婚姻届

更新日:2023年09月25日

届出先

夫となる方または妻となる方の本籍地または所在地のいずれかの市区町村役場

婚姻の条件

  • 男女ともに18歳以上であること
  • 近親者(直系血族または三親等内の傍系血族相互間等)ではないこと

届出に必要なもの

  • 婚姻届(A3サイズ) ※証人欄:成年2名の署名要
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)

※令和6年3月1日以降は、戸籍謄本の提出が原則不要です。

外国籍の方は、
○婚姻要件具備証明書(原文及び訳文)
○出生証明書(原文及び訳文)
○国籍証明書(原文及び訳文) ※パスポート代用可
○住民票の写し
などが必要となります。
国籍によって、婚姻要件や必要な書類が異なりますので、事前に市民課にご相談ください(メールでの問合せがスムーズです)。
外国語で記載の証明書には、日本語訳文が必ず必要です。

届出用紙は、市役所にご用意しております。(他の市区町村のものでも構いません)

摂津市オリジナルデザインの婚姻届書

摂津市では、オリジナルデザインの婚姻届を作成しています(なくなり次第配布終了)。
詳しくは、こちらをご覧ください。

婚姻届の記載例

婚姻届の記載例は、「婚姻届の書き方(PDF)」をご覧ください。

婚姻に伴う手続き

※婚姻届だけでは、住所は変更しません。
また、同居していても、世帯を分けている場合は、世帯合併の手続きが必要です。

混雑の予想される日

語呂の良い日・記念日・行事など
例:バレンタインデー(2月14日)、七夕(7月7日)、末広がり(8月8日)、いい夫婦・夫妻の日(11月22日・23日)、クリスマスイブ(12月24日)、クリスマス(12月25日)

お日柄の良い日(大安など)

提出物に漏れがないか確認の上、お時間に余裕をもって来庁してください。

夜間・休日に提出される方へ

夜間や土曜日・日曜日・祝休日などの通常の業務時間以外に、戸籍届を提出される方は、下記をご覧ください。

記念撮影にご協力します

 婚姻届を提出する際、お手持ちのカメラで記念撮影を希望される方は、職員にお気軽にお申し付けください。
 記念撮影コーナーもご用意しています。詳しくは次のリンクをご覧ください。

戸籍の届出に関するよくある質問

戸籍の届出に関するよくある質問は、次のリンクをご覧ください。