R7一中ブログその1

更新日:2025年06月06日

R7年6月6日(金曜日)修学旅行Vol.10

修学旅行最終日。本日は岐阜県高山市内の散策の様子です。

お土産買って、食べ歩きして、お昼ご飯食べて…。やりたいこといっぱいで時間もお金も足りないですよね。でも、限られた時間や予算の中でいかに楽しむか。一人ひとりの超最幸をめざして、自己調整をするのも大きな学びの一つです。何かを手に入れるために、何かをあきらめる。何でも手に入らないからこそ、手に入れた物の価値が高まることってありますよね。

いよいよこれが最後の活動です。この後バスに乗り込みあとは一路大阪へ。

帰着は本日夕刻の予定です。修学旅行報告はこれにて終了です。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。ご家庭でお子さまの土産話を時間の許す限りお聞きください。

R7年6月5日(木曜日)修学旅行Vol.9

語る会の様子です。

夕食後、各宿舎の広間に集まって生徒一人ひとりが今思っていることを伝えあいます。ある者は自分の悩みを語り、またある者は将来の夢を語り、普段同じ教室で生活しながら、初めて見るクラスメイトの一面を知ることのできる素敵なひと時です。

一方で自分の内面をさらすことはとても勇気がいることです。その一歩を踏み出す経験は、彼らを大きく成長させます。真剣に思いをぶつければ真剣に受け止めてくれる仲間がいることは、これから進路決定という人生の節目を迎える彼らにとって大きな支えとなっていくことでしょう。

R7年6月5日(木曜日)修学旅行Vol.8

宿舎&夕食の様子です。

とてもおしゃれなスペースがありますね。自然とみんなが集まって話しやすい空間が設けられています。

食事の量も(一部の生徒を除いて)十分であり、どの料理も絶品だそうですよ。

この物価高の時代にこれだけのおもてなしをしていただけるのは、お宿、旅行社等関係のみなさまの並みならぬ企業努力の結果と想像できます。感謝です!!

R7年6月5日(木曜日)修学旅行Vol.7

午後ロゲイニングです。

※ロゲイニングとは、ナビゲーションスポーツの一つで、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

冬はゲレンデになる白馬栂池の雄大な大地を、地図を頼りに踏み進めていきます。5~6人1チームで協力して指定のチェックポイントを回ります。

天気が良いのも玉にキズで、熱中症が心配されましたが、無事に活動を終了して宿舎に戻ります。今日の夜は食事の後にメインイベントの語る会です。

本日の更新はこれにて終了です。超最幸の3日目が楽しみですね。

R7年6月5日(木曜日)修学旅行Vol.6

午前の部、無事終了しました。

活動後に木陰でみんなと食べる昼食。緑のシャワー。なんて爽やかな光景…。

花いちもんめ?久しぶりにやりたくなるよね~。中学生あるあるww。

R7年6月5日(木曜日)修学旅行Vol.5

2日目スタートです!!

昨日はぐっすり寝られましたか?眠い目をこすりながら朝食です。

本日も快晴!!(昨日とおんなじ写真じゃありませんよ)

昨晩のグリーンフェスを経て強まった団結力を、今日の活動でさらに高めます。意気込みのあふれた背中をパシャリ!(きっとしっかり休めたのでしょう。みんなめっちゃ元気らしいです…)

R7年6月4日(水曜日)修学旅行Vol.4

昨晩の夕食後、宿舎近くの体育館で実施したグリーンフェス(学年レク)の様子です。

学年レクのタイトルは「めざせ!めっちゃいいクラス😊一中生格付けチェック」です!出題される問題を各クラス班ごとに解答していき、「めっちゃいいクラス」のキープをめざします。

班ごとの団結力はクラスの団結力に結びつきます。つまりみんなで協力して取り組めた時点で「めっちゃいいクラス」ですよね!!

R7年6月4日(水曜日)修学旅行Vol.3

午後の活動開始しました。

木漏れ日の中、仲間と協力しながらハイエレメントを攻略していく姿…お互いに声を掛け合い励ましあいながら…青春ですね。

一方ラフティングは昨日までの雨の影響で水量も大。経験上、雨の翌日のラフティングはめちゃくちゃエキサイティングです。激流を乗り越えるには同じ船に乗った仲間でいかに協力するかがカギになります。声を合わせ、息をそろえ、オールで漕ぎ出します。どちらも仲間づくりに最高のアクティビティですね。明日の午前中はクラスを入れ替えて同様の活動を行う予定です。

絵画のようなロケーション。白馬村のマンホール。

全員すごいジャンプ力!もしかして〇〇〇部?長野の空気がいつもより高く飛ばせてますよね?いやいや、活動をとおして生まれた絆が高く飛ばせているんですよ!

