• 夏の校舎2
  • 入学式式場2
  • ハッピープロジェクト
  • 水田
  • 校長

鳥飼北小学校の日々の様子をお伝えしている「北小ダイアリー」は、

キタッピバナー2

 

ゆびさし

 

↑『キタッピ&歯ッピイ』イラストをクリックしてください。

 

1月28日国語研究発表会、授業公開中止のお知らせ

1月28日に予定しておりました、本校 公開授業ならびに TM研究発表会ですが、100 名を超える 多数の ご参加申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

しかながら、大阪府下緊急事態宣言が発出されていることや、様々な状況を考慮し、たいへん残念ではありますが、学校外への公開を断念することといたしました。直前のお知らせとなり、たいへん申し訳ございません。

なお、当日は校内研修として実施、検証をしてまいります。そして、その学びの足跡と「確かな学びを育む学校づくり推進校」としての1年間の取り組みをまとめた報告書を作成し、WEBページにて公開する予定です。

摂津市立鳥飼北小学校公開授業《国語》公開中止のお知らせ(お詫び)(PDFファイル:86.6KB)

今後とも鳥飼北小学校へのご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

11月16日より通常の授業を再開いたしました

臨時休校期間が終了し、本日より学校を再開いたしました。

その後の新たな感染者が確認されていないことや、PCR検査を受信し陰性であった者の健康観察期間が終了したことを受けての授業再開となります。

 

学校では、新たな感染症拡大防止に努めるため、健康観察、手洗い、マスク着用、校内の消毒作業等を徹底してまいります。

また、児童の不安を少しでも和らげ、子どもたち一人ひとりをあたたかく迎えるため、教職員による『ぽかぽかメッセージ』の掲示、放送による全校集会で校長からのお話、全教室で子どもたちの不安な気持ち等に向き合うための特別活動の実施、そして、相談窓口としてカウンセラーの継続的な配置も予定しております。

okaeri

久しぶりの学校で、子どもたちにはいろんな不安や緊張があったことと思いますが、一つひとつを丁寧に、安全・安心を第一に学校生活を送ることができるよう、教職員一同努めていきますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

『ぽかぽかメッセージ』

okaeri2

 

感染拡大予防啓発の掲示物

keiji2

 

特別活動の時間の子どもたちの様子

yousu1

yousu2

yousu3

 

 

11/6【連絡】各学年の学習課題について

臨時休校期間中の学習課題について連絡いたします。

1年生につきましては、すでに学校より配付されたプリント等を引き続き活用いただくよう児童にお声かけください。
2年生から6年生までの課題は、鳥飼北小学校ブログ(gooblog)の各学年のページに明記しております。
ご確認のうえ、より一層の家庭学習習慣の定着につながるよう、児童へのお声かけや励まし等のご協力をお願いいたします。

なかよしの児童は、お子様のペースで課題に取り組めるようにお声かけください。
教材(ドリル等)を学校で預かっている場合がございます。できない課題がある場合は、教科書など他の教材を使いながらの学習やできる課題を進めていただきますようお願いいたします。


【手順】
(1)次のアドレスからブログページを開いてください。
https://blog.goo.ne.jp/torikaikita

GOO
(2)各学年のカテゴリーを選択します。

パスワードは、配信メールに記載しております。

 

必ずご確認いただくようお願いいたします。

 

11/6【至急ご報告】鳥飼北小学校保護者の皆様へ

日頃は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。
また、このたびの臨時休業等につきまして、児童並びに保護者のみなさまには、ご心配をおかけしております。

今回、新たに判明しました本校の教職員1名の新型コロナウイルス感染症のり患に伴い、保健所の指導に基づく児童及び教職員の濃厚接触者の特定とPCR検査の実施の結果、すべての方が陰性であることが確認されました。

新型コロナウイルス感染症にり患した教職員及び、濃厚接触者としてPCR検査を受けた教職員は、保健所の指導に基づき、学校内での感染リスクがないと判断されるまで勤務いたしません。
PCR検査を受けた児童の皆さんにつきましても、保健所からの指示を守り、過ごしていただくようお願いいたします。

