在宅医療・介護連携推進事業

更新日:2022年01月04日

摂津市では、医療関係者と介護関係者が連携して摂津市民の皆様を支えることができるよう、「在宅医療・介護連携推進事業」を実施しています。

このページでは、摂津市での取組内容や連携のツールを紹介しています。

摂津市民を支える医療関係者や介護関係者の皆様は、ぜひともご活用ください。

医療と介護の連携シート

医療関係者と介護関係者の間で連絡を取り合う際の、連携シートです。

ファックス等でシートを送付して利用します。

(注意)氏名の記載については、記入例を参考にご利用ください。また、ファックスでの送付の際は、送り間違いにご注意ください。

せっつケアマネ情報シール

医療関係者と介護関係者が、お互いの連絡先を迅速に把握できるようにするためのツールになります。

ケアマネジャーの方が、事業者名・担当者名・電話番号を記載したシールを作成し、お薬手帳に貼り付けます。

シールのデータや、詳細については、下記のリンクをご覧ください。

在宅医療・介護連携支援コーディネーター

医療関係者や介護関係者から、医療と介護の連携に関する相談を受け付けるためのコーディネーターを配置しています。

○相談内容:医療と介護の連携に関すること

(たとえば、入院中の患者様が退院されるにあたって今後の診療をされる医師を探している場合、訪問看護の導入を検討している場合など)

○相談日時:毎週水曜日の午前9時から午後5時まで。ただし、年末年始や祝祭日は除く。

○相談ができる方:医療関係者や介護関係者。

(注意)市民からの直接の相談については、対象外になります。ご了承ください。

○相談方法:電話またはファックス

  • 電話相談:毎週水曜日の午前9時から午後5時まで。080-1441-4045に電話で相談。
  • ファックス相談:06-6319-2133に、「医療と介護の連携シート」を送付。ファックスの送付は月曜日から金曜日まで可能ですが、返答は、水曜日の電話相談日となります。

サービス担当者会議に関する連絡を希望する薬局一覧表

摂津市薬剤師会加盟薬局を対象に、サービス担当者会議に関する連絡の希望を調査し、その内容を掲載しています。

在宅歯科ケアステーション

通院が困難で往診での歯科治療をご希望の方を対象とした相談窓口になります。

○摂津市在宅歯科ケアステーション相談窓口(一般社団法人 摂津市歯科医師会)

○電話番号:072-634-8589

○相談日:毎週火曜日・水曜日・金曜日

○時間:午前10時から午前12時までと午後1時から午後2時まで

その他

せっつ医療・介護つながりネット

摂津市内の介護事業者や介護予防の活動などを掲載している情報提供サイトです。

介護事業者の空き情報についても検索することができます。

下記のバナーからご覧ください。

せっつ医療・介護つながりネット

要介護認定にかかる主治医意見書問診票

令和4年1月より、主治医が意見書を作成する際に被保険者の日頃の状況等をより的確に把握することを目的に、原則として、申請書と一緒に主治医意見書に係る「問診票」を提出していただいています。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

診療情報提供書

摂津市では、複数のサービス提供事業所のサービスを利用する場合でも、ひとつの書類で対応できるように「診療情報提供書」の様式を作成しています。

「診療情報提供書」の様式、介護支援専門員からご利用者様に対する承諾書、介護支援専門員から主治医に依頼する際の依頼文を掲載していますので、必要に応じてご利用ください。(承諾書と依頼文については、各事業所で変更していただいて構いません)

診療情報提供書様式

内容は変更せずご利用ください。

2枚目は取り扱いの留意事項となります。

取り扱いの留意事項も含めて印刷の上でご利用ください。

医療機関宛依頼文

医療機関に作成を依頼する際の依頼文の例です。

内容は各事業所で変更していただいて構いません。

利用者宛同意書

市内の事業所からご提供いただいた、利用者(家族)宛ての承諾書の例になります。

各事業所で必要に応じてご利用ください。

内容は各事業所で変更していただいて構いません。

救急医療情報キット

緊急時の連絡先や病名、かかりつけ医などの情報を記入した用紙(救急医療情報シート)等を筒状の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管し、救急や災害の際に備えるものです。

詳細については、下記のページをご覧ください。

人生会議

「人生会議」とは、もしものときのために、望む医療やケアについて前もって考え、家族、医療関係者、ケアに携わる人たちと話し合い、共有する取組です。

元気な間から、自分の望む医療やケアについて考え、関わる人と話し合うようにしましょう。