絆を深めて本日は宿に向かいます。本日の更新はこれにて終了です。宿舎の様子はまた明日お伝えします。超最幸の2日目に続く…。

R7年6月4日(水曜日)修学旅行Vol.2

梓川SAで昼食です。

長野県、快晴です!!

道中、渋滞の影響で25分遅れです。…が見てのとおりめっちゃ元気です(笑)

午後はクラスごとにラフティングとEXアドベンチャー(アスレチック)を体験予定です。ワクワクとやる気が背中から伝わってきますね~。

R7年6月4日(水曜日)修学旅行Vol.1

最高の天気の中、午前7時すぎに出発しました!!

(左)昨日の荒天から一転。本日は爽やかな晴天です!!他学年の先生も早朝からお手伝い&お見送りに大勢駆けつけてくれました!!

(右)体育館集合時の様子です。眠そうな目をこすりながら生徒たちが続々と集まってきます。友人と合流した瞬間に表情がぱっと明るく変わります。

体育館の出発式では3日間お世話になる看護師さん、添乗員さんや、カメラマンさんの紹介があり、いよいよ出発です。みんなワクワクを抑えきれない表情でバスに乗り込みます。

ご家族、教員が見送るなか、バスは信州に向かって予定通り出発しました。体調不良等の諸事情により参加を見合わせた皆さんの思いものせて、2泊3日で一人ひとり多くの学びを得て無事に帰ってきてくださいね。

「201(みんな)で創る超最幸の物語(ストーリー)」を期待しています。それではいってらっしゃい!!

R7年6月3日(火曜日)修学旅行にむけて~結団式~

明日からの修学旅行にむけて3年生の学年集会が開かれました。

集団行動をとおして仲間を思いやる気持ちや協力する心を育みます。場所を変えながら様々な形で整列し、点呼します。最初は3分以上かかった整列が、3回繰り返す間に1分20秒ほどに。少し離れて見ていると、一人ひとりが室長や評議委員の指示を聞き、次第にまとまっていく様子がよくわかりました。

4月の決起集会で檄を飛ばした学年代表教員からは熱いメッセージが投げかけられました。

「最初はふわふわした雰囲気で心配だったが、各クラスでの取り組みを経て、先生たちも明日からの3日間にワクワクしている。ここに至るまで、様々な準備に頑張ってきてくれた仲間の気持ちに応えるためにも、みんなで超最幸のストーリーを作ろう!」

今日はあいにくのお天気でしたが、明日からは6月とは思えない天気に期待できそうです。修学旅行の様子は適宜、本ブログをとおしてレポートしてまいります。

修学旅行学年目標「201(みんな)で作る超最幸の物語(ストーリー)」を帰ってきたらぜひ聞かせてくださいね!

R7年5月30日(金曜日)落ち着いた学習環境(一中生としての誇り)

摂津市教育委員会から指導主事のお二人が来校され、生徒の皆さんが頑張っている授業中の様子を参観されました。

校長先生から学校の様子を報告する場面では「一中の強みは落ち着いた学習環境です。当たり前のことではあるけれど、これだけのレベルで保ち続けることは簡単ではありません。学習に前向きな生徒が多いのが誇りです。」ということをお伝えしています。全国の中学校の校長先生の何パーセントがこんなことを口にできるでしょうか。生徒の皆さんには、ぜひこのことに誇りを持ってほしいと思うのです。

授業の形式も知識をインプットする授業形式だけではなく自ら知識を得ていく授業や、知識を活用する授業のように「主体性」や「探究的」というキーワードの授業が実践されています。生徒の皆さんは戸惑いもあるかもしれませんが、今の環境で学び続けていれば、きっと社会に出て人の役に立てる立派な人間に成長できると思うのです。摂津市教育委員会のお二人もそんな皆さんの姿に期待されていました。このように皆さんの頑張りが周囲に応援団を増やしていくのですね。

