鳥北日和~北小のいろいろ~

1年生 校区内ミニ遠足(6月27日)
1年生の子どもたちが、校区内にある3つの公園へミニ遠足に出かけました。
夏の強い日差しが照りつける、汗ばむような暑さでしたが、子どもたちは元気いっぱい。水筒でこまめに水分補給をしながら、安全に気をつけて活動しました。
ジャングルジムやブランコなどの遊具で体を動かしたり、大縄跳びなどの集団遊びに夢中になったりと、どの公園でもにぎやかな声が響いていました。
自由遊びでは、ボール遊びや虫探しに夢中になる姿も見られ、汗をかきながらも笑顔いっぱいのひとときを過ごしました。
暑さにも負けず、友だちと楽しく過ごしたミニ遠足は、1年生にとって思い出に残る一日となりました。

4年生 小小交流(6月26日)
4年生が、同じ中学校区にある鳥飼西小学校の4年生と交流活動を行いました。この日は鳥飼西小学校を訪問し、一緒にプールに入りました。
最初は少し緊張していた子どもたちも、自己紹介や水中じゃんけん、リレーなどの活動を通して、すぐに仲良くなっていきました。水の中では、自然と笑顔や声かけが生まれ、お互いに応援し合う姿も見られました。
「知らない子と話せてうれしかった」「また一緒に遊びたい」という声もたくさん聞かれ、子どもたちにとって貴重な出会いと経験になりました。中学校で一緒になる仲間として、これからもつながりを大切にしていけたらと思います。

5年生 林間学校2日目(6月26日)
林間学校2日目の午前中は、「薪割り」と「ピザづくり」に取り組みました。
【薪割り】
薪を立てて、ていねいに力をかけながら割っていきます。最初は難しそうにしていた子どもたちも、少しずつコツをつかみ、表情に自信が見えてきました。割れた瞬間には小さな歓声があがり、自分の力でできた喜びを実感している様子でした。自然の恵みに触れる、貴重な体験となりました。
【ピザづくり】
薪で火を起こし、みんなで協力してピザ生地をのばし、具材をトッピング。焼きあがったピザは、自分たちで作ったとは思えないほどのおいしさで、笑顔が広がっていました。自然の中で食べるごはんは、格別の味だったようです。
2日間の林間学校の目標は「一致団結」。友だちと助け合い、声をかけ合いながら活動する中で、学年のつながりが一層深まりました。大きなけがや事故もなく、全員が元気に過ごすことができたのは、一人ひとりの思いやりとがんばりがあったからこそです。
この経験を胸に、これからの学校生活でも、みんなで力を合わせてがんばってくれることを期待しています。

5年生 林間学校1日目(6月25日)
5年生は、林間学校で大阪府和泉市にある信太山青少年野外活動センターに行きました。
今年度の林間学校の目標は、「一致団結」。
この目標のもと、当日までの準備を含めて、仲間と心を一つにしながら活動に取り組み、学年・クラス・個人としての成長をめざしました。
到着後は、自然いっぱいのフィールドでのハイキングへ出発。緑に囲まれた道を、班の仲間と声をかけ合いながら進み、気持ちのよい汗を流しました。
昼食後のプログラムは、火起こし体験とマイ箸づくり。
火起こし体験は、各クラスで協力しながら取り組みました。どのクラスも落ち着いて手順を確認しながら取り組み、無事に火をつけることができました。火がついた瞬間には自然と拍手や歓声があがり、クラスの団結力が高まったように感じられました。
マイ箸づくりでは、自分だけの箸を目指して木を削り、形を整えながら丁寧に仕上げる子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
その後は、みんなで力を合わせての野外炊飯。
火を起こし、野菜を切り、お米を炊いて、班で作り上げたカレーライスは、どの子にとっても「今までで一番おいしい!」と感じる特別な味になったようです。

給食試食会(6月25日)
PTA主催の給食試食会を行いました。
約20名の保護者の方にお集まりいただきました。
栄養教諭から、給食の目的や作り方、食育の取り組みについてお話をさせていただき、その後、林間学校に行っている5年生の教室で、実際に給食を食べていただきました。
本日のメニューは、
白ご飯、牛乳、冬瓜スープ、キャベツと豚肉のみそ炒め でした。
保護者の皆さんに、子どもたちが毎日食べている学校給食を、より身近なものとして知っていただくよい機会となりました。
準備していただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

