男女共同参画に関する市民意識調査報告書(令和2年度実施)

更新日:2021年04月07日

調査目的

 本市では、男女が職場や家庭、地域等のあらゆる場で責任を共にに担い、共に方針決定に参画し、いきいきと輝いて暮らすことができる社会形成のための基本方針をまとめた「第3期摂津市男女共同参画計画~ウィズプラン~」を平成24年に策定しました。

 この計画が令和3年度末で終了し、新たに「第4期摂津市男女共同参画計画~ウィズプラン~」を策定するにあたり、令和4年度からの5年間に注力すべき取組について市民の意識などを把握するとともに、計画策定の基礎資料とすることを目的としています。

 

調査概要

住民基本台帳から無作為抽出した20歳以上の市民男女2,000名を対象に、令和2年8月7日から9月7日までの間に郵送とWebによる意識調査を実施いたしました。

調査結果(報告書・概要版)

 市では、これらの調査結果をもとに、摂津市男女共同参画推進審議会で広くご意見を求めながら、令和3年度に「第4期摂津市男女共同参画計画~ウィズプラン~」の計画策定に取り組みます。本調査の実施にあたり、ご協力いただきました皆様方に厚くお礼申し上げますとともに、今後とも男女共同参画社会の推進にご理解・ご協力をお願いいたします。

 本調査結果報告書と概要版をご覧になりたい方は、人権女性政策課までご連絡いただきますようお願いいたします。(男女共同参画センター等の市内公共施設へも配架はしておりますが、無い場合もございますので、一度お問合せいただくと確実です。)