摂津市地球温暖化対策地域計画(令和4年度~)

更新日:2022年05月02日

概要

地球温暖化対策推進法の改正(平成20年6月)により、特例市以上の自治体に対して、「その区域の自然的社会的条件に応じて温室効果ガスの排出量の抑制等を行うための施策に関する事項」を計画で定めることが義務付けられました。

 本市には、この規定は適用されませんが、深刻化する地球温暖化対策に市民・事業者・行政が協働で取り組み、温室効果ガス排出量の一層の削減を目指すため、2022(令和4)年2月に「ゼロカーボンシティ」を表明し、この実現に向けて「地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)策定マニュアルに基づき「摂津市地球温暖化対策地域計画」を策定しました。

 本計画では、昨今の地球温暖化に係る国・大阪府の動向を踏まえ、CO2排出量の長期的な大幅削減に向けて、今後10年間で着実に温室効果ガス排出量の削減を見込める目標を掲げています。本市だけでなく、市民・事業者がその役割を自覚し、あらゆる分野で自主的に取り組み、本計画を推進していくことで、削減目標の達成を目指します。

計画期間

2022(令和4)年度から2031(令和13)年度までの10年間

なお、本計画は、今後の温室効果ガス排出状況の推移や地球温暖化対策に関する国内外の動向、社会経済情勢の変化、地球温暖化対策の技術開発の状況等を踏まえ、概ね5年を目途に見直しを行います。

計画の将来像

持続可能な社会をみんなでつくるまち 摂津

2030年度 温室効果ガス排出量削減目標

2013年度比 46%削減

摂津市地球温暖対策地域計画

摂津市地球温暖化対策地域計画 概要版

摂津市地球温暖化対策地域計画 小学生版

進捗管理