吹田市・摂津市消防指令業務共同運用開始!

更新日:2018年03月30日

吹田市・摂津市消防指令センターが運用を開始します。

 平成28年4月1日から、吹田市・摂津市消防指令センターが運用を開始します。場所は吹田市消防本部(吹田市江坂町一丁目)となり、今まで摂津市消防本部で受信していた119番通報が吹田市の119番通報と合わせて全て指令センターで受信することとなります。

指令センターイメージ図のイラスト

【指令センターイメージ図】

指令センターを共同運用することにより、現在よりも高性能な指令システムを使用することとなり、その結果、消防車や救急車をより的確でスピーディーに出動させることができるようになります。

消防指令業務の共同運用 Q&A

【Q1】119番通報を受信する範囲が広がるが、今までどおり摂津市からの119番通報に対応できるの?

【A1】

高性能な指令システムを使用することで、固定電話・IP電話・携帯電話(注意)のいずれの通報であっても、119番通報と同時に通報場所を特定することが可能となります。
また、指令センターには、24時間365日吹田市の消防職員と摂津市の消防職員が勤務しますので、それぞれの市からの119番通報に対して確実な対応が可能となります。

(注意)携帯電話・スマートフォンからの119番通報は、端末の機能や通報場所の環境によって、誤差が生じる場合があります。

【Q2】消防指令業務を共同にすると、摂津市の消防体制に影響はでないの?

【A2】

消防指令業務の共同運用は、消防業務のうち指令業務のみを共同運用することから、消防の管轄範囲は摂津市の市域内となるため、今までの消防体制に大きな影響がでるということはありません。
両市の隣接地域へ応援出動する場合は、119番通報を指令センターで一括受信するため、今までよりもスピーディーな相互応援出動の対応が期待できます。