学校経営について

更新日:2018年11月06日

教育の目的

教育基本法 第1条(教育の目的)

教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、心理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

教育の目標

学校教育法 第18条(小学校教育の目標)

小学校における教育については、前条の目的を実現するために、次の各号に掲げる目標の達成に努めなければならない。

  1. 学校内外の社会生活の経験に基き、人間相互の関係について、正しい理解と協同、自主及び自立の精神を養うこと。
  2. 郷土及び国家の現状と伝統について、正しい理解に導き、進んで国際協調の精神を養うこと。
  3. 日常生活に必要な衣、食、住、産業等について、基礎的な理解と技能を養うこと。
  4. 日常生活に必要な国語を、正しく理解し、使用する能力を養うこと。
  5. 日常生活に必要な数量的な関係を、正しく理解し、処理する能力を養うこと。
  6. 日常生活における自然現象を科学的に観察し、処理する能力を養うこと。
  7. 健康、安全で幸福な生活のために必要な日常の習慣を養い、心身の調和的発達を図ること。
  8. 生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸等について、基礎的な理解と技能を養うこと。

学校教育目標

  • 思いやりのある、人間性豊かな児童の育成
  • 心身ともに健康で「確かな学力」を身に付けた児童の育成
  • 学習環境が整備された、落ち着いた学校の実現
  • 保護者・地域とともに歩む、開かれた学校の実現

めざす児童像

  • よく学び、よく考える子
  • 思いやりのある子
  • 明るく元気な子

めざす学校像

  1. 安全で安心できる学校
  2. 確かな学力を育む学校
  3. 誰からも愛される学校

めざす児童像・学校像実現のための取組み

研究推進の重点

UD授業づくりと学力向上の取組み

学級力アンケートの取組み

教育課程委員会 ※考えを伝えあい、学びあい、できた!わかった!につながる授業づくり

研修企画部(校内研修、研究発表会 等)

UD授業部(国語研究、道徳研究、学力調査分析、学力向上のためのプラン 等)

学習活動部(学習習慣、評価、人権教育、外国語 等)

生活指導委員会 ※時間を守る・・・教室移動、チャイムでスタート

児童活動部(児童会、クラブ活動、委員会活動、朝会 等)

人権研究部(集団づくり、在日外国人教育、UD環境 等)

健康教育部(給食、食育、安全指導(防災教育) 等)

生徒指導部(生活づくり、清掃・環境、問題行動 等)

さわやか支援委員会 ※一人ひとりのニーズに応じ、情報共有のもと一貫性のある組織的対応

不登校対策部会

虐待対応部会

特別支援委員会

いじめ対策部会

連携の強化

地域の学校としてPTA、すこやかネット、学校協議会との連携、地域の取組みとの連携

学校ホームページ等での積極的発信

働き方改革の取組み

ICT機器の効果的活用、校務分掌の見直し、一斉退校日の実施など 

今年度の研究テーマ

「考えを伝えあい、学びあい、できた!わかった!につながる授業づくり」

授業のユニバーサルデザイン

自尊感情を高め、認め合える学級集団づくり

研究発表会

平成31年2月7日(木曜日)実施予定 第1次案内(PDF:1.1MB)

味舌小学校のスローガン

まっすぐに しなやかに たくましく 育て 味舌の子

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