(5月11日追記)5月11日以降の市立小中学校の臨時休校について

更新日:2020年05月11日

日頃は本市の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。

このたび、令和2年5月6日に開催された、摂津市新型インフルエンザ等対策本部会議にて、市立学校園の臨時休業の延長が決定されました。

摂津市教育委員会としましても、子どもたちの健康、安全を第一に考え、下記のとおり市立小中学校の臨時休業を延長することといたしましたので、お知らせいたします。

保護者、児童のみなさまにはご心配とご不安をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

【経過】

【5月11日追記】

臨時的な子どもの居場所の確保について、注意事項を追記しました。

 

臨時休業の期間

令和2年5月11日(月曜日)~5月31日(日曜日)までの間、引き続き臨時休業といたします。

※以前お知らせしたとおり、5月7日(木曜日)~10日(日曜日)も臨時休業となります。

 

入学式・始業式について

〇小中学校

・中学校の入学式及び小学校・中学校の始業式は延期します。

臨時休業中の対応について

(1)登校日について

臨時休業が長期に及ぶことから、児童の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、週1~2日の登校日を設定します。

〇登校日は1回あたり2時間程度(個別対応が必要な場合は1時間以内で延長)、1教室あたりの人数は10~15人程度とし、分散登校により行います。詳細は各学校からの連絡をご確認ください。

〇毎朝、ご家庭で検温を実施し、健康観察カードに記入、捺印してください。

〇登校の際は健康観察カードを持参のうえ、マスクを着用させてください。

風邪や発熱の症状が見られる場合は、登校を控えてください。

〇小学1年生は、保護者や近所の上の学年の児童と一緒に登校させてください。なお、下校時は教職員が付き添います。

〇登校日は授業日数には含みません。よって、登校しなくても欠席扱いとはなりません。

 

(2)臨時的な子どもの居場所の確保について

〇期間:5月11日(月曜日)から5月29日(金曜日)の平日のうち午前8時30分〜午後3時00分の間

〇対象:小学1~3年生のうち、医療に従事されている方や警察・消防、介護、保育等社会の機能を維持することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、どうしても家庭で見守ることが困難な児童(学童入室児童を含む)

〇注意事項:お弁当を持参して登校させてください。個別の対応はできかねますのでご了承ください。

 

※5月11日追記

〇 学童保育室が午後0時30分開室になったことを受け、学童入室児童は午後0時30分以降、学童保育室に移動します。学童入室児童以外は、午後3時まで引き続き小学校で居場所を確保します。

 

以下に小中学校保護者様宛のお知らせを掲載しております。

あわせて、ご確認くださいますようお願いします。