令和8年度平和月間イベント

更新日:2026年06月26日

摂津市では、7月・8月を「平和月間」と定め、平和に関するイベントを多数予定しています。

戦争の記憶を継承すること、そしてこれからの未来のために私たちができることを学ぶ場として、ぜひご活用ください。

皆様一人ひとりの「知りたい」「考えたい」という気持ちが、平和への大きな一歩になります。

ぜひ、イベントに参加してみませんか。

 

※平和月間イベントについては「入場無料」です。

※平和を考える市民のつどいについては、申込みが必要です。

 

1 平和を考える市民のつどい8月22日(土曜日)「キノコ雲の上と下」講師 原田 小鈴さん

原田小鈴さん顔写真

平和を考える市民のつどいチラシ

原田小鈴さん顔写真

原田 小鈴(はらだ こすず)さん

■原田小鈴さん紹介■

原田 小鈴(はらだ こすず)さんの祖父 山口 彊(やまぐち つとむ)さん(1916~2010)は、 広島と長崎の両都市で被爆した二重被爆者です。

その祖父の体験などについてお話しいただきます。

著書に、広島・長崎の両市で原爆を投下したB29搭乗員の孫(Ari Beser、アリ・ビーザーさん)との対話を記した、「キノコ雲」の上と下の物語があります。

平和絵本の朗読

(海をわたった折り鶴・石倉欣二・小峰書店)

■平和絵本の朗読■

講演会前には、市内団体による、平和に関する絵本「海をわたった折り鶴」の朗読があります。

是非一緒に平和について考えましょう!

平和を考える市民のつどい申込先

8月14日(金曜日)までに下記URL(Logoフォーム)よりお申込みください。

電話も可です。

URL:https://logoform.jp/form/6fa7/1553025

電話:06-6383-1324(直通)

※一時保育希望の方も上記申込フォームにて申し込みを受け付けております。(電話申込み可)

対象:1歳~就学前のお子さま

2 平和資料展

軍靴や慰問袋等、戦時中の実物資料を展示します。

※申込不要です。

軍靴

軍靴

慰問袋

慰問袋

日時:令和8年8月4日(火曜日)~8月10日(月曜日)

9時30分~17時 (水曜日は休館日です。)

※最終日は15時まで

場所:男女共同参画センター(コミュニティプラザ内) 交流室

3 平和パネル展

「原爆と人間」「子どもたちの平和ポスター」

「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター」を展示します。

「子どもたちの平和ポスター」は広島の子どもたちの作品です。

※申込不要です。

平和パネル

日時:令和8年8月4日(火曜日)~8月10日(月曜日)

※最終日は15時まで

場所:摂津市立コミュニティプラザ エントランス

4 平和黙祷

市内公共施設や各事業所に呼びかけ、8月6日(木曜日)午前9時15分に1分間の黙祷をお願いしています。それぞれのご家庭・地域でも黙祷を捧げていただきますようご協力をお願い申し上げます。

5 平和祈念の折り鶴・平和メッセージ

平和を祈って鶴を折っていただくコーナーです。平和メッセージコーナーも設け、平和への想いを受け付けます。

平和折り鶴とメッセージカード

6 平和派遣

「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」や「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参列し、市内各所で皆様に折っていただいた鶴を奉納し、原爆犠牲者のご冥福と、世界恒久平和の実現を祈念します。

令和8年度は「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に参列します。

oriduru

7 非核平和を願う署名コーナー

市では、核兵器のない世界を実現させるために、全ての国が「核兵器禁止条約」を締結するよう、署名活動に取り組んでいます。7月中は市役所新館1階・各公民館等に署名コーナーを設置しています。オンラインでも受付しておりますので、ご協力お願いします。

署名用紙表
署名用紙裏

主催

世界人権宣言摂津連絡会議・摂津市

他にもいろいろな平和イベントを行っています

市内公共施設において、様々な平和イベント(ピースこども作品展や平和アニメの上映など)を行っていますので、皆さまのご来場をお待ちしています。

※申込は、各イベントごとに異なりますので、開催施設にご確認ください。

公民館にて開催イベント詳細は、下記URLをご参照ください。

https://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/kyouikusoumubu/shougaigakushuuka/kouminkan/kouza/29871.html

 

平和イベントチラシ裏2

 

 

 

市民の戦争体験冊子「平和(復刻版)」を配布いたします

市では、市民の戦争体験冊子『平和』(昭和60年発行)を復刻し、市役所4階・人権女性政策課で配布しています。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに人権女性政策課まで連絡をお願いします。

図書館や公民館などの公共施設や市ホームページでも閲覧することができます。

下記リンクより詳細をご参照ください。

平和冊子