小学校給食食物アレルギー 給食対応ガイドライン

更新日:2022年10月26日

   近年、生活環境や食生活の変化に伴い、食物アレルギーを有する児童は年々増加する傾向にあり、アレルギー除去食の対応もより複雑になってきております。本市では平成25年度より摂津市学校給食会のアレルギー除去食検討委員会で協議・作成した「小学校給食食物アレルギー 給食対応ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を指針として、改訂を行いながら対応してきました。その後、平成27年3月に文部科学省より「学校給食における食物アレルギー対応指針」が出され、それを受けた形で、平成29年2月に大阪府教育委員会より「学校における食物アレルギー対応ガイドライン」の活用による食物アレルギー対応の充実がなされてきました。

  本市ではそのような傾向を受けて、平成25年度より摂津市学校給食会のアレルギー除去食検討委員会で協議・作成した「小学校給食食物アレルギー 給食対応ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を指針として市内小学校で統一したアレルギー対応を実施しております。

令和4年11月改訂「小学校給食食物アレルギー 給食対応ガイドライン」について

  食物アレルギー等を有する児童へ安全・安心な給食提供をするとともに、学校や給食室における食物アレルギー事故防止の取組を促進することを目的として、令和4年11月より新たなガイドラインにて運用します。

  改訂内容については、ガイドライン、様式・資料集を下記の通り掲載いたします。関係する皆様にはご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

〈 主な改訂内容 〉・面談形式の追加 ・管理指導票の配布、提出期限の変更 ・様式1・2・3の内容変更等

令和4年4月改訂「小学校給食食物アレルギー 給食対応ガイドライン」 について

 より安全な給食提供を目指すために、令和2年度より今回の改訂に向けて検討を進め、令和4年4月より新たなガイドラインにて運用します。

  改訂内容については、概要とガイドライン、様式・資料集を下記の通り掲載いたします。関係する皆様にはご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。