなど、色とりどりの花が咲いています。



租税教室(6月22日)
6年生が租税教室を実施しました。
社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習で、「税金」について学習していますが、今回は三島府税事務所から専門家を招いての学習です。
税の種類についての説明を聞いたり、学校や信号機などの身近なものに税金がどれくらい使われているのかを教わったり、税金の制度のない社会がどうなるのかのアニメを見たりしました。
子どもたちは、興味を持って話をしっかりと聞き、税金に対する考えが深まった様子でした。

プール開き(6月21日)
今日からプールの授業が始まりました。
昨年は、感染防止のためプールでの授業は行いませんでしたので、子どもたちにとっては、2年ぶりの小学校のプールでの授業です。
今日は、いいお天気の中、6年生がプールに入りました。
オンライン授業参観3日目(6月18日)
今日は、1年生と6年生で、オンラインによる授業参観を行いました。
これですべての学年のオンライン授業参観が終了しました。初めての試みということもあり、音声が聞き取りづらいなど不都合な点もあったとは思いますが、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができたと考えております。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生:生活科「アサガオの観察をしてわかったことを発表しよう」

6年1組:道徳「自分の役割を果たす」
6年2組:外国語「宝物についてスピーチしよう」

プール開きに向けて(6月17日)
プール開きが近づき、「救命救急講習会」と「プール機械操作説明会」の校内研修を行いました。
また、プールサイドには、校務員さんがつけてくれた印があります。プールサイドでも子どもたち同士の身体的距離をとるため、この印の上に整列をします。
感染症対策もとった上で、安全に楽しい水泳学習が実施できればと思います。

オンライン授業参観2日目(6月17日)
今日は、2年生と4年生で、オンラインによる授業参観を行いました。
2年生は、体育「マットをつかった運動遊び」を、4年生は、総合的な学習の時間「環境について調べたことについての発表」を見ていただきました。
本日も、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ご協力ありがとうございました。

2年生国語「こんなもの、見つけたよ」(6月17日)
2年生が、普段の学校生活の中で、ペア学年の4年生に「知らせたいな。」と思ったものを探して、メモを取りに行きました。
子どもたちは、学校の様々な場所で、知らせたいことを見つけ、一生懸命メモを取っていました。
これから、そのメモの中から、「知らせたいことを文章に書こう」というめあてで学習を行っていきます。
どんな文章ができあがるか楽しみです。

オンライン授業参観1日目(6月15日)
今日は、3年生と5年生で、オンラインによる授業参観を行いました。
初めてのことで、子どもたちは少し緊張しているようでしたが、それぞれの学習に一生懸命に取り組んでいました。
多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ご協力ありがとうございました。

中庭の桃の木(6月15日)
中庭の桃の木に実がつき、少しずつ大きくなっています。
よく見ると、少しずつ赤く色づいてきています。
学校には、様々な植物が植えられています。子どもたちにも、校内の植物の観察をしてほしいと思います。

朝の読書(6月15日)
1年生が朝学習の時間に「読書タイム」に取り組んでいました。どちらのクラスも、とても静かに本を読んでいました。
集中して読書することで、一日がとても落ち着いて静かにスタートしています。
これからもたくさんの本と出合ってほしいなと思います。

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(6月14日)
5年生のでは、全国体力・運動能力・運動習慣調査に取り組んでいます。
この調査は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目の運動能力を測ったり、アンケートなどで運動習慣を調査したりするものです。
今日は20mシャトルランをしました。大きな声での応援はできないですが、友だち同士で励まし合いながら、それぞれに頑張っていました。

私たちにできること(6月10日)
6年生の国語科の学習では、「私たちにできること」として、提案文を書く学習をしています。
今日は、提案文のテーマを考えるために、各教室に取材に行っていました。
鳥飼小学校がもっと居心地のよい学校になるために、どんな提案をしてくれるのか、そして、それをどのように行動に移していってくれるのか、楽しみにしています。

3年生 授業の様子(6月9日)
3年生が体育の授業で、マット運動に取り組んでいました。
熱中症対策を踏まえて体育の授業では、十分な距離をとり、運動中はマスクを外すよう指導しています。それと同時にマスクを外している間は、しゃべらないようにも指導をしています。
子どもたちは、とても静かに練習を進めていました。また、アドバイスをし合うときには、マスクをつけ、小さな声で話をしていました。
体育館の換気とこまめな水分補給にも気をつけながら、授業を行っています。