6年生 校外学習(6月24日)
6年生が校外学習で平城宮跡と奈良公園に行ってきました。
朝、学校を出発するときには雨が降っていましたが、現地に着いてからの活動中はほとんど雨に降られることなく、予定通り見学を進めることができました。
平城宮跡では、VRシアターで奈良の都や大仏建立の様子、遣唐使として中国の唐へ渡った阿倍仲麻呂についての映像を見ました。大画面の迫力ある映像に、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。
平城宮跡でお弁当を食べた後、奈良公園へ向かいました。東大寺大仏殿では、実際の大仏の大きさに圧倒された様子が見られました。
その後は、班ごとにウォークラリーを行い、二月堂(国宝)や正倉院(世界遺産)などを見学しました。また、班ごとに鹿せんべいをもらい、鹿への餌やりも体験しました。
奈良の歴史について、実際に見て、感じて、学ぶことができた、充実した校外学習となりました。

本日の給食(沖縄慰霊の日に)(6月23日)
6月23日「沖縄慰霊の日」の給食は、沖縄にちなんだ献立でした。
【今日のメニュー】
・白ごはん ・牛乳
・もずく汁
・ゴーヤチャンプルー
・ブルーベリータルト
今から80年前、沖縄では激しい地上戦により、たくさんの尊い命が失われました。
6月23日は、沖縄での地上戦が終結した日として、戦争で亡くなった人を追悼するとともに、平和を祈る日です。
いずれ大人になる子どもたち、平和な世界をつくっていくために、「平和」について学び、行動する力を身につけてほしいと思います。

ガンバ大阪「ふれあい活動」(6月23日)
ガンバ大阪の選手とスタッフが来校され、2時間目に3~6年生が「ホームタウンふれあい活動」を行いました。
来てくださったのは、ネタ ラヴィ選手(背番号6番)、イッサム ジェバリ選手(背番号11番)、デニス ヒュメット選手(背番号23番)とコーチ・スタッフの方々です。
選手たちは、見事なリフティングの技を披露し、子どもたちは真剣に見入っていました。続いて、子どもたちもリフティングに挑戦し、選手と一緒にボールを蹴る貴重な体験を楽しみました。
その後、児童vs選手、先生vs選手のミニゲームを各学年で行いました。子どもたちは全力でプレーし、先生チームも熱戦を繰り広げました。体育館には大きな声援が響き渡りました。
短い時間でしたが、ガンバ大阪の皆さんとのふれあいを通じて、子どもたちはスポーツの楽しさや挑戦することの大切さを感じることができました。
ガンバ大阪の皆さん、本当にありがとうございました!

第1回公開研究授業(6月20日)
本日、令和7年度大阪府教育庁スクールエンパワーメント推進事業「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」として、第1回公開研究授業を行いました。
今年度の研究テーマは、「自分の考えを持って表現でき、ちがいから学び合える子の育成」です。子どもたち一人ひとりが自分の思いや考えを安心して表現し、友だちの考えに触れながら学びを深めていく授業づくりをめざして、教職員間で話し合いを重ねてきました。
今回は、4つの研究チーム(国語、算数、社会、道徳・人権)それぞれが、研究テーマにそった授業づくりに取り組み、話し合ってきた内容を形にした実践を行いました。
公開授業は以下の通りです。
4年 国語「一つの花」
3年 算数「ぼうグラフと表」
6年 社会「むらからくにへ」
支援学級 人権教育「もちあじの花」
どの授業においても、子どもたちの「考えを伝えたい」「友だちと一緒に考えたい」という思いがあふれ、活発なやりとりが見られました。また、授業後の協議会では、各チームのねらいと実践のつながりが確認され、研究の方向性に手応えを感じることができました。
授業後には、奈良県三宅町立三宅幼児園の徳留宏紀園長先生を講師にお迎えし、ご講話とご助言をいただきました。
徳留先生からは、非認知能力と認知能力を一体的に育てる授業のあり方について、昨年度までの研究の積み重ねをふまえて丁寧に振り返っていただき、教職員一同、大きな学びと新たな気づきを得ることができました。
今後も授業を通して、子どもたちの「学び合う力」を育てていけるよう、研究を深めてまいります

教職員 不審者対応訓練(6月17日)
不審者が校内に侵入したことを想定し、教職員を対象とした対応訓練を実施しました。
「学校は、大切な子どもの命を預かっている場所である」という強い意識のもと、教職員一人ひとりが真剣に訓練に取り組みました。
摂津警察署の方に不審者役を務めていただき、訓練終了後には講評とともに、より実践的な対応についてご指導いただきました。また、不審者の動きを封じる道具である「さすまた」の使い方についても改めて確認を行いました。
6月8日は『学校安全確保・安全管理の日』、そして6月は『子どもの安全確保推進月間』です。府内の小学校に不審者が侵入し、8名の子どもたちの尊い命が奪われた痛ましい事件から、今年で24年となります。
子どもの命を守るための取り組みに終わりはありません。想定にとらわれず、教職員一人ひとりが「最善」を尽くす姿勢を持ち続け、今後も訓練や備えを重ねていきます。また、子どもたち自身が自ら考えて行動できる力を育み、「人を傷つける側」ではなく「人を守り、支える側」の存在となれるよう、日々の教育活動に努めてまいります。

