先輩職員からのメッセージ25(事務職 令和3年9月掲載)

更新日:2021年09月06日

一人ではなく、組織で力を合わせて困難に立ち向かう

どんな仕事を担当していますか?

職員の写真

  障がいのある方が安全・安心に地域で生活できるよう、福祉サービスに関する仕事や医療の給付、福祉団体の事務など、関係機関と連携した障害福祉の推進に取り組んでいます。

  市民の皆さまからの相談や要望などを聞きながら、地域の課題や多様化するニーズに対応すべく、業務内容の見直しを日々図っています。

仕事のやりがいは何ですか?

職員の写真

  「公務員は簡単な事務をして定時で帰っている」などのイメージがあるかもしれませんが、数多くの法律を覚え、日々発生する困難な業務をさばかなければいけないハードな仕事です。その中で、一人ではなく組織で力を合わせて困難に立ち向かい、解決することがやりがいです。

  また、担当業務及び課全体の業務を効率的に行うため、事務処理の仕方や流れを提案するのですが、上司や先輩が意見を尊重してくれるので、実現することが多いこともやりがいです。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

  摂津市は近隣の市と比べると小さいですが、だからこそ職員同士の顔が見え、上司や管理職の方々に気軽に相談ができ、思いや考えを業務に反映できる自治体だと思います。

  柔軟な視点、積極的な行動力をもった、「やる気、元気、本気」な方はぜひチャレンジしてみてください。熱意ある方と一緒に働けることを楽しみにしています。