不審者対応避難訓練(6月8日)
不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、放送をしっかりと聞き、真剣に迅速に避難行動をとることができていました。
大阪教育大付属池田小学校における児童殺傷事件から20年、安全への誓いを新たに今後も取り組みを進めていきたいと思います。

あいさつは大きな声で自分から(6月8日)
朝のあいさつ運動を行いました。児童会役員の児童が、登校してくる子どもたちを迎え、あいさつと手洗い・消毒の声掛けをしました。
元気な声で「おはようございます!」と言われると、気持ちも明るく楽しく1日を過ごせます。自分からすすんであいさつができる子も多く、気持ちのよい一日のスタートとなりました。

4年生図工「コロコロガーレ」(6月3日)
4年生が図工で「コロコロガーレ」という作品を作っていました。
子どもたちは、それぞれにビー玉が通る通路を工夫しながら、コースを作っていました。
少し作っては、友だちと一緒に試しに転がしたりしながら、とても楽しそうでした。
クラブ活動(6月2日)
今年度初めてのクラブ活動を行いました。
それぞれのクラブで、子どもたちはいきいきと活動していました。

外運動クラブ

バスケットボールクラブ

バドミントンクラブ

卓球クラブ

コンピューター・オセロ・将棋クラブ

工作・家庭科クラブ
児童集会(6月2日)
6月の児童集会をそれぞれの教室をZoomでつないで実施しました。
どの教室でも、しっかりと話を聞くことができていました。
【内容】
・校長先生からの話(感染予防、熱中症対策とマスクの着用について)
・児童会からの話(6月の月間目標「あいさつは大きな声で自分から」について、あいさつ運動実施について)
・図書委員会からの話(あいさつについての本の紹介)
・通級指導教室担当からの話(「よつば」教室の紹介)



デジタル健康観察システムスタート(6月1日)
本日より、デジタル健康観察アプリ(LEBER for School)の運用を開始しました。
これまで行っていた健康観察カード(元気アップシート)のチェックがなくなり、子どもたちは手洗い(もしくは手指消毒)をしてから、校舎に入り、その後、各教室で健康観察を行いました。
保護者の皆様のご協力もあり、スムーズな導入初日です。今後とも、アプリによる検温情報等の入力にご協力をお願いいたします。
プール清掃(5月31日)
6年生がプール清掃を行いました。子どもたちは、2年分の汚れ(昨年度はプール学習ができませんでした)のついたプールを一生懸命にデッキブラシやたわしで磨きました。
約2時間子どもたちががんばった後、最後の仕上げは先生たちで行いました。
プール学習は、今のところ6月21日からの実施を予定しています。今後の感染状況によっては変更になる場合もありますがもありますが、子どもたちが楽しみにしている活動でもありますので、安全対策をとりつつ、実施できるようにしていきたいと思っています。



もっと知りたい、友だちのこと(5月31日)
3年生が国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習で、友だちのスピーチの大事なことをメモしながら聞き、もっち知りたいと思ったことについて、質問をし合う活動をしました。
今日の授業では、iPadで撮影したグループの話し合いの様子を見ながら、自分のできていたことや、できなかったことを自己評価しました。
撮影した動画で、自分の発表する姿を客観的に見ることができ、自己評価の視点がわかりやすくなりました。

小学生すくすくテスト(すくすくウォッチ)(5月28日)
今年度初めて実施された大阪府の「すくすくウォッチ」に5・6年生が挑戦しました。
取り組んだのは、
◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】
◇児童アンケート【5・6年生】
◇わくわく問題【5・6年生】
です。
「わくわく問題」は、教科横断的な問題で、文章や図、表、グラフ、ホームページなどを読んで自分の考えを書くなどの問題です。
初めてのテストですが、今求められる学力であるといえます。
学校では、「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」の結果をもとに、授業改善の取り組みを進めていきます。
学級園の様子(5月27日)
学級園では、各学年が育てている植物が、梅雨の雨を浴びてぐんぐん成長しています。
(写真の植物は、あさがお、ミニトマト、鳥飼なす、じゃがいも、枝豆、かぼちゃ、きゅうり です。 ※おまけ 中庭のアジサイ)


