性暴力の被害にあったとき

更新日:2022年06月27日

どんな形であってもあなたの同意なしに、性的に接触すること・性的な言葉や行動であなたの存在を脅かすような行為は、性暴力です。

性暴力は、あなたに対する著しい人権侵害です。

被害を受けたあなたは何も悪くありません。万が一被害に遭われた場合には、ひとりで悩まずご相談ください。

痴漢は犯罪です!!

痴漢は路上や公園、商業施設など様々な場所で発生しますが、列車内で通勤・通学中の女性を対象とした痴漢や盗撮が最も多く発生しています。

痴漢は性暴力・性犯罪であり被害にあわれた方は心身、特に強い不安から精神的に多大なダメージを受けられます。痴漢行為が被害女性にどれだけ深刻な精神的・肉体的な苦痛や人生への打撃を与えているかを理解し、痴漢や盗撮を目撃されたときは、被害撲滅のために社会全体で取り組みましょう。

 

鉄道警察隊では、24時間相談を受け付けています。

痴漢等の被害に遭われた方、目撃された方は一人で悩まず相談してください。

列車内ちかん被害相談電話番号 06-6885-1234

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター短縮番号

全国共通短縮番号 #8891 「はやくワンストップ」が令和2年10月1日より開始しました。

この番号にかけると、発信場所から最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

性暴力救援センター・大阪SACHICO

24時間ホットライン 072-330-0799

住所 大阪府松原市南新町3-3-28(阪南中央病院内)

大阪府にある性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターで、病院の中にありNPO法人が運営しています。

被害直後からの総合的支援(相談支援、医療的支援、関係機関等とのコーディネート等)が受けられます。

性犯罪・性暴力被害者支援の専門的な知識をもった支援員・医師・看護師等が、総合的にサポートします。

大阪府の「性暴力被害者支援ネットワーク」に参画している府内の協力医療機関でも、被害者の心情に配慮した医療的支援を受けることができます。

協力医療機関とSACHICOは被害者支援の連携・協力体制をとっていて、医療的支援は身近な医療機関で、中長期的な支援はSACHICOで受けることができます。