R7年5月29日(木曜日)生徒が自治する学校をめざして~爽やか清掃~

5月22日のブログでレポートしたスチュコンラジオの内容にあった「爽やか清掃(校内美化活動)」について報告します。

この日はラグビー部やサッカー部などの生徒が多かったですが部活動が始まるまでの隙間時間に協力してくれているようです。部活動とは関係なく一般で参加している生徒の姿も見られました。

きれいに見える校舎回りも結構ゴミが落ちているんだなと思って「たくさん拾ったね」と声をかけてみると「実は今日だけのごみではないんです」とのこと。「とてもゴミは少ないんですけど、やっぱり落ちているので。それは拾わないと。」この生徒会長の一言から、爽やか清掃の取り組みが浸透した結果、そもそもゴミを捨てようとする生徒の減少につながっていることは容易に想像できました。普段からきれいな場所を誰も汚したくないですもんね。

実はこの取り組みは4月30日のブログでレポートしていた「一中縦割り五輪」のポイントにもつながっているのですが、参加していた生徒は決してそのポイントのために参加しているようには見えませんでした。談笑しながら敷地内の隅々までゴミを探しに行っている生徒たちの様子がとても「爽やか」で印象的でした。

R7年5月28日(水曜日)生徒が自治する学校をめざして~つどい~

今日は5時間授業の水曜日ですが、授業後に全校生徒が一堂に会し、生徒会執行部主催のつどいが実施されました。

整列、司会進行などすべて生徒会執行部が行います。今年度2回目となるつどいでは、前期委員会の方針や活動計画が発表されました。学校の現状から課題を生徒たち自身が考え、改善していくためにどのように行動していくのか。各委員の方針に沿って生徒会全体で取り組んでいきます。

また、生徒会執行部からは前期のスローガン「いち~ず 前を向いてNew Step!」が発表されました。「いち~ず」には一途、1位、チーズ(のびのび粘り強く個性を伸ばす意)など複数の願いが込められています。最後は体育館に集合した生徒、教職員みんなで声を合わせて宣言しました。「Let’sいち~ず!!」

R7年5月26日(月曜日)生徒が自治する学校をめざして~1年生校外学習実行委員会~

6月5日実施予定の第1学年校外学習に向けて、有志による実行委員が取り組みをすすめています。

校外学習を自分たちの手で成功させたいという思いから、40人近い生徒が自主的に集まりました。初めに教員から趣旨説明はしましたが、その後は各担当(司会、しおり、レク)に分かれ、自分たちの手で話し合いを進めていきます。

写真はレク係の様子ですが、自分たちの中から議長をたてて意見を集約していました。種目や、ルールだけでなく時間配分に至るまで決めなくてはならないことがたくさんありますね。行事を運営する大変さがわかれば、どんなことでも準備してくれている人の気持ちを想像して、協力しようとすることができるようになりますね。

そんな彼らも自分たちの放課後の時間を削って行事の成功のために頑張ってくれています。とても立派です。校外学習、絶対成功させようね!!

R7年5月23日(金曜日)修学旅行にむけて~学級旗のもとに~

学級旗作成が佳境を迎えています。

3年生になってここまで継続して修学旅行に向けての取り組みを進めてきました。出発まで2週間を切り、これから準備も最終調整段階に入っていきます。

その中で、「仲間との協力」というのは大きなキーワードになります。

クラス・学年の絆を深め、団結力を高めることが修学旅行の目的の1つです。

その象徴となるのが、この学級旗。自分たちクラスの大事な大事な看板です。

まずは作成してくれている仲間に感謝。ありがとう。

そしてここから先はみんなの思いを乗せることが大切です。

クラスみんなの熱い思いが乗った唯一無二のクラス旗に成長させていきましょうね。

R7年5月22日(木曜日)生徒が自治する学校をめざして~生徒会スチュコンラジオ~

本校では昼食中に生徒会執行部主催のラジオが ON AIR 中です。

執行部の皆さんがDJになって、さまざまな話題提供を行います。

今日は「校内美化活動の有志参加の呼びかけ」(これはこれで素敵な取り組みなのでまたの機会にご報告します…)、「2年の先生の好きなアニメキャラクター」(綿密に取材をしておりました…)などなどでした。

結びには生徒副会長から大阪万博に絡めて、大阪の特徴を海外の人に伝えねばならぬとの思いから「大阪の特徴は人の…おおさか…」が炸裂!!

