多胎児移動支援サポーター

更新日:2022年04月01日

目的

多胎児を連れての外出が難しい世帯に対して、サポーターを派遣して外出の援助を行います。

主な移動支援の目的

・乳幼児健診

・産婦健診

・予防接種

・幼稚園や保育園の見学

・つどいの広場の利用

・市役所での保育所入所申請

・日用品の買い物

利用できる人

令和4年4月1日時点並びに令和4年4月2日以降に市内在住で産後3年未満の多胎児を養育している人

利用回数、時間等

利用回数
多胎児の月齢・利用期限 利用回数
産後1年を経過する日まで 4回
産後1年~産後2年を経過する日まで 2回
産後2年~産後3年を経過する日まで 2回

◇利用料:無料

◇回数・時間:1日1回・3時間以内

利用までの流れ

1.利用相談・申請:市役所6階出産育児課へご連絡ください(申請は郵送・メールでも可)。

2.可否決定通知書をご自宅へ送付します。

3.実施事業所(NPO法人キッズぽてと)に利用希望の14日前までに利用希望相談をしてください。

※事業所の状況によっては利用できない可能性があります。

4.事業所と日程調整後、当日サポーターがご自宅を訪問し、移動のサポートをします。

5.利用日の変更やキャンセルについては、必ず利用日前々日の16時までにご連絡ください。

※以降のキャンセルの場合、1回実施したとみなします。

サポーター派遣事業所

事業所情報
事業所名 所在地 電話番号
NPO法人キッズぽてと 摂津市正雀本町1-28-6 06-7503-2515

※毎週火・日曜日はお休みです。

※令和4年4月現在

留意事項

・サポーター派遣事業所の登録や派遣状況により、ご希望に添えない場合があります。

・悪天候や警報発令時などにおいて、やむを得ず派遣を中止する場合があります。

・利用者やサポーターに感染症が疑われる場合、派遣を中止します。

・サポーターや職員への暴言等、引き続いてのサービス提供が困難であると認められる場合、予告なくサービスの提供を中止する場合があります。

申請書・チラシ・Q&A

リンク