令和7年度日記(3学期)
鳥飼東小学校区自主防災訓練(2月15日)
毎年行われている校区の自主防災訓練が今年度も行われました。訓練内容を毎年工夫しており、自分事として考えられる内容になっています。今年度は、浸水時のドアの開閉体験や浸水時の歩行体験、災害救助犬による捜索の実演、心肺蘇生訓練や段ボールベッド作成、消防車乗車体験など、実際の災害が起こったときのことをイメージした訓練内容でした。開会式の司会も、五中の生徒会の生徒が行い、より地域に身近な訓練だったと思います。鳥飼東小学校がなくなっても、ここの体育館は避難所になっています。さまざまな想定のもと、自分事として考えられる訓練内容でした。
摂津市ともに生きるつどい(2月15日)
多文化コミュニケーションの場として、毎年、ともに生きるつどいがあり、鳥飼東小としても毎年参加しています。子どもたちが多文化に触れる取り組みを発表します。今年度は、「悟空、やっぱりきみがすき!」という、「西遊記」をもとに中国恵作られた新しいお話の劇を行いました。みんなでせりふを覚えて、何度も練習を重ね、堂々と発表することが出来ました。他校は、ダンスや中国ごまが多かった中、劇を演じる鳥飼東小は、どの学校にもない劇で、とてもよかったです。
他の学校のダンスや中国ごまもとても上手でした。先生からのクイズもあり、いろいろな国の文化に触れあえた時間でした。

オープニングセレモニー(2月13日)
いよいよ、本日、オープニングセレモニーの当日となりました。鳥飼東小のみんなは鳥飼小まで行かなければならないので、天気を心配していましたが、天気もとてもよく、気持ちよく本番を迎えました。
市長をはじめ、議員や教育委員の方、地域の方などたくさんの来賓の方にもお越しいただき、保護者の方にもたくさんきていただき、新しい鳥飼小学校へ向けてのセレモニーを行うことが出来ました。
それぞれの学年が、自分たちのもちあじを十分に発揮した発表でした。最後に児童会から、新しい学校の児童会目標「もちあじを大切にし、自分たちで助け合いながらなかよく明るい学校をつくろう」の発表があり、スクールソングのお披露目もしました。みんなから集めた言葉で歌詞を作り、歌の名前も「とりソング」と名付けられ、みんなで合唱でき、鳥飼小、鳥飼東小、どの学年もみんなでひとつになれた瞬間でした。
本日お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。新しい鳥飼小学校にもあたたかいご理解やご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

オープニングセレモニー前日準備(2月12日)
いよいよ明日がオープニングセレモニー当日となりました。
今日は、リハーサルができていなかった1年生が鳥飼小へ行き、リハーサルを行いました。練習の後は、運動場で一緒に遊び、楽しかったようです。
放課後は、両校の教職員が集まり、体育館の準備を行いました。それぞれの学年の掲示物をはり、いすをならべ、スクリーンに映す内容を確認しました。
統合へ向けて、セレモニーをひとつの目標として取り組んできました。これまで、各学年が新しい学校をめざしてがんばってきたことを披露する場です。緊張すると思いますが、頑張りましょう!

オープニングセレモニーリハーサル(2月10日)
13日のオープニングセレモニーに向けて、各学年練習や準備を行っていましたが、昨日今日で、実際に行う鳥飼小の体育館での本番さながらのリハーサルを行っています。各学年持ち時間10分以内に伝えたいことを伝えるために、声や気持ちを合わせて頑張っています。一緒に練習をするためには、どちらかの学校がどちらかの学校へ行かないといけないので、そうそう何回も一緒に練習できなかったのですが、一緒に合わせる昨日今日のリハーサルでは、限られた時間でしっかりと合わせて完成度を高めていました。
あとは、それぞれが練習をして、本番を望むまでです。楽しみにしています。がんばりましょう!

6年生お直しプロジェクト(2月9日)
6年生が、最高学年として模範となる意識を高め、自分たちにできることを主体的に行うため、自分たちで考えて、お直しプロジェクトを行っています。当番を決めて、お昼休みに6年生の学習室で学習や宿題の内容で困っていることがあれば、教えています。
他の学年の子どもたちが宿題のプリントを持って学習室へ行く様子が見られます。6年生も、来たら横について優しく教えてあげています。当番でない6年生も教えてもらいに来るときもありますが、教える方も教えてもらう方もみんないい表情をしています。

東小ありがとう会(2月6日)
鳥飼東小がこの3月で終わりになります。新しい鳥飼小学校に前向きな気持ちで向かうために、2月13日にオープニングセレモニーを行いますが、鳥飼東小学校がなくなるという事実は変わりません。42年間お世話になった鳥飼東小学校にありがとうを伝えるために、3月6日にありがとう会を行います。そのために実行委員が各クラス2名ずつ出てくれて、名前や内容を全校のみんなから聞き、どんなことをしたいか決めています。1年生から6年生まで、実行委員としてがんばって仕事をしてくれています。ありがとう会が成功することを楽しみにしています!