1年生・6年生 プール開き(6月12日)
今週から水泳の学習がスタートしました。
今日は、1年生と6年生が一緒にプール開きを行いました。
初めてプールに入る1年生にとっては、少し緊張もありましたが、6年生がやさしく声をかけたり、泳ぎの見本を見せてくれたりして、安心してプールに入ることができました。
少し冷たい水の感触を楽しみながら、水泳学習のスタートをみんなで気持ちよく迎えました。
短い期間の水泳学習ですが、それぞれが自分なりのめあてをもち、安全に気をつけながら、楽しく取り組んでほしいと思います。

J-1グランプリ ~全校児童でじゃんけん大会(6月11日)
児童会主催のJ-1グランプリの本選が開催されました。J-1の「J」はジャンケンの「J」です。
今年も3人一組のチーム戦で行いました。本選には、各クラスの予選で選ばれた代表チーム、先生チーム、全校児童からランダムに選ばれた敗者復活チームの合計16チームが出場し、優勝を目指して熱戦を繰り広げました。
今年は、舞台上でグーチョキパーの札を選んで出す方式となり、会場は大いに盛り上がりました。
そして、見事優勝を勝ち取ったのは1年2組のチームでした!
低学年ながら堂々とした勝負ぶりで、会場から大きな拍手が送られました。
児童会役員の人たちも大会を盛り上げようとがんばり、ジャンケンひとつで北小が一つになった素敵な時間となりました。
不審者対応避難訓練(6月9日)
児童を対象とした不審者対応避難訓練を実施しました。
この訓練は、6月8日の「学校安全確保・安全管理の日」および「子どもの安全確保推進月間」にあわせて行ったもので、子どもたちが「自分の命を守る」行動を学ぶことを目的としています。
今回は「校内に不審者が侵入した」という想定で行い、子どもたちは先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。訓練後には、運動場での全体指導に加え、各教室でも振り返りを行い、「先生の話をよく聞くこと」「自分で考えて行動すること」の大切さを再確認しました。
今後も、子どもたちが安心して過ごせるよう、安全教育の充実に努めてまいります。

6年生プール清掃(6月5日)
火曜日の雨で延期となっていたプール清掃6年生と教職員で行いました。
6年生全員が力を合わせて、本当によく頑張ってくれ、プールの中はもちろん、プールサイドや階段まで丁寧に掃除し、すみずみまできれいにしてくれました。
水は少し冷たかったですが、濡れることも気にせず、一人ひとりが一生懸命に取り組む姿がとても頼もしかったです。
現在は新しい水を入れる作業を進めており、来週からの水泳授業開始に向けて準備を整えています。楽しみにしていてくださいね!
水着やタオル、ゴーグルなど、プールに必要な持ち物の準備をお願いいたします。すべての持ち物には、必ず記名をお願いします。また、体調をしっかり整えて、元気にプールに入れるようにしましょう!

2年生・1年生 学校たんけん(6月3日)
2年生が1年生を案内する「学校たんけん」が行われました。
2年生はこの日のために、校内のいろいろな場所にひらがなのキーワードを準備しました。1年生は2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに学校を回りながら、そのキーワードを探してつなげていきます。
すべてのキーワードを集めると、そこには…
「とりかいきたしょうがっこうへようこそ」
という2年生から1年生への、心のこもったメッセージが!
1年生はわくわくしながら学校を知ることができ、2年生は優しく頼もしい案内役として大活躍でした。

田植え(6月2日)
5年生の児童たちが田植え体験を行いました。
農業委員会の皆さまをはじめ、摂津市産業振興課の方や北大阪農協の皆さまにご協力いただき、貴重な学びの場となりました。
初めての泥田に足を取られて転んでしまう子もいましたが、徐々に慣れていき、丁寧に苗を植える姿が印象的でした。
地域の皆さまのご支援のおかげで、自然と農業についての理解を深めることができました。
今後は秋に実った稲の刈り取り体験も予定しており、また新たな学びと感動が待っています。
改めて、地域の皆さまに心より感謝申し上げます。

全校集会(6月2日)
体育館で全校集会を行いました。
校長からは、「本を読むことの大切さ」について話をしました。
読書は、心に宝物を増やすことです。梅雨で外に出られない日も、本を読むよい機会になります。ぜひ、お気に入りの一冊を見つけてください。
児童会からは、「廊下は右側をしずかに歩こう」という呼びかけがありました。
みんなでルールを守り、気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。
生活指導の先生からは、「時間を守ること」についてのお話がありました。
時間を守ることは、自分もまわりも大切にすることにつながります。
最後に、全員で校歌を歌い、6月を気持ちよくスタートしました。

