先輩職員からのメッセージ16(土木職 平成30年9月掲載)

更新日:2018年09月07日

職員同士助け合いながら効率的に仕事を進めています

どのような仕事をしていますか?

  私は道路管理課で、舗装や橋梁の工事、道路に関する市民からの問い合わせの対応など、道路施設の管理業務を担当しています。また、道路舗装をより長持ちさせる計画の策定や、現地での測量から工事監督・指導まで行っています。

  舗装工事は目に見える仕事であるため、市民の方からお礼の言葉をいただくこともあり、この仕事にとても責任とやりがいを感じています。

職場の雰囲気は?

  課内の風通しが良いと感じています。私の職場は日々窓口や電話で多くの問い合わせを受けますが、職場内では情報を共有し、他の職員が現場に出た際に併せて自分の担当事案についても現地確認や応対をしていただくなど、臨機応変に職員同士助け合いながら効率的に仕事を進めています。

  職場においても1人で悩むことはほぼありません。普段から、「仕事たまってない?」「今どんな状況?」と先輩からの声掛けがあり、とても助かっていますので、私も後輩に同じように接するようにしています。

 

就職活動中の皆さんへのメッセージ

  市役所で働く前は、デスクワークが多いと思っていました。私の職場では市民の方からの問い合わせを受けて、実際に現場に行って直接内容を聞いたり、どのように対応したらよいかを考えます。また、緊急工事等が発生した時は交通誘導員にあたることもあります。現場でこんなに働くことを入庁前には想像もしていなかったため、入庁当初は驚きの連続でした。

  皆さんも実際に働いてみると、このようなギャップを感じることがあるかもしれませんが、摂津市では周りの職員からのフォローがあり、とても働きやすい環境が整っています。同じ摂津市職員になり、市民の方が住みやすい街づくりに共に取り組めることを心から楽しみにしています。