全国学力・学習状況調査(5月27日)
今日は、全国学力・学習状況調査の日です。
6年生が、国語・算数・生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に取り組みます。
6年間の学習の成果をしっかりと発揮することができるよう、6年生一人ひとりが真剣に取り組んでいます。



不審者侵入対応研修(5月26日)
6月の『子どもの安全確保推進月間』を前に、不審者侵入対応の教職員研修を行いました。
不審者、職員室にいる教員、クラスの担任、児童と役割を分担し、校内に不審者が侵入したことを想定して、不審者をいかに子どもたちから遠ざけるかという視点で実地訓練を行いました。
訓練の振り返りをした後、大阪府警察作成のDVDを視聴して研修のまとめを行いました。
6月8日には、不審者が校内に侵入したという想定のもと、教職員の対応と児童の避難訓練を予定しています。
4年生 授業の様子(5月25日)
4年生で、iPadのプレゼンテーションアプリ、Keynote(キーノート)の使い方を学んでいました。
今後、社会科や総合的な学習の時間等で学んだことをまとめて発表するための資料を作成していく予定ですが、今日は練習で自己紹介のプレゼンテーションを作りました。
文字を入力したり、画像を貼り付けたり、アニメーションをつけたりしながら楽しんで作っていました。


5年生 授業の様子(5月24日)
5年生が、家庭科の時間にボタン付けに挑戦しました。
5年生の多くの子どもがはじめての裁縫です。針に糸を通すこと、玉結び、玉止め、一つひとつの作業に時間がかかります。
縫い進めていくうちに、糸がからまってしまう子もいて、みんな苦労していましたが、お互いにやり方を確認しながら、学習を進めていました。
練習布で練習をしたあとは、手縫いで小物入れを作る予定です。


3年生 授業の様子(5月24日)
感染症対策のため、音楽の授業では、歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの管楽器を演奏したりする活動は制限せざるを得ません。どの学年も、活動を工夫して学習を進めています。
3年生では、動画教材でリコーダー演奏のポイント(「姿勢」「息の量」「タンギング」)の確認をしてから、「シ」の指づかいの練習をしていました。
教室や音楽室で、音を出して友だちと一緒に演奏できる日が来るまで、しっかりと練習をしていってほしいと思います。



めざせ! ノート名人(5月20日)
校内のあちこちに子どもたちのノートが掲示されています。
ノートを上手にまとめられることは、とても大切な力です。
ていねいに濃く、しっかりとした字を書くこと、自分や仲間の考えがわかるように書くこと、大事なことを囲んだり色を効果的に使い見やすくまとめることなど、ポイントはたくさんあると思います。
掲示している友だちのノートも参考にして、「ノート名人」めざしてほしいと思います。

2年生 授業の様子(5月19日)
体育の授業は、体育館でマット運動をしています。
前転では、あごを引いておへそを覗き込むように、後転では、手のつき方を意識して、グループで友だちの動きを見てアドバイスをし合いながら練習をしていました。
マットを少し坂して練習すると、回転の勢いがついて、後転がやりやすかったようです。

教室のアジサイ、
中庭のアジサイ(5月18日)
平年と比べて、3週間ほど早く梅雨入りしたとの発表があった大阪、今日も午後から雨模様でした。
5時間目の1年生の教室では、子どもたちが一生懸命に折り紙でアジサイを折っていました。
中庭のアジサイも少しずつ花が開き始めました。
じめじめとした梅雨の季節ですが、雨の日も色鮮やかに咲くアジサイには心が癒されます。
1年生の作品が完成するのも楽しみです。

6年生 授業の様子(5月17日)
図工の授業では、自分の靴の絵を描いていました。自分で構図を考えて、iPadで撮影した写真をよく見て、陰影を意識しながらていねいに描いていました。
音楽の授業では、「GarageBand」というアプリを使って、メロディ・低音・リズムを重ねて録音する音楽づくりを行っていました。
6年生だけでなく、あちこちの教室でiPadを活用した授業が行われていて、学校の日常にすっかり溶け込んでいます。
花いっぱいの鳥飼小学校(5月17日)
鳥飼小学校には、たくさんの花が咲いています。
花壇や中庭では、いつも校務員さんが一生懸命花の世話をしてくれています。
また、廊下には、地域のボランティアの方が季節の花を生けてくださっています。
こうして、花があふれる環境は、教育にとってはとても大切なことだと思います。


