「せっつこどもエコノート」の取組み

更新日:2024年01月11日

 摂津市では、令和3年度に2030年度に2013年度比で温室効果ガス排出量を46%削減することを目標とした「摂津市地球温暖化対策地域計画」を策定しました。その基本方針の1つとして「環境に配慮した生活・事業の促進」を掲げ、市民向けの施策として、光熱費を記録してCO2の見える化を図る取組みを実施しています。この取組に加え、地球温暖化によって多くの影響が予想される児童を対象とした、「せっつこどもエコノート」を、平成27年度から市内全小学校で開始しています。

 「せっつこどもエコノート」は全8ページの冊子で、地球温暖化をはじめとする環境問題の現状を知り、日常生活でのエネルギー使用量を知り、日常生活において無理のない範囲で省エネにつながる行動=エコアクションを実行するよう促す内容となっています。また、エネルギーの使用という、家庭全体に関わる問題も扱うことから、こどもの取組みを通じた、保護者への意識啓発も内容に含んでいます。

 対象は小学校5年生とし、取組期間については、児童が在宅で家族とふれあう時間が多いと思われる7月~8月の夏休みを含んだ期間に設定しています。また、市環境キャラクター「もったいナイン」のキャラクタークリアファイルを同時配布し、児童の取り組み意欲を高めています。

 今後も本取組を通じ、温室効果ガス排出削減への市民意識啓発を図ります。

~せっつこどもエコノート~