新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に対する風評被害及び人権への配慮について(お願い)

更新日:2020年09月30日

摂津市立小中学生の保護者及び地域の皆様へ

 

平素は、本市の教育活動にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症に関わって、保護者の皆様には、日々の検温や健康観察など、地域の皆様には登下校時の見守りなどにご配慮を頂きまして、誠にありがとうございます。

さて、この新型コロナウイルスの感染者数については、全国や大阪府内において増加しており、本市においても、同じような状況が続いております。報道等でもご存知のように、先日、本市の中学校でも教員2名の感染が判明いたしました。

PCR検査数自体が増加していることもあり、今後、市内のどの学校でも、感染者が判明する可能性がございます。

そこで、皆様にお願いがございます。

お子様に発熱や風邪の症状が認められる場合は、無理をせず自宅で休養するとともに、PCR検査を受けた時には、受検日時や結果等をわかり次第、学校へ連絡していただきますよう、よろしくお願いいたします。

現在、全国的に新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者とその家族や、新型コロナウイルス感染症の治療に当たられている医療機関や医療従事者、その家族などが偏見や差別につながる風評被害に苦しんでいる状況にあります。

このような偏見や差別は決して許されるものではありません。

誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であるということを受け止めていただき、お互いに相手のことを思いやる気持ちをもっていただきますよう、お願いいたします。

不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることのないように、新型コロナウイルスについての正確な情報を確認し、「正しく恐れ」冷静な対応をお願いいたします。

【本件に関する問合せ先】

摂津市教育委員会事務局 教育総務部 学校教育課 06-6383-5763