人間ドック費用の一部助成について

更新日:2024年03月01日

摂津市国民健康保険被保険者で、人間ドックを受診された場合に、申請に基づいてその費用の一部を助成します。人間ドックの受診結果をご提供いただき、特定健康診査等事業に活用いたしますので、申請には特定健診の検査項目を満たした結果通知の提出が必要です。

助成の金額

上限 26,000円

ただし、支払額が上限に達していない場合は支払額を上限とします。

対象となる方

以下の条件をすべて満たす方が対象です。

・受診日において摂津市国民健康保険被保険者である

・当該年度に40~74歳(75歳の誕生日前まで※)である

・下記の検査項目[基本的な健診の項目]を満たした健診を受診している

・検査結果を特定健康診査等事業に活用することに同意できる

※(75歳の誕生日以降に受診された場合は、後期高齢者医療制度で申請していただけます。助成要件や助成額などが異なりますので、事前に下記ページにて内容をご確認ください。)

申請に必要なもの

・ 人間ドックの領収書

・ 検査項目及び結果数値の確認ができるもの(検査結果通知書など)

・ 摂津市国民健康保険被保険者証

・ 受診者の口座情報のわかるもの

・当該年度の特定健診受診券(年度当初に送付されている方のみ)

申請する場所

国保年金課窓口

申請者

受診者本人

申請できる期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日受診分:受診日から令和6年8月末日まで

※令和5年3月31日以前の受診分についての申請受付は終了しております。

必要な検査項目

人間ドック項目一覧

区分

内容

基本的な

健診の項目

既往歴の調査(服薬歴及び喫煙習慣の状況に係る調査を含む)

自覚症状及び他覚症状の検査

身体計測

身長

体重

腹囲

BMI

血圧

収縮期血圧(最高血圧)

拡張期血圧(最低血圧)

血中脂質検査

中性脂肪(トリグリセリド)

HDL-コレステロール

LDL-コレステロール又はNon-HDLコレステロール

肝機能検査

GOT(AST)

GPT(ALT)

γ-GTP(γ-GT)

腎機能検査

血清クレアチニン

血清尿酸

eGFR(血清クレアチニン値より算出)

血糖検査

血糖値

ヘモグロビンA 1 c(HbA1c)

尿検査(※)

蛋白

 

(※)月経中の女性に対する尿検査については、検査不能として実施していない場合も認めますが、尿検査以外の項目については全て実施している必要があります。

 

要綱・様式

※既往歴や自覚症状・他覚症状等の問診内容が健診結果に記載されていない場合は、以下の様式をご使用のうえ、添付してください。

注意

・検査項目を満たしていない、受診日時点で国保資格がない、などの理由により助成対象外となることがあります。

・人間ドック受診と同じ年度内に特定健診を受診済みである場合や、すでに人間ドックの費用助成を受けている場合は申請できません。(特定健診受診券は申請時に回収させていただきます。)

大阪府済生会吹田病院との連携協定締結に基づく取組

大阪府済生会吹田病院との連携協定締結に基づいて、同院の建都健康管理センターの人間ドックプランの周知を行っています。詳細は添付のチラシをご確認ください。