1年生のクイズ(2月5日)
1年生が国語で考えたクイズを2年生に出すために今日の朝、2年生の教室を訪れました。
1年生はとても緊張していました。2年生はとても楽しみにしていました。
7グループ問題を出し、4つ目のヒントで答えられたもの、1つ目のヒントで答えられたもの、いろいろありましたが、2年生は、とても楽しんでいました。「おもしろかったー」とみんな口々に言っていました。
1年生が何度も直して一生懸命考えた甲斐がありました。よかったですね。

セレモニーに向けて3年生、6年生(2月4日)
13日のセレモニーに向けて、各学年で最終の練習が始まっています。2校であわせるため、学年によって、鳥飼小学校へ行ったり、こちらへ来てもらったりしています。
今日は、3年生がこちらへ来て、6年生が鳥飼小へ行きました。
3年生は、掲示物の作成や発表の練習をしていました。両校の子どもたちが一緒に活動する場面が増えたように思いました。
6年生は、鳥飼小へ行き、交流と歌の練習を行いました。始め、交流をしたのですが、まだまだ少し恥ずかしそうでした。でも、一緒に歌を歌うときは、みんないい表情をしていました。
本番が楽しみですね!

1年生国語研究授業(2月3日)
本校の今年度の研究テーマは「たいがあふれる授業をめざして」~「できた」が見える学びと評価~です。そのテーマのもと、毎学期、研究授業や相互参観授業を行い、研究を進めています。
3学期は、本日、1年生で国語の授業を行いました。担任だけでなく、学校全体でどうしたらテーマにそった授業ができるか考えました。
子どもたちは、2年生に出すクイズで、自分たちの考えたヒントでどれを出したらこたえられるか、2年生に楽しんでもらえるかを一生懸命考え、ペアで話をしていました。1年生は、少ない人数なので、参観しに来た先生の方が多かったですが、大人に囲まれながらも自分の意見をしっかりと考え、伝えることが出来ていました。「2年生にクイズを楽しんでもらいたい!」という思いが感じられた授業でした。
授業後は、教職員で研究協議を行い、研究の3年間の総括も行いました。自分たちがやってきた取り組みの成果を全体で共有でき、指導助言に来ていただいていた講師の大阪学院大学の増田先生からも前向きなお話をたくさん伺いました。ありがとうございました。
これまでやってきたことに自信を持ち、鳥飼東小学校として、最後まで取り組みを進めていきます。最後までよろしくお願いいたします。

1,4年なかニコ作戦(1月30日)
これまでも、あまり関わりのない学年で仲良くなるために「なかニコ作戦」を行っていましたが、今日は、1,4年生でなかニコ作戦を行いました。1年生が今、昔遊びをしていることから、4年生が1年生にコマ回しやけん玉、羽子板、あやとりを教えてあげる作戦でした。4年生が、教えるというより、思わず自分が楽しんでいるところもありましたが、一緒に楽しむことができていました。1年生も教えてもらって技ができるようになってうれしそうでした。
岡山からの視察(1月29日)
五中校区で受けている「こどもの発達を支える生徒指導に関する調査研究事業」の様子を見るために、岡山県の美咲町から小中学校の先生が視察に来られました。学校での取り組み内容をお伝えさせていただき、子どもたちの授業の様子を見られました。
子どもも先生も明るくいきいきと授業する姿を見ていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
授業の様子を見てもらった子どもたちもうれしそうでした。
見に来ていただいた美咲町の先生方、ありがとうございました。
リトルカメリアミニコンサート(1月29日)
今日の午後からは、バイオリン奏者の方とピアノ奏者の方に来ていただき、リトルカメリアミニコンサートを行いました。5,6年生が身近で本物の音を聞き、感動をもらいました。
ピアノの構造やバイオリンの構造の話も聞き、よく知っている曲もたくさん演奏してくださいました。バイオリンは、歩きながら子どもたちのすぐそばで演奏してくれて、音の違いや伝わり方をすぐそばで感じることが出来ました。
心も身体も満たされる1時間でした。
ありがとうございました。
2月児童集会(1月29日)
今日は児童集会がありました。校長先生からはあいさつについての話をしました。その後、給食委員からは、給食についての気をつけてほしいことやパンゼロ作戦についての話がありました。児童会からは、2学期の目標「いろいろな行事にむけて自分で考えて行動しよう」という目標の発表がありました。オープニングセレモニーや6年生を送る会、ありがとう会などに向けて、自分たちが意識して取り組むよう話がありました。また、鳥飼小との統合に向けて、スクールソングが完成したことの報告もあり、実際にみんなで完成したスクールソングを聞きました。素敵なスクールソングが出来上がっていました。
最後に、校歌を歌って集会が終わりました。この校歌を歌うのもあと何回でしょうか。
6年生調理実習(1月29日)
6年生が調理実習でお弁当と作りました。班でどんなおかずを作るのか、事前に話し合い、作る行程や順番もしっかり考えたうえで当日を迎えていました。市の栄養教諭の方たちが作ってくれているお弁当の冊子を確認しながら班で協力しながら作っていました。
みんな真剣でしたが、とても楽しそうで、充実していることがわかりました。
また、栄養や色合いを考える難しさなどを感じたのではないでしょうか。お家でも作ってみるといいですね。