4年生 浄水場見学(5月30日)
4年生が社会科の学習の一環として庭窪浄水場へ見学に行きました。
私たちの生活に欠かせない「水」が、どのようにしてきれいになり、安全に家庭へ届けられているのかを学ぶ貴重な機会となりました。
到着後はDVDで浄水のしくみを学び、水をきれいにする実験にも挑戦しました。子どもたちは真剣な表情で、水が変化していく様子を観察していました。
普段の生活では気づきにくい水の大切さや、支える人々の努力を実感するよい機会となりました。

1・6年生 交流遠足(5月28日)
1年生と6年生が校区内の公園へ交流遠足に出かけました。
クラスごとに「全体遊び」と「遊具遊び」を交代で行い、どちらの時間も元気いっぱいに楽しむ様子が見られました。
全体遊びでは「ケイドロ」や「おにごっこ」、「だるまさんがころんだ」で広々とした公園を駆け回り、遊具遊びでは、グループで思い思いの時間を過ごしました。
活動の中で、6年生が1年生に優しく声をかけたり、手を取ってリードしたりする姿があちこちに見られ、1年生も安心してのびのびと遊ぶことができました。
短い時間ではありましたが、1年生と6年生の笑顔がたくさんあふれ、心が温かくなるような素敵な交流遠足となりました。

1年生が鳥飼図書センターを見学しました(5月27日)
1年生が校区にある鳥飼図書センターへ見学に行きました。
はじめに会議室で、図書センターのしくみや利用のしかたについて説明を受けました。
図書センターには6人の職員の方が働いており、全部で6万冊以上の本があるそうです。
また、毎週土曜日には「おはなしかい」、日曜日には「映画会」が開かれていて、子どもたちも楽しめる内容がたくさんあります。
学校のすぐ近くにあるので、これからも多くの子どもたちが利用して、本に親しんでくれるとうれしいです。

3年生書写「毛筆」(5月26日)
3年生から書写の学習で毛筆が始まりました。今日は2回目の授業です。
今日のめあては「筆づかいに気をつけて横画を書こう」。練習した文字は、漢字の「二」です。
正しい姿勢や筆の持ち方、墨のつけ方に気をつけながら、ゆっくりと横の線を引いていく子どもたち。最初は緊張した様子も見られましたが、少しずつ筆に慣れてきて、集中して取り組む姿が見られました。
「まっすぐ引くのがむずかしい」「筆の太さが変わるのがおもしろい!」と、初めての毛筆に新鮮な発見をしていた子どもたち。これから、さまざまな文字に挑戦しながら、筆づかいや表現の幅を広げていきます。

4年生出前授業(5月23日)
本日、摂津市役所 環境業務課の方をお招きし、4年生を対象に「ごみ」についての出前授業を行っていただきました。
授業では、「リデュース・リユース・リサイクル(3R)」のそれぞれの意味や、3Rの中にも優先順位があることをご説明いただきました。たとえば、資源を繰り返し使う“リユース”ができれば、新たに“リサイクル”する必要がなくなり、そもそもごみを出さない“リデュース”ができれば、リユースすら不要になります。こうした視点が、日々の生活の中でごみを減らす工夫につながるということを学びました。
今日の授業を通して、子どもたちがごみの分別や環境問題について改めて関心を持ち、自分たちにできる行動を考えるきっかけとなれば幸いです。

6年生体育「フラッグフットボール」(5月21日)
6年生の体育では、「フラッグフットボール」の学習がスタートしました。
第1回目の授業では、ルールの説明を受けたあと、さっそくゲームにチャレンジしました。
初めてのプレイながら、子どもたちはボールを追いかけながら楽しそうに体を動かしていました。実際にやってみることで、「もっとパスを上手に通すにはどうしたらいいだろう?」「守りを固めるにはどんな工夫が必要かな?」といった課題にも気づくことができました。
これからの授業では、作戦を話し合ったり、パスの練習をしたりしながら、チームごとに工夫を重ねてよりよいゲームを目指していきます。

卒業制作の紹介(5月20日)
昨年度の卒業生たちが心を込めて取り組んだ卒業制作を紹介します。
子どもたちは、長年使われて少し古くなっていた音楽室のカーテンを新しくすることに決めました。ただ新調するだけではなく、音符や本校のマスコットキャラクター「キタッピ」などをフェルトで装飾し、明るく楽しい雰囲気のカーテンに仕上げてくれました。
卒業生一人ひとりの想いが込められた、世界にひとつだけのカーテンです。これからも在校生のみなさんに大切に使ってもらい、音楽室がこれまで以上に笑顔あふれる学びの場になっていってほしいと思います。

春の遠足(5月16日)
2〜5年生が万博記念公園へ遠足に出かけました。5・3年生、4・2年生のペア学年の交流が主な目的です。
空は一日中くもり空でしたが、雨に降られることもなく、たくさん歩いたり、たくさん遊んだりして、子どもたちは全力で遠足を満喫し、新しいクラスや学年の絆、ペア学年同士のつながりを深めることができました。
一方、学校に残った1年生と6年生は、2時間目にグループごとに一緒に遊びながら交流を深め、いつも通り給食を食べて、穏やかな一日を過ごしました。
お弁当の準備など、さまざまなご協力、ありがとうございました。

