太陽光発電システムの設置について

更新日:2023年04月05日

太陽光発電設備設置時の支援について

摂津市では、令和5年4月1日より、住宅用太陽光発電システム等を設置する市民を対象とした補助事業を開始いたしました。

住宅用太陽光発電システム等の設置に補助金を交付します

また、大阪府では、太陽光発電設備の設置をお考えの方に、安心して設置いただけるよう、府が定める一定の要件を満たす設置事業者を登録、紹介しております。業者選定の際ご参考にしてください。

 さらに、大阪府では、太陽光発電設備の設置条件等から、発電量や節約電気料金などを算出する「大阪府住宅用太陽光発電シミュレーションシステム-環境にもおとくやね(屋根)ん-」システムを提供しています。太陽光発電設備の設置にご興味ご関心をお持ちの方は、下記ページをご覧ください。

(注意)法人向けには、奨励金の交付を受ける事ができる摂津市企業立地等促進制度がございます。

詳しくは以下のリンク又は産業振興課(06-6383-1362)にお問い合わせください。

太陽光発電施設の適正設置について

 経済産業省資源エネルギー庁の「事業計画策定ガイドライン(太陽光発電)」の策定に伴い、大阪府では、太陽光発電施設の設置に関連する主な法令・条例などを紹介するリーフレットを策定しています。施設設置前に、当該ガイドラインをご確認いただきますようよろしくお願いします。

 適用対象はFIT法等に基づく事業計画認定の申請を行う事業者、および認定を受けた事業計画認定の申請を行う事業者、及び認定を受けた事業計画に基づいて事業を実施する事業者です。

 リーフレット及び詳細は以下でご確認ください。

ソーラーパネルのイラスト