令和5年4月から茨木市とのごみ処理の広域化がはじまりました。

更新日:2023年04月14日

市ではこれまで、収集したごみを、摂津市環境センターにて焼却処理していましたが令和5年4月より、茨木市とのごみ処理の広域化により、茨木市環境衛生センターにて処理することになりました。
ごみ処理施設を集約化することにより、効率的な運用を進めていきます。

ごみ・資源の出し方変更点

広域化にあわせて、4月より、ごみの分別方法や名称、毎月のごみ・資源の収集日について次のとおり変更があります。また摂津市環境センターは3月末日をもってごみの受入れを終了します。

1.名称変更「もやせるごみ」→「普通ごみ」

もやせるごみは名称が「普通ごみ」となります。4月以降は旧もやせないごみのゴム製品、革製品、プラスチック製品(非金属)などが、生ごみ等と一緒に出せるようになります。

○収集日は変わりません。

2.名称変更「もやせないごみ」→「複雑ごみ」

もやせないごみは名称が「複雑ごみ」となります。ガラス類、陶器類、金属類、電化製品(家電リサイクル製品除く)などが複雑ごみとなります。またスプリングマットレスや電動アシスト式自転車などは臨時ごみでの収集となります。


○収集日は月2回から月1回に変更となります。

3.名称変更「水銀使用製品」→「指定ごみ」

水銀使用製品の日は名称が「指定ごみ」となります。4月以降は蛍光灯や水銀式体温計などに加えて、電池やライター、モバイルバッテリーなどが出せるようになりますが、電池類は発火事故防止のため絶縁処理をお願いします。ステーションの黄色カゴで出してください。

○収集日は変わりません。

4.ダンボール 雑誌

古紙のうちダンボールと雑誌については、4月以降は収集日が月1回から月2回に変更となります。収集日を確認の上、必ずステーションに出してください。新聞と古着については月1回の収集日に変更はありません。

○ダンボール・雑誌 収集日は月1回から月2回に変わります。

○新聞・古着 収集日は月1回で変わりません。

※集団回収の場合は、その実施団体(自治会等)が、回収日や場所を独自に決めています。

5.ごみの持ち込み先は茨木市環境衛生センターとなります。

ごみの持ち込み先は、摂津市環境センター(鶴野1丁目3番1号)から、茨木市環境衛生センター(茨木市東野々宮町14-1)に変わります。

こちらについて詳しくは、以下をクリックしてください。

 

収集日程表の変更点と収集日程表(令和5年4月~)

令和5年4月1日以降の収集日程の変更点です。

令和5年4月からの収集日程表(安威川以北・安威川以南)

概要版 ごみの分け方・出し方

こちらの概要版は、ご家庭の見やすいところに貼るなどして、ご利用いただけます。

ごみ分別ガイドブック(令和5年4月~)

令和5年4月1日からのごみ処理の広域化にあわせて、ガイドブックを作成しました。ごみの分別や出し方、収集日程表については、ガイドブックをご確認のうえ、ごみを出してください。

ガイドブック(一括版)

ガイドブック(分割版)

令和5年4月からごみ収集が変わります P1

ごみ出しの変更点早わかりページ p2

普通ごみ P3

複雑ごみ P4

びん・缶・ペットボトル P5

段ボール・雑誌・古布・新聞 P6

食品トレイ・ふれあい収集 P7

指定ごみ P8

家電リサイクル法対象品・小型家電 P9

市では収集できないごみ P10

臨時のごみ(事業系ごみは除く) P11

事業系ごみ P12

収集日程表 (安威川以北)P13

収集日程表(安威川以南) P14

おもて表紙、うら表紙