臨時休校期間については、当初の予定通り11月15日(日曜日)までとなります。
臨時休業期間中の課題等につきましては、別メールにて改めてお知らせいたします。

臨時休校のお知らせ(11月6日から11月15日まで)

日頃は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。
また、このたびの臨時休業等につきまして、児童並びに保護者のみなさまにおかれましては、ご心配をおかけしております。

現在、保健所による疫学調査を行い、濃厚接触者の特定を進めているところです。
これまでの陽性者に加え、本日新たに陽性者が確認されましたので、市教育委員会と相談の結果、感染症拡大防止の観点から11月15日(日曜日)まで、全学年を臨時休業とすることといたしました。
臨時休業期間中は、学童保育室も閉室いたします。
なお、通常授業再開は、11月16日(月曜日)を予定しています。

濃厚接触者として特定された場合、保健所から連絡があります。その場合は、保健所の指示に従ってください。
保健所から連絡がない場合は、濃厚接触者に該当しなということになります。ご理解いただきますようお願いします。

ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、体調不良等の異変がありましたら、かかりつけ医や保健所等へご相談いただくとともに、学校へもご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、臨時休業期間中の課題の配付や、授業時数の確保に向けた取り組みについては、後日改めてお知らせいたします。
明日6日(金曜日)については、課題や配付物等の引き渡しは行いません。以前の連絡等でご予定いただいていた保護者の皆様にはたいへん申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

児童並びに保護者のみなさまにおかれましては、ご心配をおかけいたしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

臨時休校及び学校再開に関するメール配信文書

11月2日月曜日、保護者の皆様に以下の内容のメールを配信させていただきましたので、掲載させていただきます。

配信した内容は、

・11月4日水曜日からの学校体制について

・各学年の11月4日の持ち物等についての連絡

となっております。

*************************************************************

11/2【連絡】鳥飼北小学校保護者の皆様へ

1年生の学年閉鎖と2年生以上の授業の再開について

臨時休校に伴い、さまざまなご対応ご協力をいただき、まことにありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、保健所の指導に基づき、濃厚接触者の特定とPCR検査を進めた結果、先週発表いたしました感染者以外はすべて陰性であることが確認されました。
新型コロナウイルス感染症にり患した教職員及び、濃厚接触者としてPCR検査を受けた教職員は、保健所の指導に基づき、学校内での感染リスクがないと判断されるまで勤務いたしません。PCR検査を受けた児童の皆さんにつきましても、保健所の指示のとおりお願いいたします。
保護者の皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


これらの結果を受けまして、1年生につきましては、11月12日(木曜日)までを学年閉鎖とします。
2年生以上につきましては、11月4日(水曜日)から、学校を再開いたします。
現在、再開に向けて校内の消毒作業等、感染症防止対策を徹底しております。
引き続き、健康観察カード(検温)、マスクの着用、手指洗いの徹底等にご協力いただきますようお願いいたします。また、感染者や濃厚接触者の方々等が風評被害などを受けられないよう、ご理解、ご配慮のほど何卒よろしくお願いいたします。

なお、各学年の時間割などにつきましては、続けて配信いたします安心・安全メールをご確認願います。

*************************************************************

11/2 【鳥北小】1年生保護者の皆様へ

●学年閉鎖中の子どもたちの課題について

学年閉鎖中に子どもたちが取組む課題を封筒に入れて、各児童の正面玄関の靴箱の中に入れておきます。封筒の中には、課題プリントと答えが入っています。

お手数ですが、保護者の方が取りに来ていただくようお願いいたします。
なお、兄姉がいる児童については、11月4日(水曜日)に兄姉が持ち帰るようにいたします。

取りに来ていただく時間については、
11月4日(水曜日)15:30以降でお願いいたします。

*************************************************************

11/2 【鳥北小】2年生保護者の皆様へ

11月4日(水曜日)の時間割と持ち物について連絡させていただきます。

【時間割】
2-1 生活・国・国・生活・算
2-2 生活・国・国・生活・算
【持ち物】
★お弁当(遠足が延期となったため、お手数ですがお願いいたします。)
・健康カード
・国語、算数の教科書
・漢字ドリル、計算ドリル、宿題
・ハンカチ、ティッシュ

