先輩職員からのメッセージ12(事務職 平成30年9月掲載)

更新日:2018年09月07日

親切丁寧な対応をしてくれる、と言われる市役所にしていくのが目標です

どのような仕事をしていますか?

  国民健康保険の届出書の受付、保険料の決定通知の発送、課の予算・決算のとりまとめや、大阪府や他市からの照会文書の回答作成等に加え、窓口での応対をしています。特に発送物についてはお金に関わる決定通知のため、入念なチェックが必要です。

  私は人と話すのが好きなので、窓口職場である今の部署は自分に合っていると思います。窓口で聞かれるのは、保険料の金額の根拠など難しい内容の場合もありますので、丁寧かつわかりやすい説明をするよう心がけています。

仕事をする上での目標は何ですか?

  市役所での仕事は、いわゆる「お役所仕事」というイメージがあり、窓口の対応がそっけない、融通も利かない、と思われがちです。実際法律に則って仕事をしているので、融通を利かせられない場合もありますが、対応の仕方は変えていけると考えています。私は説明をご理解いただけているかどうか相手の反応を見ながら、できるだけわかりやすく説明するよう努めています。

  変えていくべきことはたくさんあるかもしれませんが、まずは課として窓口での対応をより良くし、「お役所仕事」と言われない、迅速かつ親切丁寧な対応をしてくれると市民の方におっしゃっていただけるような市役所にしていくのが目標です。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

  摂津市役所は比較的小さな市役所であり、1人で様々な仕事に関わるので、色々な経験ができます。職員の顔も覚えやすく他課の職員とも距離が近いので、連携も取りやすいと思います。

  また、市役所というところは一般的なお店やサービスと違い、誰しもが人生の中で一度は関わるところです。そういうところだからこそ、窓口対応をはじめいろいろなことを良くする必要がある、良くしていきたいと考えています。みなさんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。