せっついきいき健康づくりグループ

更新日:2023年11月01日

健康づくりを目的として自主的に活動しているグループで、現在、市内に54グループあります。(令和5年10月1日現在)
摂津独自の体操「摂津みんなで体操4部作」や「せっつはつらつ脳トレ体操」などを通じて健康な身体づくりを目指しています。また、市内のグループが集まる交流会も開催しており、多くの方が参加しています。(※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となったものもあります。)
身近な地域で、みなさんも自身の健康づくりのための活動をしてみませんか?

せっついきいき健康づくりグループ一覧(令和5年10月現在)

グループによって活動回数や内容が異なります。また、定員によっては空きがない場合もありますので、詳細につきましては地域包括支援センターまたは高齢介護課までお問い合わせください。(一部グループは掲載しておりません)

「自分たちでご近所の方を集めて活動してみたい!」という方には、「はつらつ元気でまっせ講座」を通して講師を派遣します。是非ご活用ください。

はつらつ元気でまっせ講座

おしゃべり交流会

各グループのリーダー等が集まり、健康づくりに関する講話やグループ同士で情報交換を行っています。(春)

活動発表交流会

日ごろの活動を発表し、グループ同士の交流を行います。グループに入っていない市民の方でも見学することができます。(秋)