キャリア教育

摂津市キャリア教育応援企業等に登録いただいている企業の方に市内の小学校で講演していただきました。(令和6年2月14日)

摂津市キャリア教育応援企業等登録制度説明会を実施しました(令和5年11月17日)

摂津市キャリア教育応援企業等登録制度

パンフレット表面
パンフレット裏面

令和4年度職種体験プログラム終了 協力企業の皆さま、本当にありがとうございました。

令和4年5月から実施した職種体験プログラムが終了しました。  (第二中学校は令和4年12月から令和5年2月までです。)  多くの企業の方にご協力いただき、生徒も自分自身と向き合うきっかけとなり、多くの学びがありました。  こちらはYouTube班の生徒が作成した各チームの取り組みダイジェストです。

令和4年度職種体験プログラム 協力企業の皆さま

令和4年度の職種体験プログラムは昨年度から引き続きご協力いただく企業様も含め、総勢25企業様にご協力いただきます。

 

今年度は昨年度末に実施したヒアリングで出た意見をもとに、企業様の得意分野を活かし、一部「体験活動」も取り入れております。

令和4年度の流れ

令和4年度職種体験プログラムスタート(令和4年4月)

摂津市職種体験プログラムも2年目に突入しました。

 

今年度はプログラムスタート前に市内全中学校、住友生命様にスタートアップ授業を実施いただきました。

内容は、「コミュニケーションを円滑にするためのチームビルディング」です。

中学校2年生対象に体育館で活動も取り入れながら実施しました。

※ 市内5中学校全体におけるスタートアッププログラムの結果です。

令和3年度職種体験プログラム フィナーレ

約半年間かけて取り組んできた「令和3年度の職種体験プログラム」が無事にフィナーレを迎えました。企業の方に自分たちで考えた提案をプレゼンしている姿はとても頼もしく、成長した姿を見ることができました。

 

摂津市教育委員会のYouTubeチャンネルでも最終発表の様子を掲載しております。ご覧ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLAMXsn0srxl5ZtJi1FMfHUr2hBNduu25B

中間報告に向けて取り組み進行中

中学2年生 職種体験プログラム 始動

例年、摂津市では、中学校第二学年を対象に摂津市内の企業に協力をいただき、職場体験活動を実施してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、昨年度より、実施が困難となりました。
摂津市の子どもたちのキャリア教育の充実に向けて、コロナ禍においても実施できるプログラムを検討した結果、今年度、摂津市立中学校第二学年対象に職種体験プログラムの実施に向けて、様々な企業様のご協力をいただき、始動しました。

 

〈摂津市職種体験プログラムの目的〉
社会における自らの役割や将来の生き方・働き方等についてしっかりと考えさせるとともに、目標を立て、計画的に取り組む態度の育成等について、体験等を通じて理解を深めさせ、進路選択・決定へと導く 

 

 

令和3年度 職種体験プログラム スケジュール

協力企業様 一覧 (敬称略)

令和3年6月11日(金曜日)実施 企業様向けオンライン説明・交流会

生徒作成資料

昨年度 第一中学校で実施した職種体験の様子はこちら