小中ワクワク交流会(1月28日)
今日は、第五中学校の2年生のお兄さんお姉さんが来て、1~3年生と交流を行いました。中2生は、みんな卒業生でした。
3時間目は、どの学年も算数の授業を行いました。中学生が小学生に時計の読み方や分数を教えてくれました。緊張しながらでしたが、中学生が頑張って教えてくれている姿がとてもよかったです。4時間目は、どの学年もレクレーションを行いました。1年生は、昔遊びのけん玉やコマなどを一緒に楽しんでいました。2年生は体育館でドッヂボールなどをして楽しそうでした。3年生は、多目的室で仲良くなる遊びをしていました。中学生が少し恥ずかしそうでした。
どの学年も、はじめはお互いに恥ずかしそうでしたが、最後には、名残惜しそうにしていました。
小学生にとっても、中学生にとってもとてもよい時間となりました。今後も続けてほしい取り組みの一つです。
中学生のみなさん、ありがとうございました。

English Day(1月27日)
今日は、1年に一度のEnglish Dayでした。摂津市内のALTが集まり、各学年がゲームなどを通して英語に親しむ一日です。1~6年生が1時間ずつALTと関わります。
まず1日の始まりは、玄関での挨拶です。ALTのみなさんがみんなを迎え入れてくれました。みんな、緊張しまくりでしたが、ALTのみなさんが盛り上げて緊張をほぐしてくれました。
昼休みも、会話を楽しみ、スタンプカードにスタンプをもらってうれしそうでした。
年に一度の機会ですが、とても素晴らしい取り組みだと思います。ALTのみなさん、一日ありがとうございました。
楽しみながら英語に親しむことができる1日でした。

1年おに組誕生(1月26日)
今日は、学校に1年おに組が誕生しました。1年おに組のみんなは、校長室や職員室に挨拶に来てくれました。1年おにぐみに連れて行ってもらうと、14人それぞれのおにがとても上手にできていました。脅かすことが楽しいようで、お面をかぶったまま校舎の中をうろうろしていました。いきなり廊下で会ったら、びっくりしますね。

2年生白菜収穫(1月23日)
10月に2年生が植えた白菜が、大きく育ち、今日、収穫しました。
無農薬で育ちましたが、農業委員の方が日々、水やりや肥料、虫を駆除したりというお世話をしてくれていたため、りっぱな白菜ができていました。鎌を使って白菜をきるのは危ないので、大人にやってもらって、とった白菜を運ぶお手伝いをしました。とりたてなので、白菜にとげとげがついており、手が痛いこともありましたが、いくつもの白菜を運んでいました。全部運び終えた時には、達成感がありました。
今日とった白菜は、一人一つずつ持って帰りました。お家でおいしい白菜料理を食べていることでしょう。残りの白菜は、1月30日の摂津市の給食に使われます。自分がとった白菜が使われることも楽しみですね。
農業委員や市役所の方、農協の方、ありがとうございました。