*************************************************************

11/2 【鳥北小】3年生保護者の皆様へ

11月4日(水曜日)の時間割と持ち物について連絡させていただきます。

【時間割】
3-1 社・算・書写・国・図書
3-2 学・算・社・国・書写
【持ち物】
・健康カード
・習字道具
・体操服
・汚れてもいい服(書写)

*************************************************************

11/2 【鳥北小】4年生保護者の皆様へ

11月4日(水曜日)の時間割と持ち物について連絡させていただきます。

【時間割】
4-1 算・学・国・音・国
4-2 算・学・国・社・国
【持ち物】
・健康観察カード
・宿題

*************************************************************

11/2 【鳥北小】5年生保護者の皆様へ

11月4日(水曜日)の時間割と持ち物について連絡させていただきます。

【時間割】
5-1 国・総・家・算・社
5-2 国・総・社・算・家
【持ち物】
・健康カード
・林間のしおり
・宿題
・自主学習ノート

*************************************************************

11/2 【鳥北小】6年生保護者の皆様へ

11月4日(水曜日)の時間割と持ち物、修学旅行について、連絡させていただきます。

【時間割】
6-1 学・国・算・社・図工
6-2 学・国・算・社・図工
【持ち物】
・健康カード
・宿題
・習字道具

■修学旅行について
11月9日・10日に予定していました修学旅行は、延期の方向で調整をしております。
皆様には、たいへんご心配をおかけいたしますが、今後のことについては、決まり次第追ってご連絡いたします。
ご了承願います。

令和2年度 第39回鳥飼北小学校運動会について(10月11日実施)

令和2年10月11日の日曜日に鳥飼北小学校の運動会を実施いたします。

詳細については、保護者の皆様に案内プリントを配付しております。

 

※下記リンクからPDFファイルもご覧いただけます。

『令和2年度 第39回 運動会のご案内』(PDFファイル:506KB)

『運動会当日の参観について』《重要》(PDFファイル:298.1KB)

 

現在、子どもたちは、運動会に向けて一生懸命に練習を重ねております。

子どもたちが、それぞれの存分に力を存分に発揮できる素晴らしい運動会になるよう、教職員一同力を合わせて取り組みを進めていきたいと思います。

今回はコロナウイルス感染症予防対策にも配慮しながらの開催となり、時間の短縮のため、主に各学年、個人走と団体演技の2種目としているなど、例年とは異なる構成となっております。

また、参観いただくためには、事前の手続きが必要となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

*********************************************************************************************

新型コロナウイルス感染拡大に対しての現時点での学校の考え方について

7月16日木曜日、『新型コロナウイルス感染拡大に対しての現時点での学校の考え方について』の文書をお子様を通して各家庭に配付いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大に対しての現時点での学校の考え方について

表面 (PDFファイル:833.2KB)

裏面 (PDFファイル:1.1MB)

文書には、新型コロナウイルス感染拡大に対して、国の方針、府の方針を受けた摂津市の方針をもとに、7月16日時点での学校の考え方について記載しております。

必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 

1学期の個人懇談について

7月30日(木曜日)、31日(金曜日)、8月3日(月曜日)、4日(火曜日)の午後2時から5時までの時間帯で個人懇談を予定しています。

現在、日程調整をさせていただいております。

日時が決定しましたら、あらためてお伝えさせていただきますので、お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

※日時については、来週21日頃の配付を予定しております。

 

なお、当日は下記の部屋を「待合室」として冷房を入れて開放いたします。

お時間になりましたら各担任がお声掛けいたしますので、どうぞご利用ください。

・3年生 4階イングリッシュルーム

・2,4,5年生 3階算数ルーム

・1,6年生 2階算数ルーム

 