鳥飼なすの植え付け(5月14日)
3年生が摂津市の特産品、鳥飼なすの植え付けを行いました。今年は感染症対策として、農業振興会の方が植え付けをしているところを見学する形となりましたが、子どもたちは真剣な表情で見ていました。これから水やりなど、収穫までしっかりとお世話してほしいと思います。
なにわの伝統野菜「鳥飼なす」(摂津市ホームページ)


英語学習プログラム「DREAM」を活用しています(5月14日)
金曜の朝学習の時間は、全校で大阪府教育委員会が開発した英語学習プログラム「DREAM」を活用しています。子どもたちは、DVDで英語の物語や歌を視聴しながら、自然と英語の音声に慣れ親しみ、英語の「音」と「綴り」の関係を学んでいます。


放課後しゅくだい広場(5月13日)
今日から放課後しゅくだい広場が始まり、参加申し込みをした子どもたちが自学自習に取りました。参加した子どもたちは、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。

児童集会(5月12日)
児童集会をそれぞれの教室をZoomでつないで実施しました。今回は本年度初めての児童集会という事で、児童会役員から本年度の年間目標や、各クラスの学級目標の発表を行いました。それぞれのクラスがクラスの実態に合わせた目標が考えられていたので、今年一年、各クラス目標に向けて頑張ってほしいものです。


わらべうたで遊ぼう(5月11日)
1年生が音楽の時間にわらべ歌を学習しました。「おちゃらか」の曲に合わせて、友だちと一緒にリズムをとりながら楽しそうに遊んでいました。

チームで協力してバトンをつなごう(5月11日)
6年生が体育の時間に「リレー」学習をしています。バトンパスををより効果的に行うことで記録は伸びると考え、各グループで工夫をしながら練習をしていました。


若手研修(5月7日)
鳥飼小学校では、『伝えよう つながろう ことばと心~居心地のよい学校をめざして~』という研究テーマに基づき、教職員が一丸となって研究を進めています。
この日は、若手教員が中心となって、自主的に企画している若手研修を実施しました。
教員同士で学びたいことを出し合いながら、授業づくりや学級集団づくりについて学び合っています。
本校では、研究授業など日常的な研修の充実のために日々努力をしていますが、こうした教員がお互いに学び合い、自主的に取り組む研修も大切にしています。

休み時間の様子(5月6日)
連休明けの今日。休み時間には、子どもたちの元気な声が響き、笑顔いっぱいの子どもたちが駆け回っていました。遊具で遊ぶ子、おにごっこをする子、鉄棒で逆上がりの練習をする子・・・。みんな楽しそうに過ごしていました。
そして、休み時間が終わりに近づくと、子どもたちは時計を見て、チャイムが鳴る前に早めに教室に帰っていきました。
「授業の準備は休み時間」の内にすること、授業が始まるときには「チャイムを守って座る」ことを意識して、子どもたちが自分たちで判断し、行動している姿なのだと思います。


そうじは すすんで ねばって さいごまで(4月30日)
給食の後の掃除時間。子どもたちは、協力して掃除に取り組んでいます。
みんなで協力する掃除は、協調性や掃除の順番を考える段取り力、細かなことに気付き自分から行動できる心や、普段使っている場所への感謝の心などを育てると言われています。
鳥飼小学校の校舎は、決して新しくはありませんが、いつもきれいなのは、今までの先輩たちも含めた子どもたちが、しっかりと掃除に取り組んできたからだと考えています。
これからも鳥飼小学校のみんなで掃除に進んで取り組み、校舎と心を磨いていきたいと思います。


はきものぬいだら かかとピタッ(4月28日)
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世の中の人の心もそろうでしょう
これは、長野県の円福寺の住職さんであった、藤本幸邦(ふじもと こうほう)さんの詩です。
自分がはいた靴を揃えるということは大切な生活習慣の一つです。
子どもたちがより良い生活習慣を身に着けるために取り組んでいる「あしへそはいじゅていむ運動」の一つとして、本校では、「『は』きものぬいだら かかとピタッ」を子どもたちが意識できるよう指導しています。