5年生農業委員さんからのお話(1月22日)
5年生は、農業体験で田植えと稲刈りを行いましたが、その体験でお世話になった地域の農業委員さんのお話を聞きました。
始めは、この鳥飼東小校区の昔の様子を聞きました。淀川の堤防まで見渡す限り田んぼだった話を聞いて、今との違いを知り、その田んぼがどんどんみんなの住む家などになっていることや、日本の食料自給率について話を聞きました。
日本の食料自給率は38%と言われていますが、実際飼料や肥料などを考えると、実質9%程度だという話を聞き、驚きでした。
そのあとは、みんなが事前に考えいた質問を聞きました。「お米を作る大変さ」や「楽しさ」など、班で疑問に思うことを教えてもらっていました。
鳥飼東小のまわりの田んぼや農作地、自分たちの食べるものや食べることへの思いをめぐらすきっかけになってくれたらなと思います。

5年生鳥飼小との交流(1月21日)
今日は、5年生が鳥飼小との交流で鳥飼小へ行きました。
朝から5時間目の最後まで鳥飼小のみんなと過ごしました。
交流の内容は、2月13日のセレモニーに向けて、発表内容を決めて練習するということでした。一緒に内容を決めて練習を重ねていくうちに、両校の仲もより仲良くなっているように感じました。
お昼は、一緒にみんなでお弁当を食べました。お弁当の後は、セレモニーを行う体育館に移動し、舞台で練習をしました。セリフをまだ覚えられていない状態でしたが、流れを確認できました。最後に歌を歌いますが、歌声もよく出ていました。
2校で練習しないといけないので、一緒にはなかなか難しいですが、セレモニーへの準備で、両校の仲もより深まっているように思います。

3学期人権集会(1月20日)
鳥飼東小学校として、例年、学期ごとに人権集会を行っています。この3学期の人権集会を今日行いました。
今回のテーマは、「マイクロアグレッション」です。自分の何気ない言動で人を傷つけてしまっているかもしれない、いいと思ったことでも相手は傷ついているかもしれないということを考えました。
始めに、ZOOMで校長先生からみんなに話をした後、各クラスで考えました。校長先生からは、みんなにとって学校が安全安心な場所でなければならなくて、そのためにもみんな一人ひとりに考えてほしいという話をしました。各クラスでは、それぞれのクラス担任がクラスの実態にそった内容で子どもたちが理解できるよう話をしていました。
その後のクラスでは、自分のこととして考えられていたと思います。
集会のときだけ考えるのではなく、自分の中に常に考えとして持っておいてほしい内容です。覚えておいてくださいね。

3年生鳥飼小との交流(1月19日)
今日は、鳥飼小学校の3年生が来てくれ、2月13日のセレモニー向けて発表する内容を決めて、模造紙やロイロノートにまとめていました。
4つのグループに分かれ、鳥飼小と鳥飼東小のみんなが協力しながらまとめていきます。1学期と2学期にそれぞれの校区で校区探検した内容をグループごとにまとめていきます。どのグループも協力しながら仕上げていました。それぞれの学校の友だちといるときとは違う表情もみられました。
セレモニーでどんな発表が見られるのか、楽しみです。

五中校区かるたゲーム大会(1月18日)
五中校区のすこやかネットの取組みである「たこあげゲーム大会」が、今年度より「かるたゲーム大会」となり、行われました。
これまでたこを作っていた時間に、学年別でかるた大会が行われました。まず、予選で各学年4人が選ばれ、そこから決勝戦へ。札を一番多くとった順に、金、銀、銅のメダルが送られました。
始めは緊張した面持ちでしたが、かるたが始まると、みんな本気モードでした。メダルに届かなかった人も、十分に楽しんだかるた大会でした。そのあとは、朝から作っていただいたうどんをいただき、身も心もあたたかくなりました。最後に、ビンゴ大会が行われ、修了しました。
鳥飼小、鳥飼東小関係なく、仲良く楽しめた大会でした。
ご準備いただいたすこやかネットのみなさま、ありがとうございました。

地震火災避難訓練(1月16日)
31年前の1月17日に阪神淡路大震災が起こりました。地震はいつ起こるかわかりません。そんなとき、いつでも避難できるよう、毎年1月17日前後で避難訓練を行っています。今日も避難訓練を行いました。今日避難訓練があるということは伝えていましたが、いつおこるかは伝えていませんでした。
お昼の20分休みが始まったときに、非常ベルがなりました。運動場で遊んでいる人、図書室にいる人、廊下を歩いている人、それぞれ事前に各クラスで学習したことを実践しました。
教室にいたら、机の下に隠れる、運動場にいたら真ん中に集まるなど、それぞれ声を掛け合いながら避難していました。
校長室では、校長室にいた高学年が廊下の低学年の児童にも、校長室の机の下に隠れるよう声をかけていました。今回は、地震で電気も使えなくなった想定で、放送がない状態での避難や廊下や階段が暗い状態を経験しました。
感想では「こわかった」という声も聴きましたが、実際を想定した訓練をしておくことで、実際に起こったときに自分の身を自分で守ることが出来るのです。自分の命を守ったうえで、周りの人にも声をかけたり助けられるといいですね。
ちなみに、今日の給食は、防災献立でした。「アルファ化米、しそひじき、おでん、キャベツとベーコンの蒸し煮」でした。実際に被災すると、給食のような温かいご飯は食べられないと思いますが、アルファ化米など、知っておくことが大切です。
今日は、訓練の内容も含めて、お家でお話をしてほしいです。

