平成30年度摂津市学力定着度調査について

平成30年度学力定着度調査分析(PDF:215.3KB)


平成30年度学校評価アンケート結果について

平成30年度 学校評価アンケート集計結果公表 ⇒ アンケート集計結果のページへ

味舌小学校の運営についての提言 ⇒ 学校協議会のページへ


全国学力・学習状況調査

平成30年度分析結果(PDF:1.3MB)


修学旅行について

修学旅行アンケート集計結果(PDF:1.2MB)(平成30年11月 4年生・5年生保護者対象に実施)


児童の教科書等に係る配慮について

近年、授業で用いる教科書やその他教材、学用品等が過重になることにより、児童の健康等に影響が生じるのではないかとの指摘が報道されたりしています。12月に実施いたしました本校の学校評価アンケートにおきましても、保護者の方から「一部の教科書を学校に置くことについて」検討することの要望をいただいたところです。

そこで、本校では、教科書やその他教材について、宿題や予習・復習など家庭での学習における必要性に応じて、一部の教科書等を学校に置いておくことも可能であると判断しましたので、お知らせします。

つきましては、今後、学年ごとに学習上の必要性などに応じて、置いても良いとする教科書等の連絡をいたします。

なお、次年度の新一年生児童については、時間割の準備に慣れるため、入学当初は、全部の教科書等を持ち帰ります。置いても良いとする時期につきましては、児童の状況から判断し、一年生担任より連絡いたします。

以上につきまして、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

摂津市立味舌小学校 研究発表会

平成31年2月7日(木曜日) 13:25受付開始 13:45開始→終了しました。多くの方にお越しいただきありがとうございました。

第2次案内はこちら(PDF:294.1KB)


児童の携帯・スマホの校内持ち込みについて

先日、大阪府教育庁が、災害時の安否確認等のため、公立小中学校児童生徒の携帯・スマホの校内持ち込みを一部認める方針を決め、運用指針(小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン)の素案を発表したとの報道がありました。

大阪府教育庁は登下校時の災害対策や防犯目的での使用を認めたものであり、その結果として、学校への携帯電話の持ち込みを認めるとのことで、校内で携帯やスマホが使えるという趣旨のものではありません。。

現在、本校では、児童の携帯・スマホの校内持ち込みは原則禁止しておりますが、今後も児童の学校内での生活において、携帯・スマホは必要ないとの見解は変わりません。今後、大阪府教育庁はこの素案をもとにガイドラインを決定し、市町村教育委員会や学校はガイドラインにもとづいてルールを検討すると伺っています。今後、本校でも、摂津市教育委員会の指示があり次第、ルールについて検討してまいります。

  • 児童玄関
  • うるおいの庭から校舎
  • 運動場の大ケヤキ
  • 下足場
  • 屋上から夕陽

摂津市立味舌小学校

〒566-0022

大阪府摂津市三島二丁目13番38号

電話:06-6383-8500

ファックス:06-6383-8506