次回の内容がとても楽しみですね。

R7年5月20日(火曜日)教育実習 ~がんばれ先輩~

5月12日~30日の期間で教育実習生が来てくれています。

第1学年には3組に社会、第2学年には1組に音楽で、先輩たちが教員をめざして勉強しています。実習期間もいよいよあと半分、実習生が初々しい姿で授業を進めています。

授業の準備を一生懸命頑張ったのでしょう。なかなか落ち着いて授業ができています。生徒の様子を観察しても、授業に遅れずついていけているようでした。

先生の仕事は授業だけではありません。お昼休みは教室で生徒と食事をしながらコミュニケーションをとります。「先生何歳ですか?」「若ぇ~!!」なんて声が教室内を飛び交います。このような人間関係が授業での生徒の頑張りにつながったりするんですよね。授業の準備への努力だけで成り立った授業ではないと改めて思いました。

立派にやっている先輩たちも実は「夜あまり寝れてません…」なんてこともポロリ。人を教え導くことの責任と重圧は想像以上に重いようですね(笑)

R7年5月19日(月曜日)生徒が自治する学校をめざして~生徒会委員会活動~

昼休みのグラウンドから活気のある声が聞こえてくるようになりました。

円陣バレーボール、サッカー、ドッヂボール、バスケットボールなど様々な種目で生徒たちが楽しそうに遊んでいます。昼休みが始まると体育委員が職員室にやってきて、ボールの貸し出しを行ってくれています。昼休みが終わりそうになるとグラウンドから急いでボールを返しに来る生徒の姿が見られます。

自分が遊ぶ時間を削ってみんなのために委員の仕事を全うしてくれている人がいることを知っているからこそ、そんな人に迷惑をかけないようにと気を使っていることが感じられてとてもいい関係性だなあと思うのです。すべての人間関係が、監視や強制ではなく、気遣いや協力で成り立っていけばいいのになとつくづく思います。

一方、写真を撮った廊下ではある生徒が、「今日は人が多そうだからやめとこうかな…」生徒数に比較してグラウンドの大きさは駅近ということもあり十分とは言えません。もっと広いグラウンドがあったらいいのになと思う今日この頃です。

R7年5月16日(金曜日)2年生探究活動~職種体験にむけて~

第2学年では職種体験にかかわる学習が始まっています。

本日は読売新聞大阪本社から、取材記者や編集記者をされていた方をお招きし、新聞という媒体をとおして探究活動に必要なスキルについて学びました。

探究活動に必要なスキルとして、取材するという視点からは、メモの取り方や、情報の集め方、正確性などが、また編集という視点からは、紙面の構成の仕方や、情報の取捨選択、読み手に伝わりやすい表現などが、講師の方からレクチャーされました。

しかし、なにより探究活動に必要な視点としては、身の回りの出来事に疑問を持ち、課題を設定して、課題解決に必要な情報を集め、課題解決や、改善に導いていくというサイクルを回していくことなのかな、と思いました。

そういう意味で今回の職種体験につなげるスキル講座として、記者の経験をお持ちの方に来ていただいたことは価値が高かったのではないでしょうか。

お忙しい中、生徒のためにご講演いただきました読売新聞大阪本社の講師様、本当にありがとうございました。

R7年5月14日(水曜日)3年生進路実現に向けて

3年生にとっては、自分自身の現在地を知るための最初の機会である「第1回実力テスト」が実施されました。

各時間チャイムが鳴った後5分間でテスト問題が配布され、45分間×5教科の実力テストが行われます。範囲は本日に至るまでに小中学校で学習している内容すべてです。

3年生はこの実力テストを皮切りに毎月1回のテストに挑みます。結果を求めることは大切ですが、テストの本来の目的は「何を理解していて、何がわかっていないかを知ること」です。今回の結果に一喜一憂することなく、自分の現在地をしっかりと受け入れ、多くの皆さんが目標としているであろう3月の高校入学者選抜にむけて、着実に一歩ずつ歩みを進めてほしいものですね。

R7年5月13日(火曜日)2年の先生たち英語うまい…

2年生のフロアの授業見学をしていると、教室内のモニターに見慣れた顔が映っていたのでついつい教室に引き込まれてしまいました。

教科は2年生英語。自分の好きなことを他人に紹介したり、説明したりするにはどのように表現したらよいのかを学んでいく単元だと思われましたが、その導入として学年の先生が英語の先生のインタビューに答える動画が使用されていたのでした。

放課後、校内でたたずむ先生たちに英語教員が突然英語で話しかけます。しかし2年生の先生たちは慌てることなく、実に流ちょうな英語でその質問に英語で答えます。「やらせや!」などとガヤを入れている生徒たちもとても楽しそう。生徒にとってはとても興味があるのでリスニングにも力が入ります。キーワードが出た瞬間に真剣にメモをとっていく生徒たちの姿から、この授業を準備した英語教員の狙いが達成されたことが伝わってきました。きっとこの文法は忘れられないものになったのでは?