Google Meet 接続確認(4月28日)
子ども達がタブレット端末を持ち帰り、各家庭でGoogle Meetというアプリの接続確認をしていただきました。(今回の接続テストの時間帯が夕方の4時〜5時だったので、学童保育室在室の子ども達については理科室で接続確認を行いました。)
このアプリを活用することで、家庭と双方向でつながることが可能になります。学校では、オンラインでの授業を参観や必要に応じてのオンライン授業の実施を検討しているところです。
それぞれの担任の端末に次々につながった子ども達の顔が現れ、子ども達は担任の先生から受けた指示で『手を挙げる』ボタンを操作したり、画面越しに先生とジャンケンしたり、お互いに手を振ってみたり、思い思いにリモートを体験しました。
これからもタブレット端末をより一層活用できるように取り組みを進めたいと思います。

1年生を迎える会(4月28日)
4月27日に『1年生を迎える会』を行いました。各教室に配備された65インチの大型電子黒板とタブレット端末を活用し、それぞれの教室をZoomでつないで、ライブ中継の形で実施しました。
1年生を全校児童で温かく迎え、不安をなくし楽しく学校生活を送ってもらうために、それぞれの学年から1年生に向けてのメッセージが届けられました。どの学年の発表も、1年生のことを思ってさまざまな工夫がされていました。1年生は各学年の発表を笑顔いっぱいで楽しんでいました。


友だちの考えを知り、自分の考えを深める(4月23日)
3年生の算数の授業で、子どもたちは「12×4」の計算の仕方を考えました。
今までに学習したことをもとに、一人で考えたことをiPadに導入されている「ムーブノート」を使って各自がカードにまとめます。まとめたカードは、各自のiPadですぐに共有することができるので、友だちの考えを知ることで、さらに自分の考えを深めることができていました。
ICTを効果的に活用することで、「深く考え、しっかり伝える」全員参加の授業を目指しています。


黙食(4月22日)
給食の時間は、全員が黒板の方を向き、席の間隔を空け、おしゃべりをせずに黙々と食べています。廊下を通ると、お皿とスプーンが当たった時のカチカチという音が、以前よりも大きく響いているようです。また、食べ終わっても、片づけが始まるまでは、子どもたちは静かに読書などをして過ごしています。
班ごとに楽しそうに食事をする以前の風景とはすっかり変わっていますが、感染状況を考えると、もう少しこの状況が続きそうです。


第1回委員会活動(4月21日)
4月21日(水曜日)に、第1回委員会活動を行いました。
それぞれの委員会ごとに、めあてを決めたり、今後の活動についての計画について話し合ったりしました。
みんなが居心地のよい鳥飼小学校ににするために、がんばってほしいと思います。


1年生はじめてのiPad(4月20日)
1年生でも、初めて児童一人に1台ずつiPadを配付して授業をおこないました。
初めて触る児童用iPadにみんなドキドキです。
ログインの仕方、ホームボタンや電源ボタンの押し方を練習したあと、『Viscuit(ビスケット)』というアプリを使って絵をかきました。
また、『Google Classroom(グーグル クラスルーム)』を活用して、先生とコミュニケーションをとる方法を体験しました。
これから1年生でも、様々な場面でICTを駆使した授業が展開されます。
子どもたちの活動が楽しみです!
新年度がスタートしました
変異ウィルスの登場で、大阪府下に医療非常事態宣言が出される中、新しい年度がスタートしました。これまで以上に感染対策の徹底が必要です。引き続きご家庭へのご負担をお願いすることになりますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
「過去最大の感染者数」という報道が連日続いており、もしもこのままのペースで増加すれば2週間後には大阪府だけで2千人を超えるという話です。変異ウィルスはオリジナルと比較して感染力が強い上に、若年層でもかかりやすいという特徴があるようです。
大阪府教育委員会の指示を受け、摂津市でも他市と同様にこれまで以上に厳しい感染症対策を取るようにと通達がありました。子ども達にとっては辛い部分もあると思いますが、マスクの着用を徹底させることが大変重要視されています。家を出てから帰るまでの間、常にマスクを着用するように、ご家庭でもご指導をお願いします。
給食を食べる時と、息苦しさを感じる時はその限りではありませんが、マスクを外している間はしゃべらない、という点も非常に重要です。この先気温が上昇してくるにつれて、熱中症との兼ね合いもあり、難しい面も予想されます。学校でも子ども達への丁寧な説明を心がけていますが、ご家庭でもお子さんと予防対策について今一度話し合ってみて下さい。よろしくお願いいたします。