市章

更新日:2021年08月16日

制定の由来

本市の市章は、大空へはばたく野鳥を象徴化したものでこれは摂津の「セ」の字を図案化したものでもあり、大きく飛躍する市の発展を表章しております。また、野鳥は自然の緑を求めるものであり静かで、平和な、環境のよい本市の未来を象徴しています。

市章の使用について

本市の市章の使用については、「摂津市市章使用承認申請書(様式第1号)」に関係資料を添付して提出いただき、申請内容を確認後、使用の承認可否についてご通知させていただきます。

 

また、紙ベースではなくオンライン申請も可能ですので、下記オンライン申請フォームにアクセスいただき、必要事項の入力・関係資料を添付して申請いただきますようお願いいたします。

市章QRコード

 

 

 

※次のいずれかに該当する場合は、市章の使用を承認せず、又は承認を取り消しとなりますので予めご留意ください。

 

1.政治活動に使用すると認められる場合

2.営利目的で使用すると認められる場合(ただし、文献への掲載等、市の魅力発信に資すると認められる場合は、この限りでない。)

3.特定の者又は団体(公共的団体を除く。)の信用を高めるために使用するものであると認められる場合

4.市章を使用する行事等が公序良俗に反するなど反社会的なものであると認められる場合

5.特定の者又は団体(公共的団体を除く。)のシンボルマーク又は意匠として使用すると認められる場合