暗証番号の再設定・ロック解除

更新日:2023年12月05日

マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号を忘れた場合や、ロックがかかってしまった場合は、次のいずれかの方法で暗証番号の初期化・再設定を行ってください。

  • 市役所で暗証番号の初期化・再設定
  • コンビニで暗証番号の初期化・再設定(ただし署名用電子証明書のみ。手続きの際、有効期限内の利用者証明用電子証明書(4桁の数字)の入力が必要)

なお、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号は、続けて入力を間違えると、ロックがかかります。(署名用電子証明書(6桁以上の英数字)は5回でロック、利用者証明用電子証明書(4桁の数字)は3回でロック)

市役所で暗証番号の初期化・再設定

市役所1階5番窓口まで、次の必要書類をお持ちのうえ、暗証番号の初期化・再設定の手続きをしてください。

1.本人が手続きする場合(15歳以上の方)
・マイナンバーカード

2.法定代理人が手続きする場合(本人が15歳未満や成年被後見人の場合)
・暗証番号を再設定するマイナンバーカード
・法定代理人の顔写真付き本人確認書類
・法定代理人であることを証する書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)
(本籍地が摂津市の方、または15歳未満の方で法定代理人と同一世帯かつ親子関係が確認できる場合は不要)

3.任意代理人が手続きする場合
※即日の再設定はできません。市役所窓口に2度お越しいただくことになります。
市役所5番窓口にて一度ご申請いただいた後、市役所市民課から照会書兼回答書を送付しますので、必要事項を記載した照会書兼回答書を持参しもう一度市役所5番窓口にお越しください。ご来庁の際お持ちいただく書類はこちらをご確認ください。

 

コンビニで暗証番号の初期化・再設定(署名用電子証明書のみ)

e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する署名用電子証明書(6桁以上の英数字)が、コンビニで初期化・再設定できます。(手続きの際、有効期限内の利用者証明用電子証明書(4桁の数字)の入力が必要)

お手続き可能な店舗については、署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(外部サイトへリンク)のページをご確認ください。