R7年5月12日(月曜日)協働学習

1年生のフロアの授業見学をしていると、子どもたちが一生懸命相談している声が聞こえてきました。

班ごとにのぞき込んでいるワークシートのタイトルは『都道府県宝探し』。教科は1年生社会。日本の都道府県について、ついつい調べたくなるような仕掛けのある授業でした。

班ごとに20数枚のヒントカードが配られます。「名前に動物が入っている都道府県ではありません」のように、他教科やこれまでに身につけた知識を使って考えるものや、「コメの生産量ベスト3に入っている都道府県ではありません」のように、教科書の資料欄を見なければ確認できないものなど謎解きをしながら、ワークシートの白地図にバツ印をつけていきます。すべての謎が解けたとき唯一残った都道府県を特定するというゲームでした。

勉強の得意な人はその知識を生かして、苦手な人もとんちを利かせて、全員がそれぞれの得意を生かして参加できていました。興味を持てたことを入り口にしてこれからそれぞれの地方ごとに詳しく学んでいくことになります。これからの授業が楽しみですね。

R7年5月9日(金曜日)授業参観

本日13時25分より、授業参観を実施しました。

あいにくの雨天にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、廊下は超満員となりました。各教室では担任による授業が行われ(第2学年は総合的な学習の時間)いつもとは違った環境の中、いつもと同じように真剣に取り組みました。。生徒たちはやや緊張した様子ながらも、たくさんの温かい視線に囲まれ、どこかうれしそうで張り切っている様子が印象的でした。

足元の悪い中お越しいただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

R7年5月8日(木曜日)特別の教科 道徳

毎週木曜日1時間目は道徳の時間です。

木曜日は朝から子どもたちの脳がフル回転です。道徳科では「道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める」ことを目標に授業が計画されています。難しく言えばそうですが要は「自分としっかり向き合って、よりよく生きていくための考え方を身につける」ことなのかなと思います。勉強の得意不得意は関係ありません。授業をとおしてほぼすべての生徒が発言します。黒板は子どもたちの意見でぎっしり埋まります。子どもたちからは仲間の意見を聞いて「そんなこと考えてたんやー」「かっこいいなあ」「深いー!」などのつぶやきが聞こえてきます。他者の意見に触れ、物事を多面的・多角的に考えることができた瞬間でした。

R7年4月30日(水曜日) つどい ~一中縦割五輪チーム決定~

今日は水曜日ですが、6時間目の時間を使って生徒会主催の「つどい」が開かれました。

一中では学年の垣根を越えてつながる仕掛けとして、縦割五輪という素敵な取り組みが、生徒会から企画されています。学年の各クラスが赤、青、黄、緑、桃、橙の色団に分かれ1~3年混合の一つのチームが出来上がります。そのチーム分けは各クラス代表のくじ引きで決めるのですが、そのくじを選ぶ順番はクラス担任のジャンケンに委ねられます。先生たちの本気のジャンケンの様子を固唾をのんで見つめる生徒…勝敗が決したその瞬間に会場から大歓声が上がりました。もう一度言います。ジャンケンの勝敗はくじを引く順番が決まるだけです。それでも担任は大げさなガッツポーズで会場を煽り、生徒も大歓声でそれに応えます。行事へのアツい思いがすでにぶつかり合っているのだなと思いました。

こうして決まった縦割りの色団ごとに、これからの行事での結果や、取り組みでの貢献度などがポイント化されカウントされていきます。年度末にはそれが表彰されるっていうのですからこれはもう今から楽しみですね。自然と他学年の同じ色団のクラスを応援したくなったり、協力したくなったりしますよね。

これからの行事を一中生みんなで盛り上げていきましょうね。

R7年4月25日(金曜日)立会演説会~R7年4月28日(月曜日)認証式

令和7年度前期の生徒会執行部が選出され、認証式にて正式に任命されました。

会長・副会長・執行委員併せて6名の生徒が全校生徒の前で演説を行い、投票によって前期執行部として選出されました。およそ600人の前での演説はさぞかし緊張したことでしょう。立候補者たちは朝からソワソワしているようでした。

