ハチとクモについてのQ&A

更新日:2020年08月21日

蜂が軒下で巣を作っています。市で駆除してもらえるのですか。

市では、私有地内においての蜂の駆除や蜂の巣の除去は行っておりません。ただし、以下の≪要件≫を満たす場合に限り、市で実施いたします。

要件を満たさない場合は、ご自身で実施していただくか、ご自身で実施できない場合は、害虫駆除業者の協会である一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会(06-6942-1891)にご相談ください。駆除業者をご紹介いただけます。

ミツバチやスズメバチは攻撃性が高いため、駆除業者に依頼されることをお勧めいたします。

 

市で駆除を行う場合は次の要件に該当する場合です。

≪要件≫

1.65歳以上の者のみで構成された世帯

2.身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1・2級又は、療育手帳A・B1の交付を受けている者のみで構成されている世帯

3.ご家庭の屋外でスズメバチに営巣された場合

 

ただし、住居用の民家や私有地に限ります。

なお、マンション及びアパートなどの借家・借室については、管理会社(者)に駆除・除去をご依頼してください。

また、蜂の種類や除去方法はこちらをご参考にしてください。

プランターの裏からセアカゴケグモが出てきました。どのように対処すればいいのですか。

近年、市内各所で発見されておりますが、元来おとなしいクモで、捕まえたり触ったりしなければ、咬まれることはありません。素手で捕まえたり触ったりしないようにご注意ください。

原則、市では駆除は行っておりませんので、ご自身で駆除していただくか、ご自身で駆除できない場合は、害虫駆除業者の協会である一般社団法人 大阪府ペストコントロール協会(06-6942-1891)にご相談ください。駆除業者をご紹介いただけます。

 

ご自身で駆除する場合、成虫は家庭用殺虫剤を噴霧してください。卵のうは踏みつぶすか焼却してください。

 

次のリンク先も参考にしてください。

セアカゴケグモにご注意ください!!