新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて

春季休業中(3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日))の学校の対応について、摂津市教育委員会教育長より通知がありましたので、以下お知らせします。(この内容は現時点でのものであり、今後の状況によっては変更の可能性があります。)

・これまでの臨時休業期間と同じく、学校におけるすべての教育活動を中止する。
・中学校における部活動についても、引き続き中止とする。
・春季休業期間中における学校の運動場(校庭)についても、開放しないこととする。
・3月24日まで実施していた、小学1~3年生児童の受入れは、予定通り終了する。
・入学式については、出席者を限定(新入生、保護者2名まで、教職員)し、時間を縮めて実施する。

内容は以上です。政府の専門家会議において「感染拡大している地域では一律自粛の必要性を検討すべき」との決定を受け、大阪府の対策本部会議では「大阪は感染が拡大している地域」との認識を示し、様々な決定がなされました。その中には一旦活動再開を認めた教育活動(部活動を含む)についても実施しない旨が示されています。そのような中での、市教委教育長通知であることをご理解ください。
引き続きのご協力、何卒よろしくお願いいたします。

3月24日付 保護者あて教育委員会文書(PDF:68.6KB)

※令和2年度入学式について※  4月7日(火曜日)午前10時より本校体育館で実施予定です。令和元年度卒業式と同様に、出席は、新入生児童、教職員、保護者(1家庭2名まで)のみとします。

3月30日付 新入生保護者あて文書(PDF:291.8KB)

令和2年度 1学期の行事について

次の行事は中止または延期いたします。(現時点での決定です。)

4月参観・学級懇談会…中止

4月校外学習(遠足)…中止

6月17,18日 5年生林間学校…延期(10月13,14日)

※5月30日(土曜日)開催予定の運動会…実施方法・内容、開催時期について検討中です。

 

【厚生労働省啓発資料】

URL:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

 

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

また、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。

 

文部科学省「子供の学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

大阪府教育庁のHPアドレス

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

大阪府教育センターHPアドレス

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

令和2年度へ継続する教科書について

今年度使用した教科書で令和2年度も継続して使用する教科書があります。一覧表をご覧いただき、大切に保管していただきますようお願いいたします。

また、臨時休業に伴い、今年度履修できていない学習内容は、来年度に学習いたしますので、今年度の教科書は保管しておいていただきますよう願いいたします。

令和2年度へ継続する教科書について(PDF:60.8KB)

 

 

学校評価アンケート集計結果について

令和元年度 学校評価アンケート集計結果 ⇒ アンケート集計結果のページへ

味舌小学校の運営についての提言 ⇒ 学校協議会のページへ

 

平和登校日アンケート集約結果

令和元年度集約結果(PDF:458.7KB)

 

全国学力・学習状況調査の結果及び分析

平成31年度(令和元年度)結果分析(PDF:783.9KB)

平成30年度結果分析(PDF:1.3MB)

※平成31年度(令和元年度)摂津市結果概要(PDF:306.4KB)

 

摂津市学力定着度調査の結果及び分析

令和元年度学力定着度調査結果分析(PDF:336.7KB)

平成30年度学力定着度調査結果分析(PDF:215.3KB)

 

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果(PDF:950KB)

 

修学旅行について

今年度の修学旅行は終了しました。校長ブログhttps://mashita-principal.blogspot.com/2019/10/1021.htmlに10月21日、22日の活動の様子などを記しています。

令和2年度の修学旅行は10月21日(水曜日)、22日(木曜日)に実施します。行き先は広島県広島市・福山市方面、宿泊地はツネイシしまなみビレッジ(広島県福山市)です。なお、次年度の修学旅行取扱業者は、(株式会社)ジェット観光です。

 

修学旅行アンケート集計結果(PDF:668.9KB)(令和元年9月 4年生・5年生保護者対象に実施)

修学旅行アンケート集計結果(PDF:1.2MB)(平成30年11月 4年生・5年生保護者対象に実施)

 

児童の教科書等に係る配慮について

近年、授業で用いる教科書やその他教材、学用品等が過重になることにより、児童の健康等に影響が生じるのではないかとの指摘が報道されたりしています。昨年12月に実施いたしました本校の学校評価アンケートにおきましても、保護者の方から「一部の教科書を学校に置くことについて」検討することの要望をいただいたところです。

そこで、本校では、教科書やその他教材について、宿題や予習・復習など家庭での学習における必要性に応じて、一部の教科書等を学校に置いておくことも可能であると判断しましたので、お知らせします。

つきましては、今後、学年ごとに学習上の必要性などに応じて、置いても良いとする教科書等の連絡をいたします。

以上につきまして、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和元年度 摂津市立味舌小学校 研究発表会

令和2年2月6日(木曜日)に開催しました。多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。いただいたご助言、ご意見をもとに、本校児童のためさらに研究を深めてまいります。

【味舌小】研究発表会第2次案内(PDF:991.1KB)

【味舌小】研究発表会第1次案内(PDF:297.5KB)

 

児童の携帯・スマホの校内持ち込みについて

大阪府教育庁は、災害時の安否確認等のため、公立小中学校児童生徒の携帯・スマホの校内持ち込みを一部認める方針を決め、運用指針(小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン)を発表しました。

これは、登下校時の災害対策や防犯目的での使用を認めたものであり、その結果として、学校への携帯電話の持ち込みを認めるとのことで、校内で携帯やスマホが使えるという趣旨のものではありません。

現在、本校では、児童の携帯・スマホの校内持ち込みは原則禁止しておりますが、今後も児童の学校内での生活において、携帯・スマホは必要ないとの見解は変わりません。このほど、このガイドラインをもとに、本市教育委員会から「摂津市立学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン」が示されました。新年度より、本校でもこのガイドラインにもとづいた運用を実施しますが、詳細は新年度にお示しします。(これまでの本校の見解と大きく変わるものではありません。)

  • 児童玄関
  • うるおいの庭から校舎
  • 運動場の大ケヤキ
  • 下足場
  • 屋上から夕陽

摂津市立味舌小学校

〒566-0022

大阪府摂津市三島二丁目13番38号

電話:06-6383-8500

ファックス:06-6383-8506