「未来守る!エネルギー日記」参加者募集

更新日:2024年03月25日

「未来守る!エネルギー日記」について

「未来守る!エネルギー日記」とは、電気やガスなどの我が家で消費されるエネルギーを数字で確認し、二酸化炭素の削減につなげる取組です。

月に1回、電気・ガスの使用量と料金を領収書などで確認し、記録シートに6月分から12月分までを記入します。前年度より使用量が削減されていれば、「せっつエコポイント」が獲得できます。また、所定のエコアクション(環境にやさしい行動)に取り組まれると、それぞれのエコアクションに応じた「せっつエコポイント」が加算されます。

1世帯最大40ポイントを上限とし、10ポイント以上で記念品と交換できますので、皆さま、是非この機会にご参加ください!

一人ひとりが日常の中で省エネ・節電を意識し、温室効果ガスの排出量を減らす心がけをすることで、地球温暖化対策へとつながります。

~「未来守る!エネルギー日記」~

「未来守る!エネルギー日記」(データ様式)

「未来守る!エネルギー日記」は、エクセル形式でも利用できます。

冊子と異なり、内容を省略していますが、記入内容は同様です。データ入力を希望される方はこちらを使用してください。

「未来守る!エネルギー日記」参加申込について(新規参加者のみ必要)

ご興味・ご関心を持たれた方は、以下の用紙に記入し、環境政策課まで郵送する(ファックス、Eメール可)かLogoフォームにて申請してください。後日、書類一式を送付します。

※継続参加されている方は、申込の必要はありません。

せっつエコポイント制度

◆せっつエコポイント制度
せっつエコポイント交付内容(対象活動) ポイント数     
エネルギー日記関係 参加登録(新規・継続ともに) 2
エネルギー日記の提出 5
参加者勧誘 2
みんなでエコチャレンジ取組 2
エコアクション取組 1~3
エネルギー日記取組通算年数 2~5
電気またはガス使用量削減効果 1~5
エコリーダー登録 2
エコリーダー回収枚数(1枚につき1ポイント) ※最大8ポイント 1~8
環境美化ボランティア登録者 2
廃食油の回収(最大5回回収で3ポイント) 1~3

グリーンカーテンコンテストへの応募                                                  

※入賞者は2ポイント追加

応募3      入賞2
Eライフ講座や市民環境フェスティバルなどイベントに参加 2~4

グリーンカーテンコンテスト作品募集

市民の皆さまが育てたグリーンカーテンの写真を募集します。

「グリーンカーテン」とは、ゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を窓や外壁に這わせるもので、夏の室内の温度上昇を抑制し、エアコン等空調機器の使用を抑えることで省エネの効果をもたらします。

<応募資格> 市内在住の方または市内事業者・団体

<応募条件> 今年市内で作られたゴーヤやアサガオなど、つる性植物(一年草に限る)のグリーンカーテン

<応募期間>令和6年7月1日(月曜日)から令和6年9月6日(金曜日)

<応募方法>下記応募用紙ダウンロードのうえ、環境政策課までファックスもしくはメールをするか、ロゴフォームにて応募
ロゴフォーム 個人の部はこちら
団体の部はこちら