それでもそこは主体的に立候補した皆さんですので堂々と演説してくれました。理想の一中を実現するための方策は立候補者それぞれですが、共通しているのはみんなが「楽しい」と思える学校にしたい、「過ごしやすい」学校にしたい、という思いでした。その思いはきっと会場の多くの人に伝わったのではないでしょうか。

週が明けて任命式はリモートで行われました。

今回任命された執行部の6名はあくまでも生徒会の代表です。「どういう意味??」と思われた人もいるかもしれません。実は生徒会とは一中の生徒全員の組織なんです。つまり執行部に選ばれた人は一中生全員の思いの代弁者としてみんなが理想とする学校を作っていくのです。そのためには一人ひとりがこんな学校にしたいという思いを持ち、全員で協力していくことが不可欠になってきます。

執行部ではないそこのあなた!!生徒会活動は自分とは無関係と思っていませんか?まずは自分事として考える。その一歩が周囲の環境を変えていくのです。学校を「楽しく」「過ごしやすく」理想に近づけるのはあなたの手にかかっています!!

R7年4月24日(木曜日)6月の修学旅行にむけて(第3学年)

6月4~6日の2泊3日の日程で3年生は信州への修学旅行が予定されています。いよいよその取り組みが始まりました。今日は体育館に集合して修学旅行の意義・目的や内容について学年集会が開かれました。

冒頭、修学旅行が楽しみすぎてふわふわした3年生の雰囲気に、学年代表の教員から檄が飛び、会場がピリッと引き締まりました。3年生としての自覚、後輩たち全員から背中を見られているという覚悟、自分たちの姿勢が一中という学校の雰囲気を象徴するのだということをしっかりと考えられた瞬間でした。

その後は修学旅行に行くことの意義を一人ひとりが考えていたのか、集中した雰囲気が体育館内に広がりました。学年の先生からの説明に耳を傾け、紹介されるアトラクションにワクワクしている表情がとても印象的でした。3年間でも大きな行事の一つである修学旅行は、早くも成功に向けて順調に滑り出したなと喜ばしく思いました。

R7年4月24日(木曜日)黒板消しクリーナー

令和6年度の卒業生の皆さんから「卒業記念品」として寄贈いただいた『黒板消しクリーナー』が本校へ納品されました。実はコロナ禍以降、市内中学校には「プロジェクター」が設置され、黒板の半分近くを投影用スペースとして使用していた為、黒板を使う機会がかなり減っていたのですが、昨年の夏休み以降「電子黒板」が中学校にも導入され、以前のように黒板の全面を使用されるようになりました。それまでフロアに1台しかクリーナーが無かった為、今回増設されてとても助かっています。卒業生の皆さん、ありがとうございます!これからも大切に使わせていただきますね!

kokuke1 kokuke2

R7年4月21日(月曜日)クラブ編成会議

1年生は5日の仮入部期間を終え、本日から本入部となるクラブ編成会議がありました。

第一中学校は全校生徒数が600名を超える大規模校ですので、各クラブの所属人数も多くなっています。特に3年生が引退するまでの4~7月は所属部員が50名を超えるような部活も出てきます。

クラブ編成会議では顧問の先生から部活動の方針などが伝えられました。部活動によっては先輩生徒から自己紹介の時間が設けられていました。

クラスとは違った新たな人間関係の中で、協力したり、切磋琢磨したりすることや、異学年のつながりの中で先輩の姿から学ぶことは子どもたちにとって大きな成長の機会となります。ワクワクした表情で真剣なまなざしの新入部員に期待が広がります。これからのみんなの活躍を応援しています。がんばれ!一中生!!