1年生凧あげ(1月15日)
今日の午後から、1年生は、淀川の河川敷に行き、鳥飼小学校の1年生と一緒に凧あげをしました。
昨年度の1年生も運動場で凧あげをしていましたが、運動場よりも広くて凧あげにもってこいの河川敷で凧あげができて、とても楽しそうでした。
風もよくふいていて、凧がどんどん上に上がっていきます。手を動かすたびに舞う凧をずっと上げ続けていました。高く上がりすぎて、糸をまくのが大変だったようですが、鳥飼小学校のお友だちといっしょに、すばらしい経験ができました。

4~6年二測定(1月14日)
今日は、高学年の二測定がありました。低学年の二測定と同様、保健指導ののち身長を体重を測りました。
4年生、5年生の保健指導の内容は、スマホについて、6年生は境界線についてでした。
スマホの話では、ラインやメールで送付する言葉の伝わり方の違いや使い過ぎによる目や脳への影響などの話がありました。
境界線の話は、いやだと思うことの線引きが人によって違うこと、違うからこそ自分の考えがすべて出ないことを理解しなければならないなどの話でした。
高学年として、自分の身長体重を測るだけではない大切な1時間でした。
また、さすが高学年、保健室前の上靴もきれいに並べられていました。さすがです。

1~3年二測定(1月13日)
毎学期、学期の始めには、身長と体重を測り、保健指導を行っています。
3学期の二測定が、今日、1~3年でありました。4~6年は明日の実施です。
体重と身長をはかり、自分の成長を感じるとともに、保健指導で大切な話を保健の先生からも聞きます。
1年生は、プライベートゾーンについて、2年生は、歯について、3年生は、心と体のバランスについて話を聞きました。
どの学年も、静かに、集中して保健の先生からの話を聞くことが出来ていました。
毎学期、体重と身長の自分の成長を感じるだけでなく、身体や心の話を聞き、自分のことを振り返ることも自分の心の成長につながります。このような時間も1時間1時間大切にしましょうね。

6年生書初め(1月9日)
今日、教室をのぞくと、いくつかのクラスで書初めをしていました。6年生は、自分で考えた熟語を書いていましたが、自分の思いを込めて書いているのがわかりました。
気持ちを整えて集中して取り組んでいました。
早速、階段の踊り場に掲示していましたが、なぜその漢字にしたのかもあわせて掲示していました。一人ひとりの思いがより伝わりました。

3学期始業式(1月8日)
あけましておめでとうございます。
本日、3学期が始まりました。
鳥飼東小学校として、最後の学期です。
朝、校門に立ってみんなとあいさつをしましたが、みんな表情が明るく、元気のよいあいさつをしてくれました。体育館で行う始業式も、ぴりっとし姿勢よく、時間前に全員揃うことができ、すばらしいスタートをきることができました。
3学期は、一番一番短いですが、一番大切なことがつまった学期です。今の学年のまとめであり、次の学年への準備期間です。そのことをふまえ、「有言実行」の話をしました。言葉に出すことで、自分の思っていることを達成する第一歩になります。心にある思いを出すことで達成できるよう取り組んでほしいことを伝えました。
そのあと、各クラスで、学期の始まりを迎えていました。どのクラスも、みんなとてもいい表情で先生や友だちと関わっていました。
学校全体ですてきなスタートがきれた3学期初日でした。
改めまして、保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。いよいよ、鳥飼東小学校のカウントダウンがのこり3か月となりました。子どもたちが悔いなく鳥飼東小学校での学校生活を終え、気持ちよく新しい鳥飼小学校へむかえるよう、教職員一同取り組んでまります。最後までよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
摂津市立 鳥飼東小学校
〒566-0062 摂津市鳥飼上3丁目4番51号
電話:072-653-1071
ファックス:072-653-1072
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2026年02月16日