救急隊からのプレアライバルコール(現場到着前電話連絡)について

更新日:2024年09月01日

プレアライバルコールについて

摂津市消防本部では119番通報を受け、出動中の救急隊が現場に到着するまでの間に、状況に応じて、通報者の方に折り返しの電話(プレアライバルコール)をすることがあります。

プレアライバルコールとは、救急隊が現場到着までに、救急車が必要な方の情報や状況を早期に把握し、救命率の向上や病院へ搬送するまでの時間短縮を目的に実施しております。

prearaibaru1

 

~プレアライバルコールで救急隊が聞くこと・依頼すること~

◎通報してくださった方と救急車が必要な方とのご関係性(個人情報を聴取しますので予めお伺いします)

◎救急車が向かう場所の確認(指令情報で出場場所が分かりにくい場合にお伺いします)

◎救急車が必要な方の状態(会話等ができるかの確認)

◎救急車が必要な方の氏名・生年月日・病歴・手術歴

◎保険証・お薬手帳・貴重品等の準備依頼

◎聴取内容に応じて、応急処置の依頼

 

 

救急要請をした際、指令センター員に情報をお伝えしていただいておりますが、出動している救急隊から折り返しの電話があった場合には、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。