コンビニ交付に関するよくある質問

更新日:2023年02月17日

コンビニ交付はどこで利用できますか。

全国のコンビニ等(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、イオン等)に設置のマルチコピー機で利用できます。

コンビニ交付で取得した証明書は、他の手続きで使えますか。

窓口で発行した証明書と同様、コンビニ交付の証明書も証明書が必要な手続きにご利用可能です。コンビニ交付の証明書の用紙は普通紙を利用していますが、印刷時に偽造防止検出画像やけん制文字等の改ざん防止処理がされるため、証明書の真正性は確保されています。

暗証番号を忘れた、またはロックがかかってしまった場合、どのようにすればよいでしょうか。

暗証番号は数字4桁ですが、3回間違えるとロックがかります。暗証番号の再設定(ロック解除)のため、市役所窓口でのお手続きが必要となります。ご本人がマイナンバーカードを持参してください。

摂津市に住民登録があり、本籍地は他市区町村の場合、コンビニ交付で戸籍謄本(抄本)を取得できますか。

取得できません。コンビニ交付で戸籍謄本が取得できるのは、「住民登録及び本籍地が摂津市」の方に限ります。ただし、戸籍の利用登録をすることにより取得できる場合がありますので、本籍地に問い合わせしてください。

他市区町村に住民登録があり、本籍地が摂津市の場合、コンビニ交付で戸籍謄本(抄本)を取得できますか。

取得できません。コンビニ交付で戸籍謄本が取得できるのは、「住民登録及び本籍地が摂津市」の方に限ります。摂津市は戸籍の利用登録に対応していません。

コンビニ交付にて取得した証明書で、必要項目が入っていませんでした。差し替え可能でしょうか。

証明書の差し替えや返金はできません。内容をよくご確認の上、操作していただきますようお願いします。

自分のマイナンバーカードを使って、コンビニ交付で同世帯の方の住民票を取得できますか。

取得できます。必要な人を選択して取得してください。

 

コンビニ交付で2つ以上前の住所を記載した住民票の写しは取得できますか。

取得できません。記載されるのは、現住所と1つ前の住所のみです。

証明書を発行している途中に23時(午後11時)を過ぎてしまった場合、どうなるのでしょうか。

発行中の証明書が中断されることはありません。ただし、23時を経過した後、新たな証明書の発行はできませんので、ご注意ください。

住民基本台帳カードでもコンビニ交付を利用できますか。

できません。マイナンバーカードのみ利用可能です。