転入・入学予定の方へ

更新日:2020年05月29日

本ページでは、転入・入学予定の方向けの情報を掲載しております。

転入をご予定されている方は、できるだけお早めにご連絡をお願い致します。

学校紹介

本校の詳細については、学校紹介のページをご覧ください。

 

ランドセルについて

摂津市では、新入生のみなさんにランドセルを配布しています。
配布の詳細につきましては摂津市教育委員会教育政策課より、就学時検診の案内とともに送付されます。配布日は例年12月初旬です。
配布日に受取れなかった方は、配布日以降、学校の事務室でもお渡しできますので、引換券を持ってお越しください。
 

アレルギー疾患をお持ちの場合

摂津市では、「学校給食 食物アレルギー給食対応ガイドライン」で定められた除去対応食品について、調理工程の中で除去できるものは除去した給食を実施しています。(除去できないものについては、ご家庭から代替食を持参。)
新一年生の方のみ、アレルギー疾患については「健康診断問診票」に記入があった場合、別途状況調査を実施します。
食物アレルギーをもつ児童で配慮が必要な場合は、できるだけ早く学校へお知らせください。
その際には医師の診断書が必要となります。(診断書の様式は摂津市内統一)
除去食実施にあたっては診断書をもとに、学校・保護者(場合によっては市教委)と協議します。
 

学用品等について

上靴・体操服について

上靴・体操服・体育館シューズについては、転入前のものを次の買い替えの時期までご使用いただいて結構です。これらの物品は下記業者でも販売しておりますが、お近くのスーパーなどで購入いただいても結構です。
体操服等の取り扱い業者

富士サービス株式会社

電話:072-622-3317

住所:茨木市永代町5-116ソシオいばらき1

定休日:毎週月曜日

※7~11月は第二土日休業

森スポーツ

電話:072-654-6457

住所:摂津市鳥飼本町4-17-9

定休日:毎週木曜日

注意:不定休のため、来店の際は電話にてご確認お願いします。

 

使用教科書について

摂津市において採用されている教科書は摂津市教育委員会 教育支援課のページに掲載されておりますのでご確認ください。
転入前の学校で違うものを使用していた教科のみ、新たな教科書をお渡しします。
同じ教科書を使用されていた場合にはお渡しできませんので、処分なさらないようにお願いします。
(摂津市内の学校からの転入の場合は、教科書は全て同じとなります。)

その他

給食用のナフキンと給食当番用のマスク(ガーゼ、紙タイプどちらでも結構です)をご用意ください。
学習ノートなどの教材については担任にご相談ください。

注意

学校や市役所が業者に依頼して、教材や書籍をご自宅に直接販売しに行く、または電話で販売することは絶対にありませんのでご注意ください。

 

口座振替手続きについて

現金事故の防止と集金事務の効率化を図るために、給食費・教材費・積立金(5~6年生)・林間学校費(4年生)、PTA会費を口座振替により集金しております。
取扱い金融機関および手続き方法についての詳細は「口座振替にするときは」の欄を参照ください。

 

就学援助制度について

学校に就学させるのが経済的に困難な家庭に対して、摂津市が学用品費等の援助を行う制度です。
申し込みについての詳細は「就学援助を受けたいときは」のページをご覧ください。
 

学童保育室について

学童保育は、市内に在住し、市内小学校及び教育委員会が認める学校に通う1~3年生のうち、保護者が就労や病気等の理由で、昼間時に保護者の保育を受けることのできない児童が対象となっています。
小学校内で指導者とともに遊びや共同作業等を通して児童の社会性や自律心を育て、健全な育成を図っています。
 
受付場所及び問い合わせ先
摂津市教育委員会 子育て支援課 保育係 (摂津市役所新館6階)
電話:06-6388-1111 または 072-638-0007
→詳細については摂津市教育委員会子育て支援課 学童保育のページをご覧ください。