納税証明書の申請

更新日:2025年12月03日

納税証明書は納税課で交付しています。

郵送請求は、まず申請書類等を送付いただき、内容を確認した後に証明書を発行し発送することとなります。また、納税証明書の発行には、申請書の到着から1週間程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。

納税証明書の種類

市・府民税・森林環境税納税証明書、固定資産税・都市計画税納税証明書、法人市民税納税証明書

軽自動車税(種別割)継続検査用納税証明書、未納がない証明書など

納税証明の申請方法等

1.取扱い窓口

市役所新館2階 市民税課窓口

 

2.手数料

1年度1税目につき300円

※市役所窓口でお手続きされる場合は現金で、郵送で申請される場合は定額小為替(郵便局で購入可)でご用意ください。

※軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) は無料です。

 

3.申請者の範囲等

(申請者の範囲と必要なもの)
申請者 必要なもの
本人   〇本人確認ができる書類 ※1
同一世帯の親族

〇申請者(来庁者)の本人確認ができる書類 ※1

※同一住所であっても世帯を分離されている場合は、委任状(PDFファイル:80.7KB)が必要です。

※摂津市外にお住いの方は、同一世帯の親族であっても委任状(PDFファイル:80.7KB)が必要です。

相続人

〇申請者(来庁者)の本人確認ができる書類 ※1

〇相続権が確認できるもの(戸籍・除籍謄本等)

上記以外の方

〇申請者(来庁者)の本人確認ができる書類 ※1

委任状(PDFファイル:80.7KB)

納税義務者が法人の場合

〇申請者(来庁者)の本人確認ができる書類 ※1

〇代表者印または代表者印を押印した委任状(PDFファイル:80.7KB)

※1 本人確認ができる書類について:詳しくは「税証明交付申請時の本人確認書類について」をご確認ください。

※2 軽自動車税(種別割)継続検査用納税証明書の申請は、委任状の提出は不要ですが、税証明交付申請書に車両番号をご記入いただく必要があります。

 

4.申請に必要なもの

(必要な書類や手数料等)
  窓口 ※ご持参いただくもの 郵送 ※ご送付いただくもの
1)税証明交付申請書

市役所新館2階 市民税課窓口にご用意しています。

※下記からも印刷できます。

税証明交付申請書(PDFファイル:460.7KB)

下記の申請書を印刷の上、ご記入ください。

税証明交付申請書(PDFファイル:460.7KB)

「税証明交付申請書」の印刷ができない場合は、住所、氏名、

生年月日、電話番号、必要な証

明の種類、年度、必要枚数、使

用目的を記入した用紙(様式は

問いません)をご用意ください。

2)手数料 現金 定額小為替 ※3
(郵便局で購入可)
3)本人確認書類 〇本人確認書類(窓口来庁者)
「税証明交付申請時の本人確認書類について」参照
〇本人確認書類(申請者)の写し
「税証明交付申請時の本人確認書類について」参照
4)委任状 委任状(PDFファイル:80.7KB) ※必要な方のみ 委任状(PDFファイル:80.7KB) ※必要な方のみ
5)その他

〇返信用封筒
返信分の切手を貼付し、返送先の宛名等をご記入ください。
なお、返送先は、本人または代理人の住所地に限ります。
<申請書類の送付先>

〒566-8555

摂津市三島1丁目1番1号

摂津市役所 納税課

※3 定額小為替に関する注意

〇おつりが発生しないよう手数料と同額分の定額小為替を同封してください。おつりが生じた場合は、切手でお返しする場合があります。

〇定額小為替の再交付請求の有料化に伴い、定額小為替の有効期限(発行日から6ヵ月)まで概ね1か月程度あるものを同封していただきますようお願いいたします。有効期限が2週間を切るような場合は、定額小為替の交換をお願いする場合があります。

〇定額小為替の券面には何も書かないでください。

 

5.発行可能年度

現年度(申請日を含む年度)分及び過去3年度分

申請時の注意

郵送申請時の注意

〇まず申請書類等を送付いただき、内容を確認した後に証明書を発行し発送することとなります。また、納税証明書の発行には、申請書の到着から1週間程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。

〇令和6年10月1日から郵便料金が改定されています。郵送で納税証明を請求される際、返信用封筒に返信分の切手を貼付していただいておりますが、10月1日から定形郵便物50gまでは110円となっておりますのでご注意ください。ご用意していただいた切手で郵便料金の不足が生じる場合は「不足分受取人払」のゴム印を押して返送させていただきますので、あらかじめご了承願います。

※郵便料金の変更に関する詳細につきましては、郵便局のウェブサイトをご確認ください。

その他の注意

〇直近に電子納税や共通納税システムによる納付等をされた場合は、収納連絡に時間がかかり、納税の確認ができない場合がありますのでご注意ください。

〇金融機関等で納付いただいてから市で収納確認ができるまで2週間程度かかりますので、市税納付後すぐに納税証明書を請求される場合は、領収証書や口座引き落としされたことが確認できる預金通帳等をご提示ください。