R7年4月18日(金曜日)アイマスク体験

本日、3年生を対象に『アイマスク体験』を実施しました。2人1組となって、「アイマスクをして歩く人」と「誘導する人」に分かれて体験学習を行いました。人が外界から収集する情報の80%以上は視覚から得ると言われていますので、突然の視覚情報の遮断により「怖い」という感情が沸き起こったのではないかと思います。実際にそのような思いを経験するとともに、サポート役を体験することで、「自分にできるお手伝い」や「社会のどこに障壁(バリア)があるのか」を考えるきっかけとなり、誰もが安全に過ごしやすい学校となることを大いに期待しています。

aima1 aima2

aima3 aima4

R7年4月17日(木曜日)今も昔も変わらず求められている力

こちらの写真をご覧ください。

3年生の男子トイレの様子です。

スリッパがとってもきれいに並べられていて次使う人が気持ちの良い様子なのですが、実は…。

休み時間が終わってスリッパはやや乱れていたのです。でも最後に使用したある一人が使用後にすべてのスリッパを写真のように並べてくれました。私が「とてもよい子だね」と声をかけ、続けて「君の名は…」と問いかける前に彼は颯爽と教室へ戻っていったのでした。その背中には「当たり前やん」という自信がにじみ出ていました。

自分以外の誰かのために、次使う人が使いやすいように、彼の行動のきっかけはわからないけれど、学力では測れない素敵な力だと思いました。誰もができることではないと思います。

私も見習って職員トイレのスリッパをきれいに並びなおしてみました。ちょっと気分がよくなりました。少しだけ彼の気持ちがわかったような気持ちでした。

R7年4月17日(木曜日)全国学力学習状況調査その2

昨日に引き続き第3学年対象の全国学力学習状況調査、本日は国語数学を従来の紙ベースで実施しました。

この調査は全国の生徒の学力や学習状況を把握・分析することで、学校での学習指導の充実や学習状況の改善につなげることを目的として毎年3年生を対象に実施されています。つまり問題の出題の傾向を分析すると、これからどのような力が社会で求められていくのかを知ることができる内容になっているといわれています。昨今の技術革新により予測することが困難な現代を生き抜いていくために、生徒の皆さんにも時代の変化を感じてほしい、そんな内容です。

R7年4月16日(水曜日)全国学力学習状況調査その1

本日は第3学年対象の全国学力学習状況調査の1日目、理科CBT調査でした。

※CBT=Computer Based Testing(コンピュータ・ベースド・テスティング)従来の紙でのテストではなくiPadのような端末上でテストを行うこと

普段の紙でのテストとは違って慣れない方式でしたが、みなさん落ち着いて取り組めていました。あっという間に解き終えてしまった人、繰り返し繰り返し見直しをしている人、みな真剣に取り組めていました。明日は従来の紙ベースの国語、数学調査が実施される予定です。

R7年4月16日(水曜日)校務員さんによる神対応

本日、3時間目が始まる前に、生徒用の下足室を出た所で、複数人の女子生徒が困った顔をしていました。その内の1人が「教科書を誤って溝の間に落としてしまいました。」と訴えてきました。見るとコンクリート製のフタが6枚並んでおり、3cmくらいのわずかな隙間をのぞき込むと、2mくらい下の空間に落ちている教科書がかすかに見えました。フタはとても重く、人力では動かせそうにありません。(写真左)

mizo1 mizo2

そこで校務員さんにどうにかして教科書が取れないものかと相談しました。実際に現場を見ていただくと「出来るかどうかは分かりませんが、とにかくやってみます!」と言って、金属製の2本の長い棒の端同士をビニールテープで固定し、先端に両面テープを取り付けて、見事に教科書を拾い上げてくださいました。3時間目の授業が終わって、落とし主に教科書を届けに行くと、大変喜んでいました。その後、校務員さんが「隙間を埋めておきました!」と言って再発防止のために、細長い角材を隙間へ入れてくださっていました。(写真右)校務員さんによる神対応のおかげで、大切な教科書が救われました。本当にありがとうございました。

R7年4月14日(月曜日)楽しみだなクラブ活動

本日は一年生の部活動選択の参考となるようクラブ紹介が生徒会執行部主催で実施されました。

各クラブ基本的な練習をデモンストレーションしながら、代表の一人が軽快なトークで盛り上げます。部にまつわるクイズを出して正解者は仮入部に来てね、なんていう仕掛けをうった部もありました。

合間合間には生徒会執行部の司会者が会場を盛り上げます。「盛り上がってますか?」の問いに1年生から「イエーイ!!」と元気なレスポンス。

とっても明るくて楽しそうな先輩の生き生きした姿から、1年生は部活動も生徒会活動も楽しみになったんではないでしょうか。

仮入部は4月18日(金曜日)まで、本入部の日であるクラブ編成会議は4月21日(月曜日)です。

R7年4月11日(金曜日)協働学習にむけて

第2学年の廊下を歩いているとワイワイ楽し気な声が聞こえてきました。

他者との協働学習が学びを深化させるのに非常に効果的であることは研究データから明らかになっているところですが、その協働学習をより効果的に進めていくにはそのグループ内の人間関係の影響が大きいことは容易に想像できます。