3年生 鳥飼なすの植え付け(5月14日)
3年生が摂津市の特産品「鳥飼なす」の苗を植えました。
当日は、市役所や農業振興会の方々に来ていただき、苗の植え方を一つひとつ丁寧に教えていただきながら、みんなで力を合わせて作業しました。
子どもたちは「わたしの苗、大きくなるかな?」「もっと水をあげたほうがいいかな?」と話しながら、一つひとつの作業に真剣に取り組んでいました。
鳥飼なすは、水をたっぷり必要とする野菜ですが、そのぶん手をかけて育てれば、1本の苗から30個以上の実がとれるそうです。
これからは毎日の水やりや観察など、収穫までのお世話が始まります。
子どもたちには、自分の手で育てる喜びや、食べ物の大切さを感じながら、鳥飼なすとともにぐんぐん成長していってほしいと思います。
なにわの伝統野菜「鳥飼なす」(摂津市ホームページより)

2年生 玉ねぎ収穫(5月13日)
2年生が玉ねぎの収穫体験を行いました。今回の玉ねぎは、昨年11月に今の3年生が植えたもので、冬の間、地元の農家の方が大切に育ててくださいました。
市の産業振興課や農協の方々から収穫の仕方を教えていただきながら、子どもたちは「大きいのがとれた!」「おもしろい形!」と、楽しそうに玉ねぎを引き抜いていました。畑には、笑顔と歓声があふれていました。
収穫後は、自分たちで採った玉ねぎを2個ずつお土産に持ち帰りました。カレーや肉じゃが、味噌汁など、おうちでどんな料理になったのか、ぜひまた聞かせてほしいと思います。
地域の皆さまに支えられて、子どもたちが食や農業への関心を深める貴重な体験となりました。

土曜参観・引き渡し訓練(5月10日)
本日、土曜参観を行いました。
ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは、いつもとは少し違った緊張感の中で授業に臨んでいましたが、おうちの方の温かいまなざしに見守られ、精一杯がんばる姿がとても印象的でした。
参観後には、大規模な地震などの災害発生時に備えた「引き渡し訓練」を実施しました。児童が在校中に非常事態が起きた際、速やかに保護者の皆様に安全にお引き渡しできるよう、今回の訓練は非常に重要な機会となりました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、訓練は円滑に行うことができました。
今後も、児童の安全を最優先に考え、非常時にも落ち着いて行動できるよう、引き続き体制の見直しと訓練の充実を図ってまいります。
今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたいます。

体力テストに挑戦!(5月9日)
子どもたちの体力や運動習慣の現状を把握し、健康づくりに生かすことを目的に、体力テストを実施しています。
5年生は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」に、3・4年生は大阪府の「めっちゃMORIMORIスポーツテスト」に取り組みました。どちらの調査も、
・握力 ・上体起こし ・長座体前屈
・反復横跳び ・立ち幅跳び ・50m走
・20mシャトルラン ・ソフトボール投げ
の8種目に加え、運動習慣・生活習慣・運動意識に関する質問紙調査を行います。
今日はその中のひとつ、「ソフトボール投げ」に挑戦しました。
子どもたちは、腕の振り方やフォームに気をつけながら、遠くまでボールを飛ばそうと一生懸命がんばっていました。

6年生社会~ワールドカフェ方式で深める「憲法」の学び~(5月2日)
6年生の社会科では、日本国憲法の三つの基本原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」について学びました。授業では、ワールドカフェ方式という対話型の学習法を取り入れました。
ワールドカフェ方式とは、少人数での話し合いを繰り返しながら、仲間の考えにふれ、自分の考えを深めていく学びのスタイルです。
児童たちはグループを移動しながら、「平和って何だろう?」「権利を守るにはどうしたらいい?」と真剣に語り合っていました。
この授業では、知識や思考力(認知能力)と、対話力や協働性(非認知能力)を同時に育てることをめざしています。
憲法を「知る」から、「語る」「考える」学びへ。子どもたちは、社会の一員としての意識を高めています。

3年生 交通安全教室(5月1日)
摂津警察署、摂津市道路交通課、交通専従員の皆さまをお迎えし、3年生を対象に交通安全教室を実施しました。今年は天候にも恵まれ、予定通り運動場での自転車運転講習を行うことができ、実際の道路場面を想定した講習に、子どもたちも真剣に取り組んでいました。また、体育館ではDVDを視聴しながら、自転車に乗る際の基本的なルールや注意点についても学びました。
今後も子どもたちの安全を守るため、ご家庭や地域におかれましても、正しい歩行や自転車の乗り方について繰り返しご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

