摂津市地域包括支援センター

更新日:2024年03月05日

地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆様を、介護・福祉・医療など、さまざまな面から総合的に支援する場所です。

主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師等がチームとして皆様の生活を支援します。

詳細については、摂津市社会福祉協議会のページをご覧ください。

概要については、下記の動画共有サイトの動画でも確認いただけます。

地域包括支援センターの業務

総合相談支援業務

 生活のなかで、困っていることや心配なことの相談を受け付けます。

 介護に関することに限らず、福祉制度に関すること、医療に関すること、生活に関することなど、どのような相談にも対応します。

 相談に応じて、適切な制度や機関の紹介を行い、必要に応じて利用につなげるように支援します。

権利擁護業務

皆様の権利を守るための制度についてご紹介します

 高齢者本人のお金の管理や契約を行う能力に不安があるとき、成年後見制度(注釈1)の手続きの支援や日常生活自立支援事業(注釈2)など、皆様の権利を守るための制度についてご紹介します。

(注釈1):認知症等により判断能力の不十分な方に、金銭の管理を行ったり、必要な契約を行ったりする後見人を選任する制度。

(注釈2):金銭管理等の支援を行う必要があるが、契約を行う能力はあり、成年後見制度の利用は必要のない方を対象とした制度。

高齢者虐待を防止します

 高齢者虐待の相談機関として、虐待の早期発見・早期支援に努めます。必要に応じて、関係機関との連携のもと、高齢者本人や家族への支援を行います。

 「虐待かも」と思った際には、一度ご相談ください。

包括的・継続的ケアマネジメント業務

 高齢者の方々を支えるネットワークの構築を行います。

 地域のケアマネジャーへの支援や、医療機関や関係機関とのネットワーク作りを行います。

介護予防ケアマネジメント業務

高齢者の皆様が要介護状態になることを予防したり、状態が悪化したりしないようにするため、ケアプランの作成を行います。

その他の業務

市民の皆様の介護予防の取組を支援します。

地域包括支援センターへのアクセス・開所日

場所

摂津市立地域福祉活動支援センター3階(摂津市三島二丁目5番4号)

近隣公共交通機関

大阪モノレール 摂津駅
阪急バス:摂津市役所前 または 味舌下

地域包括支援センターの地図のイラスト

開所日

月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝祭日及び12月29日から1月3日までを除く)

開所時間

午前9時から午後5時15分

電話

06-6383-1377

ファックス

06-6383-5150

※摂津市役所の番号ではありません。送り間違いにご注意ください。

 

地域包括支援センター鳥飼分室

鳥飼地域にお住いの方がより身近な場所で介護の相談ができるよう、新鳥飼公民館内に「地域包括支援センター 鳥飼分室」を設置しています。

鳥飼分室については、下記のリンク先をご覧ください。

地域包括支援センターYouTubeチャンネル

摂津市地域包括支援センターでは、介護や認知症などの高齢者にまつわる様々な内容について、動画形式でわかりやすく紹介しています。
ちょっとした時間で視聴できるよう、短時間の動画となっていますので、ぜひご視聴ください。

※配信内容は、教科書のような完璧な内容ではありません。あらかじめご了承ください。