中学校給食の利用方法について

更新日:2022年02月28日

 摂津市では、中学校給食をより身近に、利用しやすい環境とするため、中学校給食予約システムを導入しました。本市の中学校給食は、献立表を参考に利用する日を選び、事前に申し込む選択制です。インターネット(パソコン、スマートフォン、携帯電話)、マークシートから給食を希望する日を選んで申込みます。

1.給食の利用について

 予約に必要なIDとパスワードを記載した「摂津市中学校給食予約システムログイン通知書」とコンビニエンスストアで給食費を前払いをする際に使用する「払込票」が学校から配付されます。

 牛乳アレルギーを有する方は「中学校給食飲用牛乳除去申込書」「医師の診断書」の提出をお願いします。

2.給食費について

 給食食材費として1食300円が保護者負担となります(牛乳除去の場合は、飲用牛乳相当額を差し引いた金額になります)。給食の調理、配送にかかる経費は摂津市が負担します。給食費は事前にコンビニエンスストアにて、20食分(6,000円)か60食分(18,000円)の払込票でお支払いただきます(払込手数料110円については保護者負担となります)。前払い制となっておりますので、給食費のお支払がないと予約が行えませんのでご注意ください。

3.給食の予約方法

 献立表を見ながら、希望する日を選択し申し込みます。インターネットを利用すれば、7日前まで注文・キャンセルができます。マークシートを利用する場合は、給食月前月の15日迄に学校の配膳室にご提出いただきます。マークシート用紙は学校の配膳室に常備しております。

4.給食費の返金について

 給食費の残金については、卒業時や転校時に返金させていただきます。

携帯電話からの利用について

 携帯電話の一部の機種について、接続が行えない場合がありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 接続ができない場合は、学校(配膳室)にて配付しておりますマークシートをご利用の上、予約をお願いいたします。

 中学校給食予約システムでは皆様の個人情報を保護する為、パソコンや携帯電話からインターネット通信を行う際に、通信するデータの暗号化をしております。通信するデータを暗号化する際には、最新の暗号化通信技術を使用しておりますが、一部の携帯電話では、最新の暗号化通信技術に対応していない為、中学校給食予約システムに接続が行えません。

 各機種ごとの暗号化通信の状況については、携帯電話の購入店にてご確認をお願いいたします。

【ドコモ】:概ね平成21年夏以降の発売製品(iモードブラウザ2.0搭載機)は接続できますが、iモードブラウザ1.0搭載機種(らくらくホン等)は、接続が行えません。
【au】:機種により接続が行えません(概ね平成24年5月以前の発売機種)が、ケータイアップデートが可能であれば接続が行えます。
【ソフトバンク】:全機種が対応しております。

 本件に関するお問い合わせは、株式会社フューチャーイン(052-732-8948)までお願いいたします。


「中学校給食牛乳除去申込書」は下記からダウンロードができます。

中学校給食飲用牛乳除去申込書

中学校給食予約システムのご利用の流れ、よくあるご質問は下記からご覧になれます。

中学校給食予約システムのご利用の流れ

中学校給食予約システムについてのよくあるご質問

お問い合わせ

中学校給食予約システムの操作方法、払込票に関する問合せ

株式会社フューチャーイン スクールランチ担当
電話:052-732-8948
受付時間:午前9時~午後5時30分(土曜日、日曜日、祝祭日、夏季休業(8月中旬)、年末年始を除く)