全校集会(5月1日)
【全校集会の内容】
・摂津警察署の方より
ルールを守ることの大切さについてお話しいただきました。
・校長より
「自分の考えをもって表現でき、違いを認め合い、学び合える子」になるために
・児童会より
5月の月間目標「靴箱をきれいにしよう!」の呼びかけ
・生活指導の先生より
噂話を広げることの危険性と、それを防ぐ心の持ち方について
今月も、鳥飼北小学校の子どもたち一人ひとりがいきいきと輝けるよう、引き続き教育活動に取り組んでまいります。

1年生を迎える会(4月30日)
今年度初めて、全校児童が体育館に集まり、「1年生を迎える会」を開きました。久しぶりの全校行事に、子どもたちはわくわくした表情を見せていました。
はじめに、児童会役員が考えた「鳥飼北小クイズ」が行われ、1年生も上級生も笑顔いっぱいで楽しんでいました。会場には、明るく楽しい空気が広がっていました。
次に、2年生から6年生全員で校歌を歌い、歓迎の気持ちを伝えました。1年生のみなさんも、これから一緒に歌えるのが楽しみですね。
また、2年生からは、昨年育てたあさがおの種をプレゼント。1年生を心から迎えるあたたかな会となりました。
これからもみんなで仲よく過ごし、鳥飼北小をもっと素敵な学校にしていきましょう。

子どもたちのがんばりを伝える通信を掲示しています(4月25日)
本校では、大阪府教育庁スクールエンパワーメント事業確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校の指定を受け、「自分の考えを持って表現でき、ちがいから学び合える子の育成」という研究主題のもと、認知能力と非認知能力の一体的な育成するための授業のあり方について研究を進めています。
その一環として、確かな学び加配教員が中心となり、校内にて子どもたちの学びや活動の様子を伝える「キタッピ通信」を作成・掲示しています。この通信では、授業の中で見られた子どもたちのやる気(やるッピ)、粘り強さ(ねばッピ)、友だちとつながる力(つなッピ)、そして自分の考えを伝える力(つたッピ)が垣間見えるエピソードを紹介しています。
子どもたち一人ひとりが、自分らしさを大切にしながら、友だちの考えにも耳を傾け、互いに学び合う姿を、保護者や来校者の方々にも知っていただけるよう、今後も発信していきます。

外国語の授業の様子(6年生・4年生)(4月24日)
本校では、外国語に親しみながら、コミュニケーションの楽しさを感じる授業づくりを大切にしています。
6年生は、今年度新しく着任したALTの先生と英語で交流し、出身地や趣味などを英語で質問する中で、「伝える」「知る」楽しさを実感していました。緊張しながらも、笑顔で会話を楽しむ姿が見られました。
4年生は、世界のさまざまなあいさつを学び、実際に声に出して友だちとやりとりすることで、言葉の多様性や世界の広がりを感じていました。
これからも、外国語を通して他者とつながり、多文化を理解する力を育んでいきます。

1年生 はじめての給食(4月23日)
今日から、1年生の給食が始まりました。
午前中には、栄養教諭や担任の先生から、給食の時間のきまりやマナーについてのお話がありました。みんな真剣に話を聞き、給食の時間を楽しみにしている様子でした。
初めての給食メニューは、白ごはん、カレーシチュー、ドレッシングサラダ、福神漬け、牛乳。
子どもたちは「おいしい!」と笑顔いっぱいで食べていました。
配膳では、6年生がやさしく手伝ってくれ、1年生も給食当番に元気に挑戦しました。当番以外の子も、静かに良い姿勢で待つことができ、とても立派でした。
約束を守って、楽しい給食時間を過ごすことができました。
明日からの給食も、楽しみにしていてくださいね。

あいさつ運動スタート!(4月22日)
今日から、児童会によるあいさつ運動がスタートしました!
テーマは、「元気にハキハキと!明るい学校を作ろう!」
朝の校門には、鳥飼北小のマスコットキャラクター「キタッピ」も登場して、元気いっぱいのお出迎え。登校してくる子どもたちの声に、学校全体がぱっと明るくなったようでした。
あいさつは、ちょっとした一言でも、心がふっと軽くなる魔法の言葉。
自分から元気よくあいさつすることで、一日が気持ちよく始まります。
この運動をきっかけに、もっともっと“つながる学校”になっていけたら素敵ですね。

