学校長より(四中だより4月号)

一緒にやろうや

校長 荒木 智雄

新年度の始まりです。昨年に引き続き、第四中学校の校長を任じられました荒木です。どうかよろしくお願いいたします。さて、生徒の皆さん!この学校だよりの最初の文章「巻頭言」は、保護者の方に向けて書かれることが多いと思いますが、私は、それでは面白くないので、四中では毎月、生徒の皆さんにメッセージを託すことにしました。なので、しっかり読んでくださいね(^_-)-☆ 保護者や地域の皆さま!もちろん生徒に語りたい内容は、大人の方にもお伝えしたい内容です。ぜひ読んでください。

昨年度は大変でした。初めての四中校区、16年ぶりの中学校。その大変な一年の中で、でも四中の生徒の面白いところや頼もしいことなど、たくさん発見し、思ったよりも楽しくすごせました。

しかし!同時に、ここらへんはもう少しなんとかならんかなという課題も感じました。今年は、ぜひその課題をみんなと考えて、改善できたらと思っています。

一番の課題は、もっとお互いを理解し合って、ヘルプし合って欲しいなということです。みんな、結構他人に干渉しないね。人は人。仲良し以外とは関わらない。あるいは、すごく気を使い過ぎ。それがネット世代なのか、コロナの影響もあるのか?いや、本当は私も同じなんです。煩わしい人間関係に手を出すより、一人の方が気楽だったり、気の合う人間だけで過ごした方が楽しいのは当たり前で、大人だって皆それは同じなんです。でもね、それを当たり前にしてしまうと、逆に「自分さえよければいいんだ」という利己主義に走るリスクが高まります。思い当たらないか?

解決方法は、実は簡単で、もっとお互いを知って、仲良くなればいいんです。皆さんは、今、四中にいるんです。同じクラスになったら、同じ班になったら、同じ部活に入ったら、それは『チーム』です。人にはさまざまな個性・特性があり、強みも弱みもあります。そこをお互い理解しながら、協力し合って、助け合いながら、『チーム』としてのパフォーマンスを上げるためにどうしたらいいのかを考えて話し合うのです。この力が大人になってからの「生きる力」に直結します。チームのパフォーマンスを上げるためには、まずお互いを知ることから始まります。

友だち同士、つながってください。先輩・後輩でいい関係でつながってください。たくさんの先生とつながってください。オレのことも忘れんとってな! みんな今、四中にいます。この四中で、面白いことを、 『一緒にやろう!!』

 

門限時間のお知らせ

3月1日より門限(最終下校時刻)が18:00となります。

(期日:3月1日~2学期中間考査)

 

気象警報発令時の対応について

2305気象警報1

地震発生時の対応について

2305地震1

摂津市内に避難勧告等が発令された際の対応について

2305避難勧告1

2022年学校情報化優良校に認定されました

220623学校情報化優良校1
  • 四中ダイアリートップバナー4
  • 220401垂れ幕1
  • 校舎

第四中学校

〒566-0042

摂津市東別府4丁目6番1号

電話 06-6349-6181

ファックス 06-6349-6184