5月27日(水曜日)からの2分割登校について

5月27日(水曜日)から、2分割登校が始まります。

詳細については、本日、5月25日(月曜日)に学校配付しました『学校だより(5月25日臨時号)』及び、学年から配付されています『学年だより』をご覧ください。

学校だより5月25日号

https://www.city.settsu.osaka.jp/material/files/group/65/r20525.pdf

 

※安全・安心メールでも連絡させていただいております。ご確認ください。

5月11日(月曜日)からの分散登校について

5月11日からの分散登校について(PDF:664.6KB)

ご確認いただくようお願いします。

家庭学習動画配信サイトを開設しました

Goo Blog に右のような家庭学習動画配信サイトを開設しました。

https://blog.goo.ne.jp/torikaikita

子どもたちへのメッセージ動画をアップしています。

開設したばかりで、まだまだこれからですが、一度ご覧いただければと思います。

※動画を見るためにはPWが必要です。

GOO

 

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

 

また、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。 

 

文部科学省「子供の学び応援サイト」

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

大阪府教育庁のHPアドレス

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

大阪府教育センターHPアドレス

 

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

 


◎4月10日(金曜日)配付

「年度当初書類、教科書等の受け取り」と「2種の調査提出」のお願いについて(PDF:584.2KB)

 

4月7日(火曜日)安全安心メールにて配信した内容について(PDF:541.3KB)

・臨時的な居場所づくりの中止について

・学童保育について

 

 

 

以下の内容は、これまでの対応文書となります。


◎令和2年度入学式について(変更)

令和2年度入学式案内(4月3日現在)(PDF:666.8KB)

◎せっつ安全安心メールシステムについて

(未登録の方は以下のリンクから確認のうえ、登録いただくようお願いします。)

令和2年度 せっつ安全安心メール 登録手順について(PDF:427.2KB)

 

これまでの新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業に関する情報

令和2年度入学式案内(令和2年度新入生保護者宛文書)(PDF:657.7KB)

⇒令和2年度入学式は予定通り4月7日(火曜日)に、参加者及び内容を縮小し実施いたします。

令和2年度当初の予定について(令和2年3月23日付 1~5年生保護者配付文書)(PDF:531KB)

⇒在校生の新年度の登校は4月8日(水曜日)からです。

卒業式について(令和2年3月12日6年生保護者・児童向け配付文書)(PDF:594.2KB)

3月18日(水曜日)に予定通り卒業式を実施いたします。参加者は卒業生・保護者(2名まで)及び教職員と縮小し、時間も1時間程度に縮小して実施いたします。

臨時休業中の荷物の持ち帰りについて(令和2年3月12日1~5年生保護者・児童宛配付文書)(PDF:587.8KB)

1~5年生について、あゆみや新年度の連絡のお便りの配付と、教室においている荷物の持ち帰りについてお知らせいたします。

臨時休業期間中の対応について(令和2年3月5日配付文書)(PDF:544.1KB)

3月5日(木曜日)・6日(金曜日)の家庭訪問で全家庭に配付いたしました。今後、新たな情報が入ったり、対応に変更があった場合には、都度お知らせいたします。

◎臨時休業期間中における小中学生の家庭学習教材等の紹介

大阪府教育庁および大阪府教育センターで、臨時休業期間中に子どもたちが家庭学習にチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたWebサイトを開設いたしました。また、文部科学省や経済産業省のホームページにも家庭学習支援のためのリンク集やコンテンツが掲載されています。ご活用ください。

【大阪府教育庁のホームページ】

⇒体を楽しく動かすことができる体操やダンス、学習プリントや大阪府の過去の調査問題などを掲載

【大阪府教育センターのホームページ】

⇒自分で学べる教材、大阪なわとび級判定、興味を持ったことを調べるときに使えるインターネットの情報サイト、無料で公開されている本の電子図書館などを掲載

【文部科学省 子どもの学び応援サイト】

【経済産業省 学びを止めない未来の教室】