小学生すくすくウォッチ(4月18日)
大阪府の「すくすくウォッチ」に、5・6年生が挑戦しました。
今回取り組んだのは、
◇【5年生】教科の問題(国語・算数)
◇【5・6年生】教科の問題(理科)
◇【5・6年生】児童アンケート(オンラインで回答)
◇【5・6年生】わくわく問題
です。
「わくわく問題」は、図や表、文章などの情報を読み取り、それらを関連づけて考える力や、自分で課題を見つける力などを測る、教科横断型の問題です。
学校では、「すくすくウォッチ」や、昨日実施された「全国学力・学習状況調査」の結果を分析し、今後の授業改善に役立てていきます。
.jpg)
全国学力・学習状況調査(4月17日)
「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
本校でも、6年生が、国語・算数・理科の3教科の学力テストに挑戦しました。
これまでの学びの成果を発揮すべく、どの児童も真剣なまなざしで、粘り強く取り組んでいました。
問題に向き合うその姿からは、小学校生活で培ってきた力と、自分に挑戦する強い意志が感じられました。
これからも、子どもたち一人ひとりの成長を、しっかりと支えていきます。

1学期2週目(4月16日)
新年度が始まり、2週目に入りました。
各学年では、本格的に授業がスタートし、どの学年でも落ち着いた雰囲気の中で、意欲的に学習に取り組む姿が見られます。
本校では、学校教育目標として
「一人ひとりがいきいきと輝く学校」 を掲げています。
また、今年度の研究テーマは、
「自分の考えを持ち表現でき、ちがいから学び合える子の育成」 です。
この目標を実現するために、子どもたちの 認知能力(知識・技能・思考力など)と非認知能力(やる気・粘り強さ・つながる力・伝える力など)を、バランスよく育てる授業づくりを進めています。
子どもたち一人ひとりが、自分らしく輝きながら成長できるよう、教職員一同、心を込めて取り組んでまいります。

地区児童会(4月15日)
今年度第1回目の地区児童会を行いました。
各地区ごとに教室に分かれ、登校班のメンバーや集合場所、集合時刻などの確認をしました。高学年の児童が中心となって、登校時の目標やルールについても話し合い、低学年の児童にわかりやすく伝える姿が見られました。
子どもたちが安全に登下校できるよう、学校・家庭・地域が連携して見守っていくことが大切です。
保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より温かいご協力をいただきありがとうございます。今後とも、子どもたちの安全を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

第1回委員会活動(4月14日)
今年度第1回の委員会活動を行いました。
鳥飼北小学校には、児童会、図書委員会、保健委員会、環境委員会、園芸委員会、給食委員会、体育委員会の7つの委員会があります。
今日は、それぞれの委員会ごとに、めあてを決めたり、今後の活動についての計画について話し合ったりしました。
鳥飼北小学校が、みんなにとって居心地がよく、一人ひとりがいきいき過ごすことができるよう、それぞれの委員会で、自分の考えを活かして、アイデアを出し合いながら活動していってほしいです。

1学期最初の1週間が終わりました(4月11日)
4月8日の始業式から始まった1学期。新しい先生やクラス、授業にも少しずつ慣れてきて、どの学年も元気にいいスタートが切れたようです。教室や校庭のあちこちから、楽しそうな声や笑顔がたくさん見られて、これからの1年がますます楽しみになってきました。
とはいえ、新しい環境での1週間は、子どもたちにとってドキドキとワクワクがいっぱいだったぶん、ちょっと疲れも出てくるころかもしれません。
週末はゆっくり休んで、しっかりエネルギーをチャージして、また来週から元気に学校生活を送っていきましょう!
今年もまた、希望の花が咲くように(4月11日)
校長室の胡蝶蘭が、今年も美しく咲き始めました。3年前、私の校長就任に際し、教頭時代に深くご指導いただいた元校長先生から贈られたものです。あの時に込められた温かな思いは、今も大切な記憶として胸にあります。
その胡蝶蘭を株分けして育ててきたものが、今年も静かに、しかし力強く花を咲かせてくれました。時間をかけて根を張り、季節を超えて花開く姿は、まさに子どもたちや学校の成長と重なります。
人の手と温かなまなざしに育まれた命は、確かに次の季節へとつながっていく――そんな希望を感じます。
この胡蝶蘭のように、子どもたちも職員も、それぞれの花をしなやかに咲かせてくれることを信じて。新しい一年が、希望と感動にあふれる日々となりますように。

給食が始まりました(4月10日)
今日から、2年生~6年生の給食がスタートしました。
初日のメニューは、アップルパン、ベーコンと野菜のスープ、ポークビーンズ、牛乳でした。
どのクラスでも、給食当番のやり方や食べるときの約束ごとをしっかり確認して、スムーズに準備ができていました。
食事中も、よい姿勢で静かに食べることができていて、とても立派でした。
そして、多くのクラスでおかずや食缶は空っぽに!みんながしっかり食べてくれて、うれしく思います。
これからも「食べること」を大切にして、元気に、健康に過ごしてほしいと思います。