その人間関係を形成していくのに各教科ではゲーム形式の課題のような様々な仕掛けがされていました(左・国語 右・数学)。印象的だったのはどのグループでも皆さんの姿勢が前のめりだったことです。中にはおしりを椅子から浮かして頭を寄せ合っていたグループもありました。このような活動を積み重ねることでより複雑で、難解な課題も協力して解決していける協働の関係が紡がれていくのですね。

自分とは違う他者の考えと混じることによって起きる思考の化学反応を楽しんでほしいなあ。これからの授業楽しみですね!

R7年4月10日(木曜日)授業開始

始業式から3日目...。

3年生の教室を覗くと早くも本格的に授業が始まっていました。先生の話に真剣に耳を傾け、くわしくメモをとっています。受験生としての自覚が早くも芽生えている様子に頼もしさを感じました。

1年生は校内探検で一中の隅々まで見学して回りました。中学校にも理科室や図書室などのように特別教室があり、中を覗いたり、場所を確認したり興味津々の様子でした。

今年度から廊下に中央線が引かれ右側通行が徹底されます。まだまだ慣れない様子ですが「周りの人にやさしくできるあたたかい学校」をめざして当たり前の行動にしていきたいですね。

教室に戻った後は、各種委員決めで評議委員の選出などをクラスごとに行いました。教員の「やってくれる人?」の問いかけに「はい!!」と挙手。複数人が立候補したので投票になったクラスもあったようです。新1年生の積極的な姿にやはり頼もしさを感じたそんな時間でした。

R7年4月9日(水曜日)新学級スタート

ドキドキのクラス発表から1日たち、いよいよ本格的に学級活動が始まりました!

各学年各学級では、クラス写真、身体測定、視力検査、教科書配布を順番に進めていきました。600人を超える大所帯なので生徒の皆さんの協力がなければ時間内にすべてのプログラムを終わらせることができないこともあったでしょうが、お互いの協力や譲り合いの気持ちによってスムーズに終えることができました。

写真が遠くて見えにくいですが、体の大きな男子生徒が大きな教科書の束を運んでくれている様子です。

今年度の学校のテーマの一つである「周りの人にやさしくできるあたたかい学校」が早くもいたるところで見られた1日でした。

R7年4月8日(火曜日)入学式

本日、令和7年度入学式が晴天のもと盛大に挙行されました。

緊張した面持ちの新入生も、たくさんの保護者様に見守られつつ堂々と、そして初々しい表情で入場してきました。校長先生をはじめ摂津市長からのご祝辞や、生徒会長から歓迎の言葉をいただいた後、新入生代表としてあいさつをした2人の心境たるや並々ならぬものがあったとは思われます。それでも新入生としての今の正直な気持ちを精一杯表現してくれました。

不安もあるよね。でもそれに負けないくらい、頑張りたい気持ちやワクワクした気持ちが伝わってきたよ。勉強だけでなく、部活動や、学校行事も楽しみだよね。きっと多くの同級生たちが同じ気持ちで背中を支えてくれてたんじゃないかなと思います。

先輩たちが心を込めて準備してくれた入学式の会場装飾もまた、新入生のハレの日に華を添えてくれました。入学式にかかわったすべての人の想いが、新入生の背中を後押しした素晴らしい入学式となりました。

皆様、ありがとうございました!!

R7年4月7日(月曜日)新入生登校日

真新しい制服に袖をとおし、新入生が体育館に集合しました。

「前から順番に座ってね」先生の呼びかけをしっかりと聞いて、きれいに列が整えられつつ座っていく新入生たち。

一つの指示を聞いて、その言葉の意味をしっかり考えて行動できる生徒たちだなと感心しました。前から順番に座っていくと、列を整えやすいという意味も込められているということを考えられているから自然とそのような行動がとれたのですね。

小学校時代から先生たちの教えをしっかりと聞き、自分たちで考え行動してきたのだろうと嬉しくなりました。中学校では言われたことだけでなく、目的や意義まで自分たちで考え主体的に行動していくことが求められます。早速、そのことを実践できた一場面でした。

明日の入学式が今から楽しみですね!