人権集会(4月10日)
本日、2年生から6年生までの児童が体育館に集まり、人権集会を行いました。
今回の集会では、「給食の約束」「食物アレルギー」「日本語教室」「通級指導教室(スマイル教室)」「支援学級(なかよし学級)」について、それぞれの担当の先生から大切なお話がありました。
子どもたちは、どの話にも真剣なまなざしで耳を傾け、一つひとつの言葉をしっかり受け止めていました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために。」
この言葉を胸に、今日の集会は、「思いやり」と「理解する心」の大切さを改めて見つめ直す、心あたたまる時間となりました。
自分と違う誰かを知ること。相手の立場に立って考えること。そして、互いを大切に思い合うこと。
一人ひとりが優しさの輪を広げていける、そんな学校でありたいと思います。

1学期2日目(4月9日)
新年度が始まり、あっという間に2日目を迎えました。
今日は、3年生以上の学年で学年集会が行われ、それぞれの学年の学習内容や目標について話し、今年1年どのように学んでいくかをみんなで考えました。
目標に向かって進むためには、努力や挑戦を続けることが必要です。みんなで力を合わせて、学年目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
今年も、みんなで一緒に学び、成長し、素晴らしい1年を作り上げていきましょう。

第二中学校入学式(4月8日)
本日、第二中学校の入学式に校長が参列させていただきました。
新たに中学校に入学した105名の生徒の皆さん、そしてご家族の皆様、心よりお祝い申し上げます。
3月に本校を卒業した子どもたちも、新たな環境でのスタートを切りました。これから始まる中学校生活では、学びの幅が広がり、さまざまな経験を積んでいくことと思います。新しい友だちとの出会いや、部活動などを通じて、さらに成長していく姿を楽しみにしています。
新たなスタートを切った皆さんが、日々の学校生活の中で自分自身を大切にし、充実した時間を過ごせることを心より願っています。

始業式(4月8日)
本日より、全校児童が元気に登校し、令和7年度の1学期がスタートしました。昨日入学した1年生も、上級生とともに笑顔で校門をくぐり、新たな一歩を踏み出しました。
始業式では、校長からは「一人ひとりがいきいきと輝く学校」という教育目標に基づき、次の4つの力を大切にしてほしいとお話がありました。
1.自分をやる気にする力
2.粘り強くやり抜く力
3.人を思いやりつながる力
4.自分の考えや思いを伝える力
新しい担任の先生やクラスの発表では、子どもたちの顔にドキドキとワクワクが溢れ、期待感が伝わってきました。各教室では、担任の先生からの話を聞いたり、どんなクラスにしていきたいかを語り合ったり、新しい教科書を受け取ったりと、前向きなスタートを切った様子が見受けられました。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様のご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和7年度第44回入学式(4月7日)
鳥飼北小学校に57人の新1年生が入学しました。桜の花が満開となり、春の訪れを感じさせる中、子どもたちは少し緊張しながらも、元気いっぱいに学校の門をくぐりました。新しい教室、新しい担任の先生、新しい友だちとともに、初めての学校生活がスタートしました。
新6年生は、1年生を教室へ案内したり、式では手をつないで一緒に入場したりと、頼もしい姿を見せてくれました。また、児童会代表が心温まるお祝いの言葉を述べ、在校生代表としての言葉や校歌が披露され、北小の伝統を感じる素晴らしい瞬間でした。
明日からは全学年が揃い、いよいよ1学期が始まります。新しい一歩を踏み出した全ての子どもたちに、これからの学校生活が素晴らしいものになることを心より願っています。

入学式前日準備(4月4日)
最高学年になる6年生が、新入生のために登校して、式場となる体育館やや1年生の教室などの掃除や準備をしてくれました。これから入学する1年生のことを考えながら、いきいきと作業をしていました。
相手のことを意識しながら働く姿がとてもすてきでした。
明日の入学式には、6年生は児童代表として参加します。
新入生の入学と、今年度の6年生の活躍が今から楽しみです。

春の訪れと新しいはじまり(4月3日)
正門付近の桜や中庭の桃の花が少しずつ開花してきました。
職員室では、新年度の準備が進んでいます。
子どもたちはまだ登校していませんが、明日には新6年生たちが登校し、入学式の準備を手伝うことになっています。最高学年として、責任をもって自分の役割に取り組んでくれることでしょう。
そして、4月7日に入学式、4月8日に始業式を行います。
いよいよ新学期。新入生のみなさん、進級したみなさんに会える日を、鳥飼北小学校の先生たちは、今から楽しみにしています!
新年度スタートに向けて、職員室のレイアウト変更(4月2日)
新年度スタートに向けての準備の一環として、職員室の座席のレイアウトの変更を行いました。
これまで縦にズラっと並んでいた机の配置を、低・中・高学年といった島ごとの配置に変更しました。
心理的安全性の向上やコミュニケーションの活性化を図り、教職員がより快適で効率的に働ける環境を整え、協力しやすい空間作りを行うことが目的です。
新しい職員室で、これからも教職員一同、協力して子どもたちの成長を支え、充実した教育活動に取り組んでまいります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします!